※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠中で切迫気味や子宮破裂の危険性があるため、普段の生活でお腹が張らない限り家事をしても大丈夫か悩んでいます。産休入る頃には動かない方が良いと思いつつも、整理整頓したい気持ちと赤ちゃんの準備もあるため、心配です。看護師として普通に仕事しているが、お休みした方がよいかもしれず、お腹が張らない程度に動くか迷っています。部屋が散らかってきているのも悩みの種です。

妊娠中。切迫気味とか子宮破裂の危険ありとか、何か心配なこと言われた方。普段の生活でお腹張らなければ普通に家事してますか?

今は21週ですが、産休入ったらおもっきり断捨離して整理整頓したかったんですが、前回、帝王切開した所が薄くて、もしかしたら早めに赤ちゃん出さなきゃいけないといわれました。なので、お腹が大きくなるにつれて、危険性が増すので。産休入る頃には動かない方が良いと思うので、今はお腹も張らないし、動きやすい時期なので、少しづつ断捨離していけばいいかなぁ?とも思うのですが、でも、心配だし。
産んでからが1番良いとは思うのですが、ごちゃごちゃしてる部屋も嫌で。赤ちゃんの準備もしなきゃいけないし。

今は看護師として普通に動き回って仕事していますが、先生に仕事、お休みした方がよいともいわれてません。
お腹が張らない程度に動こうかなぁ?と。
子宮破裂の話を聞いてから、部屋がさらに散らかり。やばいです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

切迫早産でしたが、臨月まで仕事はしてましたし、上の子の世話とかもしてました🙂

• りん

りん

お腹が張ったら休憩しながら動いていましたか?

• 4月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

そんな感じでした。
    すぐ休めないときもありましたが💦

• 4月29日
  • りん

りん

そうなんですね。
    今は。心配しすぎて、横になりながら、携帯の検索ばかりして。ゴロゴロして。

• 4月29日
ゆうき

やって見なきゃ分からないけど何かあったら大変ですからね💦
先生にも、赤ちゃんダメになってもいい覚悟があるなら好きにしてって言われたので…私は休職して最低限のことだけやってましたよ!

• りん

りん

私もそう言われたら休みます!でも、仕事していいっていわれたので。
    悩みます。

• 4月29日
momo

今やるメリット
→まだお腹が楽
デメリット
→仕事しながらなので休みの日も大掃除はきつい

34週以降にやるメリット
→自分のペースでゆっくり掃除できる
デメリット
→大きくなった子宮に負荷をかけると子宮破裂の恐れがある

って考えたら、34週以降のデメリットが母子ともに命の危機すぎて絶対に避けたいので、私ならやめておきます!

ただ私も看護師だし上の子いるので、仕事しながら休みの日に子供の面倒みつつ大掃除なんて正直きついなと思います😭ご主人にも協力してもらい、体調と相談しながら少しづつすすめてみてはどうでしょうか??

• りん

りん

大掃除まではしなくて、座りながら食器棚の整理とかいらないもの捨てるくらいですかね。模様替えや重いもの高い所はやめておきます!旦那は単身赴任で普段いないんですよねー。というか、断捨離は自分でしたくて。
    物が多いから生理つかなくて毎日が大変なんだろうなぁーと。
    物がなければ、ラクかなぁ?と。

• 4月29日

無理しない程度に仕事や育児などしてましたが結局入院です😭

育児はともかく、仕事は後悔してます。
無理矢理でも診断書を書いてもらって自宅安静させてもらえばよかったです。

先生には、普段通りに仕事続けてて大丈夫かどうか確認されましたか?

• りん

りん

はい、仕事していいって言われましたか。多分、週数が進むと破裂の危険があるということなんだと思いますが、心配です。

• 4月29日

退会ユーザー

そうなんですね!
    看護師さんは重労働なイメージがありますが、先生は同業
    ?で看護師さんの大変さを知ってると思うので、先生が言うなら大丈夫なのかもしれないですね😊

無理はしないでくださいね💕

• 4月30日