※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
子育て・グッズ

ドラッグストアで子供が万引きをしてしまいました。どのように叱ればいいか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんなこと誰にも相談できないので
こちらに書かせていただきます。
誹謗中傷はやめてください。

先程ドラッグストアに私と子供4人で行きました。
買い物を済ませて車に乗ると次男が
なんか長男のポケットから音がする!
というので
お金持ってきてたの??(先日自分のお金でおやつ買ったので)
と聞くとうんと答えました。
ただなにか様子がおかしかったので
見せてと言ったら嫌だと言われました。
問い詰めても嫌だの一点張りだったので
無理矢理ポケットから取ろうとしたら
絶対お金ではないものが…
長男も阻止してなかなか取れなかったので
ゲンコツして痛いってなったすきに取ったら
おやつが何個か入ってました。
万引きしてました。
急いで全部取りお店に返してきました。

私自身も信じられずショックで。
目を離した私の責任でもあるのはわかってます。
まさかそんなことするとは思わなかった。
隠したってことはダメだとわかっててやったんですよね。
お金を払わないと買えないよ
というのは何回も言ってるので本人は知ってるはずです。

長男まだ泣いてるので落ち着いたら
話そうと思ってますが
どのように叱ればいいのかわかりません。
経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

上の子が4歳7ヶ月で近いのですが、同じことをしたら、お金を払わずに持って帰るのは泥棒で、犯罪だということ、警察に捕まってもう会えなくなるよと伝えます。
してはいけないことなので。
うちは下の子が1歳になる前に下の子が乗ってるカートの背中にトマト入れてて気がつかなくて、すぐ返しにいったことがあります😅悪意があったわけでもなく本人もそこにあるのを覚えてすらなかったのですが、、。
私は理解しててワザと盗んだのであれば間違いなくカミナリ落としです。
小さいうちに厳しく教えておきたいことでもありますしね😅
うちは妹がちょっとグレて手癖が悪かった時期があり、そういうことを小学校低学年でやってて母が頭を抱えてました。なのでそれまでに絶対にしてはいけないことなのだと教えたいと考えています。

🔰はじめてのママリ🔰

一応理由を聞いてみますが、だめなものはだめなので目を見てきつく叱ります。
言葉でどこまで通じるかわかりませんが、しちゃいけないことをした、というのが伝わればいいかなと思います。

あめりかんどっく


みなさんコメントありがとうございます。
理由を聞いたら
美味しそうだったから
だそうです。
どうして取ったらダメなのかを説明しました。
もし次やったら警察に連れていくこと、もう絶対にこんなことをしないこと、スーパーとかで買い物する時は離れて歩かないことを約束して話を終わりました。

まさか自分の子がこんなことするとは思いませんでした…
次男が言わなきゃ気づかなかった私も情けなさすぎて泣けてきます。
同じことがないよう見ていきたいと思います。