※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

流産を機に病院通い、扶養内勤務に変更。収入103万以下調整必要。健康保険証は主人の会社で発行。扶養内で社会保険払いは停止。国民年金支払用紙は届く。来年は103万以下なら保険料不要。

流産を機に病院に通うことになりました。今まで社会保険に加入して働いていた状態から、扶養内勤務に雇用形態を変更致します。社会保険加入時の年収は180万程度。
雇用形態変更は2021/05月~です。
もともと契約更新が2021/06月~ですが、途中からでもいいと言われたので、甘えました。本当に感謝しています。
ただ、今年の収入は既に60万程になり今年の12月までに103万以内に抑えないといけません。
調整は全然できるので問題視していませんが、
社会保険だったのをいきなり5月から扶養内に帰るとなった場合国民年金と国民健康保険はどのように変わるのかが不安で😅会社は何もこちらから聞かないと説明をしてくれません。
主人の会社は言ってくれたら、私の健康保険証は発行するよ!と言ってくれています!
主人の会社で健康保険証を発行する手続きをしたら、私の給料から自動的に社会保険を払わなくなるのでしょうか??その場合国民年金の支払い用紙が届くと思いますが、いつ頃から届くのでしょうか??
そして今年の収入を103万までに抑えれた場合、来年から国民年金、国民健康保険料金は払わなくて済むのでしょうか??

コメント

ママリ

扶養内勤務に変更するということは旦那さんの社保の扶養に入るということですよね?
旦那さんの扶養に入れば今まで払っていた質問者さんの社保の保険料と厚生年金の支払いはなくなります。

質問者さんは職場へ保険証を返して旦那さんの職場で扶養に入る手続きをしてもらってください。

• ママリ

ママリ

それと旦那さんの扶養に入る場合、質問者さんの年収は103万円に抑えなければいけないのか130万円まで稼いでいいのかも確認してください。
    今年の5月からの1年間でその金額になるように調整してお仕事されたらいいですよ。今年中(12月まで)ではなくて、扶養に入るタイミングから1年です。

• 4月29日
  • もんもん

もんもん

細かいところまでご丁寧にありがとうございます😆
    12月までではなく扶養に入るタイミングなのは知らなかったです💦それでは5月に扶養に入る手続きが完了したら、6月より自動的に社会保険は引かれなくなるということですね??

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

5月から勤務形態が変わるということなので、質問者さんが自分の会社で保険料と厚生年金を払うのが4月分まで(4/30で資格喪失)、5月1日付けで旦那さんの社保の扶養に入れば5月分から徴収なしとなります😃
    もしかしたら翌月徴収(4月分の保険料を5月の給料で天引き)している可能性があるので、そこは事務の方に確認しておいたらいいですね☺️
    手続きが正しく行われていれば、6月のお給料からは確実に引かれなくなりますよ😁

• 4月29日
  • もんもん

もんもん

遅くなって申し訳ございません。
    とても参考になりました😭
    細かいところまで丁寧に教えてくださってありがとうございます(´;ω;`)

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

自分の会社に社会保険から抜ける手続きと旦那さんの会社で扶養に入る手続きと2つの手続きが必要になると思います。
社保が違う組合の場合は他の保険に加入していることが自動的にわかるわけではないので、勝手には変わらないです。

• もんもん

もんもん

遅くなって申し訳ございません。
    教えてくださってありがとうございます(´;ω;`)

• 5月6日