※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

息子の成長について相談中。幼稚園入園前に自分で着替えや靴を履けるようになるか不安。一時保育で4ヶ月働く予定。成長に期待と不安あり。

2歳8ヶ月で今まで着替えを覚えさそうとしたことなくて😅お菓子お菓子言ってたので冗談でズボン履いたらお菓子あげるよ〜って言ったらそそくさとズボンを履いて笑顔で近づいてきました😂え?履けるん?

なんか息子は本当はできるのに私が機会を奪ってるんだと、と気づきました。
靴も頑張れば1人で履けるのに(完璧ではないですが)お出かけする時子供2人を早く行くよ!と余裕がなく結局息子は私が靴履かせるの待ってます。

満3歳で幼稚園入園までに1人でお着替え、靴を履く。ぐらいは最低できといた方がいいですよね😅
言葉が一歳半くらいで最近ようやく私の真似をして喋ったり、テレビの蝶々みてちょうちょ!と言ってたり言葉が出てきました。理解してるけど言葉では出ないって感じです。理解はしてるので問題は特にないかな?と思ってます。市の相談にも行きました!とりあえず様子見です。

これから入園までの4ヶ月一時保育に預けて働くんですが、4ヶ月の間に靴と服の着脱、できるようになりますかね🧐?できればお友達と会話できるぐらい喋ってくれたら息子も楽しく幼稚園行けるかな?と思うんですが😅
相手の言ってること分かるし行動できるからお友達と仲良く遊べますかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

気づいたらできるようになってること多いですよねー!
うちはこちらから覚えさせようとは全くしてないですが、DVDとかでやり方みて覚えたのか勝手に着るようになりました(笑)

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

すごいですねー!お着替えのDVDとか見せてみます☺️
    正直色々教えるの面倒とか思ってしまうダメな親です😅

• 4月29日