※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

離乳食のお粥について、粘りが強すぎて食べにくい状況です。フリージングしたお粥をチンしても水分が飛んで粘りが増し、悩んでいます。炊飯器やお鍋で炊いたり、色々試しても、子どもがモグモグ食べない状況です。

いつもお世話になっております◡̈
離乳食のお粥について質問です。
今現在5倍粥を食べさせているのですが
咀嚼が下手なのか、また粘りが強すぎるのか
口に入れるたびオェオェしてしまいます…(>_<)
いつもフリージングした物をチンしていますが
チンすると作りたての時より水分が飛んで粘りがでますよね?
皆さんはフリージングしたお粥をチンして食べさせる場合そのままあげてますか?お白湯などで伸ばしてますか?

それとうちは炊飯器で炊いたり、お鍋でお米から炊いたり
またご飯から炊いたり7倍に戻したり色々試していますが中々モグモグカミカミしてくれず丸呑みです…(;_;)

コメント

ゆかりママ

おなじくです!
5倍粥を作ってはいますが、
解凍したら粘りがでて
もったりするので
湯ざましかお湯を混ぜて柔らかくしてます!
ドロッとさせた方が食べるので結構多めに入れるので
5倍粥の意味はありません(笑)💦
お粥はとにかく丸のみしてます(T ^ T)
すこし水分なくすとオエってしますーどう進めたらいいか煮詰まってます(O_O)

• 里兎

里兎

返事遅くなってすみません💦
    やはり解凍すると粘りがでますよね…
    白湯で伸ばしたら5倍の意味がー!ってなりますが仕方ないのかな(>_<)
    試しに普通の白米や軟飯をあげてもほぼ丸呑みでした…(笑)
    大きめに切った人参や茄子ならカミカミしてくれるのになーうちもお粥をどう進めたらいいか煮詰まってます(;_;)

• 9月6日

チンしたままは食べにくいですよ。
お粥を作った時の重湯でのばしてあげると食べやすいし美味しいですよ〜!

• 里兎

里兎

返事遅くなってすみません💦
    重湯ですか!
    お粥を作った際に粥と重湯を分けて冷凍すればいいのでしょうか(>_<)?

• 9月6日