※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi7mi
家族・旦那

旦那との両親との同居に迷っています。旦那の両親も私達も賃貸のため家…

旦那との両親との同居に迷っています。旦那の両親も私達も賃貸のため家が欲しいいう話になっています。旦那は次男なんですが、旦那のお兄さんは自分達家族の家を建ててしまい両親との同居は考えていないようです。私が2人姉妹の長女のため嫁にはきたものの実家の方の家のことも考えなくてはなりません。将来実家の方の家土地墓は誰が管理するのか…同じような状況になった方いらっしゃるでしょうか?義母は同居または2世帯になっても干渉はしないからと言っているのですが実際どうなのでしょうか?

コメント

みるきー

うちは長男長女同士の結婚で、お互いの実家に土地と持ち家があります。
私の実家に空き部屋が多いので、賃貸を解約して今は旦那がマスオさん状態でうちに入ってくれています。
でもお互いの実家同士が1キロ圏内で近いので、最終的にはどちらかの実家を2世帯に改築して住むことになると思いますが。
旦那の方の実家に行くにしても、土地墓は両家とも管理する予定です。
義母は「うちは狭いし一緒には住めない」って言っているのですが、たぶん同居したくないだけだと思います(^^;;
嫁姑の仲はいいですが、義母が自分の姑と同居で上手く行ってなかったので、今度は私と同居して関係が悪くなるのが嫌だと思ってるみたいです。
なので2世帯になったとしても、育児を手伝ってくれることはあっても干渉はして来ないと思います。

  • chi7mi

    chi7mi

    両方の土地墓を管理するなんてすごいですね!どちらのうちも近いのもいいですね!うちの実家は田舎なのでマスオさん状態になったとき仕事が見つからなそうというので旦那方の家の近くに住んでます。
    義母もいろんなところの嫁姑問題を見ているから一緒に住むにしても2世帯にしようねといってるのですが実際のとこどう思っているんだか…2世帯にしてもすぐ行き来できるから同居と一緒のようなものなんですかね?

    • 9月4日
ゆいのの

うちも次男長女です。旦那の兄家族は実家と全く関わろうとせず、兄嫁の実家の近くに家を建ててしまいました。旦那は次男ですが、おそらく両親の面倒をみることになりそうです。。
私の方は、2人姉妹で私が長女ですが、両親のことは妹(いまは独身なので将来はまだわかりません)がみてくれるといっているので安心していますが。。でもやっぱり長女なので、親の面倒みたい気持ちもあります。
正直同居はしたくないです(´-ω-`)うちももし同居するなら完全二世帯にリフォームして干渉はしないと言っていますが、うちの場合は義母の性格上ぜっっっっったいそれはありえないです。。
旦那も自分の両親ですが、すごい過保護な上過干渉なんで、同居の話はのらりくらりとかわしています。

ゆでたまご

うちも次男長女です。
主人は地元で仕事しており義実家から20分くらいの所に家を建てました。主人の兄は仕事の都合上戻ってこれなさそうで遠くに家を建ててます。
老後の世話や墓守は多分うちがする事になりそうですがお互い同居は嫌だと公言してます。
私の実家は遠いですが幸い妹家族が近くに住んでくれてるので介護などはある程度頼めそうです。
どちらの家も誰も継がないので家土地は手放す可能性が濃厚です。