※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
子育て・グッズ

授乳方法や間隔について相談です。1回の授乳は片乳7分で、基本的に片方だけで満足そうなら終了。体重は問題ないけど、どんな飲ませ方が良いか悩んでいます。

完母の方教えてください!
私は1日10〜12回と割と頻回に授乳してて
1回に片乳7分ほどで終わることが多いです。
(夜中や抱っこ紐で外出してるときは3時間くらい開く時もあります)

1人目のときは5分で反対に変えたりしてたのですが
2人目では片方で満足しなければ反対をあげる感じで
基本的には片方だけで満足そうなら終了してます。
体重は平均より大きめに推移してて問題ないのですが、、
結局どんな飲ませ方が良いのだろう?と疑問です。

皆さんどんなふうにあげてますか?
また授乳間隔はどれくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳感覚同じくらいです!1か月過ぎた頃から片方だけで満足するようになって今はほとんど片方5分から7分くらいで終わっちゃいます😅でもおしっこもうんちもでてるし体重もまあまあ増えてるのでいいのかなと思ってます😄

• おーまま

おーまま

同じくらいだと聞き納得できました😊
    時間とどれくらい飲んでるか、
    赤ちゃん次第でどれくらい間隔あくかは差が大きいってことなんですかね!
    お腹空いたというより
    ただ甘えて欲しがってるだけなのかもってちょっと思いました😂
    ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

3人目が生まれて1週間です。
私はおっぱいが張りやすく、一回の授乳で両方のおっぱいを吸わせてしまうと、作られすぎてしまうため、一回の授乳で片側のおっぱいでだけ授乳していました。足りない時のみ反対のおっぱいも。
感覚は大体3時間おきですが、起きなかったりお風呂とかで延びたり、赤ちゃんに合わせていました。
赤ちゃんによって体力も違うので、本人に合わせてあげられるのであればそれが一番だと思います。夜の授乳が大変だったらミルクに変えてママの体を優先するっていうのもあると思います。
子供の性格、体質も色々なので育児書通りとか気にしないで大丈夫だと思います。

• おーまま

おーまま

片側だけっていうやり方で別にありってことですね😊!

育児書とかは全然気にしないタイプなんです!
    ただ、もう少し回数減ったらいいなあ〜と。
    親のわがままなんですけど思ってて💦
    たまに5〜6時間開くって知り合いとかに聞くこともあって(これはこれで開きすぎて大変だろうなともうんですけど😅)
    みなさんの授乳どんな感じか気になって質問させてもらいました💡
    お答えいただきありがとうございます♪

• 4月29日
k➳✩⡱

授乳回数6~7回で、基本的には片乳授乳です!
授乳時間は、本人が寝落ちして離すまで咥えさせてるので長い時は30分…短い時で3分とかバラバラです😅

夕方になると、足りないのか両方で飲ませる事もあります😊

• おーまま

おーまま

6〜7回だといいですよね😭💓
    12回とかなると授乳してオムツかえて少し寝て
    そしたらすぐ起きて泣いて〜みたいな感じなんで😅😅
    夜中は3時間半とか寝てくれることもあるのでまだ良いのですが、、、
    相手も人間だからこればかりはコントロール難しいですね💦

ありがとうございます😊

• 4月29日