※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
ココロ・悩み

育児中、夫とのコミュニケーションがうまくいかず悩んでいます。夫が帰宅後も話をしようとするが、うまくいかないことが続いています。夫の態度に疑問を感じています。

【子供の成長を共感したい】

成長3ヶ月の娘を育てています。

育休中なので24時間一緒です。

毎日絵本を読んだり、歌を歌ったり、写真や動画を撮らない日はないくらい可愛さにやられています。

「今日はこんな表情したよ」

「うつ伏せにしたらちょっと顔を上げたよ」

今日あった出来事を夫が仕事から帰ったら話しています。

ですが、話してもテレビを見ていて耳に入ってなかったり、動画も自分が満足したら一緒に見ていてもその場を離れてしまいます。

子供とお話するのは好きですが、日々のコミュニケーションは夫しかいません。

会話のキャッチボールをしたいです。

なので話を聞いてくれない、共感してくれないって思ってしまうと悲しい気持ちになります。

育児以外でも夫が帰ってきたらこの話をしようと思っていても、あ、でも今はそういう話をする空気じゃないからダメか、とか考えています。(結局ズルズル話せない日が続いたり)

仕事から帰ってきて疲れてるんだからそのような態度になっても仕方ないのでしょうか。

みなさんの旦那様はどんな感じですか?

コメント

まだ育児はしてないので状況は違いますが…うちはお互い勤務がバラバラであったりあわなかったりするので、直接顔見て話せる時は話しますし、仕事だったら休憩中にLINEしたりしてます。
夫は新生児、というより乳児や幼児レベルの「あれしたい」「これしたい」が多いけど、娘にどんなことしたいか今から話し合ってます😄
(ディズニー行ってシェリーメイの服着せたいとか、ミニーもいいな、とか、プールで遊ばせたい、とか、ダンス習わせようかな、とか)

わたしは結構直近のベビーグッズの話とかを持ち出して、チャイルドシート調べたりしてくれるようになりました。

家にはペットがいるので、「みてみて!かわいいよ」と言ってきたりテレビ見てて面白いことがあったら話したり見るように声かけてきますね。

相手が一緒にいない時にペットがかわいい!と思ったら写真撮ってすぐLINEしたりしてます。

仕事で疲れてグッタリ、という時はトイレだろうがリビングだろうが、爆睡されます😂

はじめてのママリ

まだパパになって3ヶ月だし、実際に見てるわけじゃないから実感できないのかもしれないです!
うちも全然でしたよー💦
1才ぐらいになって子供の反応がはっきりするようになってから、パパとして関わるようになってきてるかなーって感じです!!

話し相手がいない!よくわかります!私もそうでしたー😣
話し相手がいなくて寂しいから話したい!と伝えても良いと思いますよ♫
男の人は言われないとわからないです!!

アリアナ好き

うちはもともと旦那がよく喋ります、が…
帰ってきたら、仕事して疲れてるから放っておいてほしい、一人の時間がほしい
と思うみたいですね💦

赤ちゃん可愛くてフィーバータイムなママと、テンションが違うんだと思います😅

なので疲れて帰ってきたら話したい話したい!よりそっと見守ってます。
逆の立場で考えると、わかるかな?と思います。

となりのトトロ

我が家もそうですよ(^^)
やはり母親として妻としてはコミュニケーションという名の報告やお喋りしたいですが激務の仕事が終わって家でぐらいゆっくりしたいのが男性かもしれませんね??
それでも私は話したかったので、私に3分だけ時間ちょうだいと前置きをしてから話してます!!
主人には3分というゴールがあったほうが良いような気がして(笑)

上

うちは夫が個人事業をしてるので24時間一緒です。打ち合わせで抜けたりしますがほぼ毎日一緒です。なので成長を一緒にゆっくり見ています。
夫婦間も中はすごくいいと思うのですがやっぱり四六時中一緒にいるとストレスが溜まって家族だけの空間で毎日過ごしているので自分たちの意見しかない為何かあると責め合いになってしまいます。たまに友達が来ると違う意見や色んな刺激があり心が暖和されます。一緒にいすぎても頭や心が凝り固まって疲れてしまいます😢一緒に育児できるのは嬉しいけど子供が泣くと同じストレスを2人とも感じてしまうので2人ともピリピリした状態だと赤ちゃんにも良くない状態になってしまうし程よい距離感って大事なんだと思います。
一緒にいるのに構ってくれない。確かに疲れてるかもしれない。でも10分間でいいから私に時間を頂戴。と、まずハグをして目を見て間に赤ちゃんを挟んでみんなで笑ってお話してみてください。パパ疲れてるから少しゆっくりさせてあげようね〜と離れて少ししたら寄ってきてくれるかな……?🙄

うちもです。

もともと会話のキャッチボールが少なくて。
相談や話し合いも出来ないほど。

私は些細なことでも沢山話して色んなことを共感したい人でした。
不安や悩みも聞いて欲しい人でした。

授かり婚で結婚しましたが、後悔しています。
育児の悩みも1番そばにいる人に聞いてもらえない。
実家も遠方で、友達もいない。

辛いです。

まだ、愛情というか、そういうのが湧かないのでは無いですかね?

うちの旦那も、生後1ヶ月くらいは、帰ってきたら顔を見るけど、写真撮りまくって…!みたいなのは無かったです(⌒-⌒; )

生後2ヶ月くらいから、旦那に預けて、私だけ出かけたりなどするようになり、だんだん愛着が湧いてきたのか、変わっていき、今は1歳5ヶ月ですが、写真欲しい欲しい騒いでます笑

帰ってきたら、手を洗ったらまず娘のところに飛んでいきます(^^)

一度そういう2人(旦那さんと子供)の距離が近付くように2人きりにしてみるのも良いかもですね!