※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が3日間続けて39度の熱。病院で処方された薬を飲んでいるが、熱が下がらず心配。明日の状態を見て病院に行くべきか、金曜日まで待つべきか悩んでいます。

2歳の子供ですが

・火曜日朝から38度あって小児科へ行き
薬をもらいました。
その日の夜39度までいきましたが
熱の割には元気でご飯も食べてました。

・水曜日も朝から38度で
お昼から39度をいったりきたりです。
お昼頃からご飯も食べずぐったりしてたので
アクアライトとアイスとプリンを少しあげました。

夜もまだ39度でぐったりしてたので
22時に座薬を入れました。
が、その15分後くらいにうんちをしてしまったんですが
座薬出てしまってますかね?

おでこ触ったらすごく熱いし変わってなさそうです💦


あと、小児科から金曜日まで熱が下がらなかったら
また来てくださいと言われたのですが
3日連続で39度超えは初めてで
とても心配しています。

熱の具合や機嫌は上に書いてある通りなんですが、
明日39度だともう一度病院行ったほうが
良いですか?
それとも金曜日まで待ったほうが良いですか?

コメント

たまごのきみ

明日は祝日ですが、小児科やってますか?
私なら不安なので連れて行くかなと。
小児科がお休みなら金曜まで待つしかないですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救急の小児科があって
    そこは年中無休で夜中もやってます。
    明日朝も39度なら連れていきます💦ありがとうございます!

    • 4月29日
ぽよ

何かしら食べますか?
突発性発疹やってます?
やってないなら突発の可能性もあるかなと思います。

解熱剤あるなら他にできることもないのでとりあえず金曜まで待ちますかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    火曜日は食べましたが
    水曜日のお昼から食べれてません。
    プリンとアイスと食べました。「突発性発疹やってますか」とはどう言うことでしょうか・・すいません。
    無知でした、突発性発疹というのを初めて聞きました。
    産まれて初めて熱が出たのは生後3ヶ月で、その後は熱はなく、1歳ちょうどから保育園に通わせています。
    そこからちょくちょく風邪を引いてMAX38度までいきますが、
    3日目には平熱に戻ってました。
    今回39度越えで何も食べれない症状が初めてで
    心配しています。

    • 4月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    突発性発疹は感染症?の一種です。
    4日くらい高熱が出て、下がった翌日くらいからお腹とか全身に発疹が出ます。
    基本熱が出て発疹が出るだけなので心配はないですが、発疹が出るとともにすごくグズるので、通称不機嫌病と呼ばれてたりもします😭

    特に特効薬はないので様子見るしかないです。
    だいたいの子が2歳までにはかかると言われてます!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、ありがとございます。

    今水イボ治療中なので
    発疹が出てきたら見分けがつくか不安です💦

    火曜日の診察で小児科では
    風邪と
    言われていてるので
    とりあえず明日の朝また
    機嫌をみて考えようかと思います。
    突発性発疹は1度かかったら
    もう発症しない病気なんでしょうか。
    それとも、何度もかかるのでしょうか・・?

    • 4月29日
  • ぽよ

    ぽよ

    水いぼと違って赤い点々が体に出る感じです!赤みが薄い子もいればたくさん赤くなる子もいます。
    2回くらいはかかる可能性あるみたいです!
    だいたい皆んな一回みたいです。

    かからない子のほうが珍しいと言われるくらい皆んな通る道です😅
    とくに命に関わるような病気ではないですよ!

    手や足も熱いなら涼しくしてあげてください^_^

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!2歳までには
    ほとんどの子が1回はなるんですね!
    様子を見て何か異変がないか
    注意してみます。
    イヤイヤ期なのか、冷えピタや冷えたタオルを拒否されます、、💦
    朝起きて落ち着いたらアイス食べさせたりしてみます、

    • 4月29日
ちぃまさ

鼻水や咳がないなく突発やってないなら可能性もありますがどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水と咳があります。
    突発性発疹というのを無知で、初めて知りました。
    調べましたが初めて風邪をひいた時にでる症状なんでしょうか・・?
    生後3ヶ月の時初めて熱が出て入院、その後は元気でしたが
    1歳になり保育園に通い始めてからは熱がよく出ていて
    でも、MAX38度で
    3日目には平熱に戻っていることが多く、今回は
    今日の朝39度台だったら
    3日連続高熱なので 心配で💦

    • 4月29日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    鼻水と咳があるなら違うのかもしれませんし、もしかしたら突発と風邪が一緒にきてしまった可能性もあります。
    突発は特にはじめての熱でなるものではなく、初めての高熱で突発の可能性が多いってだけです。
    突発は4、5日高熱続いて解熱して発疹が出てきます。
    高熱が続くと突発の他に感染症の疑いがあり、血液検査などをしないと分からないので金曜日までに下がらなかったら来てと言われたんだと思います。
    うちも月曜日から38.0の熱が続いていて昨日小児科行ってきたところです。
    同じく明日も熱があるようならまた受診します。
    うちは突発も済んでますし酷い鼻詰まりがあるので普通の風邪か他のバイ菌の可能性って事です。
    今日はどうにもならないので明日の様子ですね…
    ちなみに突発の時は39〜40度の高熱が4日続きましたよ。
    上の子も下の子もです。

    • 4月29日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    ちなみにご飯食べてくれなくても水分取れてれば大丈夫ですよ‼︎
    ゼリーとか何でも良いので食べてくれるものを試してみるのも良いと思います👍

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、朝から39度超えだったので
    小児科の救急対応の病院へ行ってきました。
    血液検査の結果と
    アデノとRSウイルスの検査で
    全部正常・陰性でした💦

    喉が赤いので
    なんらかのウイルス感染と言われました。。
    突発だと血液検査の結果で
    白血球とかも正常値なんですかね・・?
    原因が分からず不安ですが
    大丈夫と言われてとりあえずホッとしてます💦

    ご飯全然食べませんが
    アイスやゼリーで1日済ませるでも大丈夫なんですかね?
    ここまで辛そうなのは
    初めてでして。

    • 4月29日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    血液検査したんですね‼︎
    突発はわかりませんがとりあえず検査はしたので大丈夫だと思いますよ👍
    ご飯食べなくても大丈夫ですよ〜
    本当に食べてくれるものだけでオッケーです。
    後は水分も取れてれば👍
    高熱の時ってご飯とか食べたくないですしね…
    うちも今日も元気で日中は微熱でしたが夕方に37.7とかで明日どうなるかでまた小児科です。
    私の検診もあるのでバタバタしそうですが…
    鼻詰まりも結構あるのでうちもなにかのウイルスかなと💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️

    とりあえず食べれたら食べさせて
    あとはアイスやゼリー食べてもらおうと思います💦

    そうなんですね💦
    お子さん月曜日から熱だと辛いですね。。😣
    大丈夫ですか?💦少し下がったみたいでもうこれ以上
    上がって欲しくないですね。。
    しかも、もうすぐ出産予定なんですね⁉️こんな大変な時にコメントありがとうございます。。。🙇‍♀️💦

    救急の小児科、産まれてから
    行くの今回で
    3回目くらいなんですが、
    いつもよりすっごく人多くて。。

    何かのウイルスが流行ってるんですかね?💦
    お大事になさってください😭!!

    • 4月29日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    高熱ではないので元気なんですが夜中の鼻詰まりが酷くて可哀想です…
    今はRSが流行ってるみたいですよ…
    今も寝ていて鼻水ジュルジュルしてます…
    薬って何もらいましたか?!

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お熱下がりましたか?😭
    無理なさらないでくださあね💦

    うちは昨日やっと37度台に下がりました、と
    思ったら身体全身に発疹が出てて、
    機嫌がすごく悪いので
    もしかしたら突発性発疹だったかもしれません。💦

    お薬は、鼻水も喉の痛みを抑える薬?だったと思います💦

    • 5月1日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    昨日熱は下がって後は鼻詰まりですかね…
    でも夜中は今までよりは苦しまずに眠れていました。
    あと少しって感じですかね😂

    解熱して発疹でたなら突発だと思いますよ。
    本当に機嫌悪くなるので大変ですがとりあえず熱も下がってよかったですね👍

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦鼻詰まり、しんどいですね😭
    すごく機嫌悪いです。。
    突発性発疹、たいへんです。。
    でも子供の方がもっと辛いと思うので頑張ります😭

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

突発は、割と元気と言われてますが、先日息子が2回目の突発起こした時は3日間40度越えのぐったりで、鼻や咳の症状はなし、ご飯もほぼ食べれず水分もとれずで、座薬刺しても39度前半までしかさがってませんでした。風邪症状がないなら突発の可能性高いし何も対処はできないので、水分摂取が出来ているなら私なら金曜日にまだ高熱が続いていれば連れて行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、突発性発疹というのを初めて知りました。
    無知ですいません。鼻水と咳があり、1歳の頃から保育園通いです。
    いつも熱が出てもMAX38度しかなく、
    3日目には平熱に戻ってることが多いので
    今回レアケースなので心配で。
    水分は、アクアライトかお茶かゼリーで取れてますが
    ご飯は拒否です。
    鼻水と咳があります。コロナ心配でしたが
    火曜日小児科連れて行くと風邪だと言われました。
    とりあえず、明日の朝まで
    様子をみます。ありがとうございます。

    • 4月29日