※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

喉の痒みで咳が続く体質で、内科で喘息とは言われず吸入薬を処方され、効果があることから喘息関連の症状か不安になっている。先生に相談できず。

咳喘息の方に質問です。
もともと喉の痒みがある方で、咳が続くことが多い体質でした。
ここ1ヶ月ほど喉の痒みがあって、熱とか他の症状はなくて、内科呼吸器も専門の病院に行ったら、
喘息と言われたことはある?
と言われて
ないです。
と言って咳とか抗生物質とか風邪の薬と吸入の薬?を処方してもらいました。
喉の痒みと話した時に咳がでる感じです。
吸入の薬を処方されたということは喘息関係の症状なのかな?と思っていました、、。

言われてみれば薬が効いていなくて、吸入すると少しましになるので不安になってきました。

先生に聞けてなくて、、。

コメント

ひろ

ちょこちょこ咳喘息になりますが、酷いときは吸入貰いますよ😊

ママリ

咳喘息もちです。
一度1週間まるまる仕事中にだけちょこちょこ咳が止まらなくなったことがあって
診察に行ったら咳喘息と言われました。
その時、呼吸の計測みたいなのされて咳喘息と診断されました!
吸入もらいましたよ😊

• ママリ

ママリ

ちなみにその後も急に喉の痒みが起きて咳が出ることが2日に一回はあります!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されてなかったら違うんですかね?(><)すみません病院で聞けてなくて。こんな質問して。喉の痒みは吸入が終わっても出てるんですかね?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい、そこまではわからないです💦でも文を見る限りだと咳喘息のような気がします!

咳喘息って喘息とまではいかないらしくてそこまで心配する事では無いよーと言われました😊ただ、悪化すると喘息になるからまたひどくなったらきてねと言われました!

ハウスダスト、ダニ、タバコの煙なんかで出ちゃうらしくて私の場合田舎から都会に上京したときに初めの1週間でひどめの咳喘息なっちゃいました💦こっちの汚い空気のせいだろうと言われました💦

喉の痒みは何回か吸入して、一時は完全に治ってたような気がするのですが、またたまに就寝時にだけ発症してます😅

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

横からすみません。子供が喘息ぎみで様子見ているところです。喘息息というものがあるのですね。それは呼吸の計測というのでわかるのですか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

呼吸器内科に行ったらやりました!
    私がやったのは風船に捕まる男の子を、ちゅうぶのよつなやつにむかってふーっと自分の息を吹きかけながら障害物に当てないように強弱つけながら飛ばすというのをやってそこでゼエゼエ言わないかとかそうゆうのをやった記憶があります😂
    三年前にやったので記憶が曖昧で間違ってたらすみません💦
    でもそれは確か喘息かどうかを調べるものなので咳喘息だったらクリアできます!
    でも、普段の症状言ったら
    咳喘息だろうと言われました!

• 4月30日