※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキー♡
子育て・グッズ

保育園に預ける際の昼間の断乳について相談です。昼間はミルクのみにして、お乳は夜だけにとアドバイスがありました。昼間は抱っこで寝かしつけると良いかもしれません。預けた後は自然と昼間の授乳が減るかもしれません。

保育園に預けるにあたっての昼間の断乳?についてです。
認可外の保育園が決まり、10月から仕事に復帰します。
今6ヶ月半の娘が、7ヶ月半の頃に保育園に通います。
ほぼミルクよりの混合です。
以前質問したら、昼間はミルクのみにして、お乳は一切あげず、夜だけにとアドバイスいただきました。
あまりお乳は出ないのですが、夜寝る時や昼寝はお乳を加えないと寝ません、、
昼間は心を鬼にして、あげずに抱っこなどで寝かしつけた方がいいですよね?
そうなるとお乳とまりそうですね。そのまま卒乳になるのでしょうか?
7ヶ月半ならまだ卒乳はかわいそうでしょうか?(>人<;)
抱っこした時にお乳要求してギャン泣きされると、ついあげてしまいます。
保育園預ける為にみなさんはどのように昼間断乳しましたか?
それとも預けだしたら勝手に昼間あげなくなりますか?

コメント

hr.skmama◡̈⃝︎⋆︎*

こんにちは。うちの場合ですが。
上の子が保育園に通い始めたのは1才4ヶ月の時で、まだ卒乳していませんでした。
お昼寝の寝かしつけには先生も大分苦労していましたが、1ヶ月しないうちに、みんなが寝たら一緒に寝るようになりました(´v`)
私の、仕事が休みの日などは、普通に授乳していました(●︎´-` ●︎)

• モンキー♡

モンキー♡

こんにちは!
    コメントありがとうございます>_<
    卒乳せずだったんですね。
    私もこのままだと先生が寝かしつけに苦労されそうです、、
    でも、たまに母親に預けたときには毎回勝手に寝たよーって言われるので、本来は寝れる子なのかなとか。
    保育園通行きだすときっと慣れてくれますよね(>人<;)
    ありがとうございます>_<

• 9月2日
mako0829

今7ヶ月の息子が慣らしで週2~3回で保育園に行っています。通い出したのは息子が5ヶ月頃からで2ヶ月くらい経ちました。
保育園の日は保育園にいる間はミルク、それ以外は授乳です。
休みの日は、1日に2~3回ミルク、そのほかは授乳です。
お昼寝は遊んでいるうちに寝るか、抱っこです。夜の寝かしつけはトントンです。
もともとお乳で寝かしつけしていなかったのでそれで寝ます。
グズグズする時だけおしゃぶり使ったりもします。
かれこれ2ヶ月くらい経ちますが母乳量は減ってないと思います。

• モンキー♡

モンキー♡

こんにちは!コメントありがとうございます>_<
    かなり理想です!
    遊んでるうちに寝るとか、夜の寝かしつけはトントンとか素敵です!
    トントンは、コツとかありますか?してみてもぐずりながらコロコロ転がってしまって(>人<;)
    夜中も目覚めたらお乳加えないと寝ないんです。
    抱き上げたら逆に起きてしまうしで、、

母乳量は減ってないのですね(^人^)
    よかったです!
    ありがとうございます>_<

• 9月2日
  • mako0829

mako0829

寝かしつけは生活リズムや寝かしつけの環境を毎日同じように整えたことですね!生後2~3ヶ月頃からリズムつけました!
    *朝は7~8時の間に起こして、20分以上お日様の光を浴びて体内時計をリセットする
    *顔と全身を濡らしたタオルで拭いてパジャマから日中の服装へお着替えする
    *お昼寝は午前1回、午後2回でトータル3時間程度になるよううに
    *17時以降はお昼寝させない
    *19時にお風呂
    *お風呂上がりの授乳、ミルクは電気を消して、静かな寝室でする(添い乳ではなく普通に座ってあげます)
    *飲み終わったらベビーベッドに寝かせて、添い寝できるように横につけている大人用のベッドに私も横になって目を閉じて寝たフリしながらトントン
    こんな感じでやっています。
    コロコロするときもありますが、その時は気にせずベッド寝たフリしながら様子みています。最初はコロコロ動いたりしてますが15分くらい経つとトントンしてなくても眠くなるのでそのままパタンと寝ますよ!

• 9月2日
  • モンキー♡

モンキー♡

凄いです!
    詳しくありがとうございます>_<

ミルク時間や、お風呂の時間は同じにしてました。
    そして、お風呂上がりのミルク飲んだら暗い寝室へすぐ行くように。
    でもそんなに完璧にはたくさんしてなかったです!!
    本当しっかりされてますね(^人^)
    見習いたいと思います!
    トントンは頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございます(^人^)

• 9月2日
  • mako0829

mako0829

トントン頑張ってみてうまくいくといいですね!

• 9月3日