※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_s_n
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、乳首が痛いです。泣きながらの授乳で困っています。乳頭保護器の使用や経験談を教えてください。

乳首が痛い。授乳が嫌になりそう😢
カテゴリ違いかもしれませんが……

こんにちは。生後10日の男の子を育てています。初めての子で何もかもが不安なのですが…
ここ2、3日で授乳が上手くいかなくなり、毎日泣きそうです。

産院より、体重が減っているからミルクを1回足しましょう。と言われ、ミルクをあげるようになりました。(40cc)
それから、哺乳瓶と乳首の切り換えが上手くいかないのか、授乳の度にギャン泣きです。
この世の終わりのように泣きます。
上手くくわえられないせいで浅飲み?になり、乳首が切れて痛いし、でも充分飲めてないから授乳の間隔は短いし……
なんかもう、どうしたらいいのか分かりません。
片方のお乳だけで20分は飲んでます。
無理やり離すけど絶対足りてない。。。

だんだんお互い上手になってくるんでしょうか……?
今も、やっと寝たと思ったらもう泣いてます。
5分も寝てない。。。

乳頭保護器とか使った方がいいのかな…

皆さんの経験談を聞かせていただければ幸いです。

コメント

RM꒰๑˃꒵˂꒱◞ ♪⋆ฺ。

乳頭混乱を起こしているのかなぁ〜(T_T)

大丈夫!!お互いにうまくなってきますから…あたしも1人目め2人目もトラブル起こして、授乳するたびにヒ−ヒ−言いながらやってました…でも今はたまにピリピリ痛いことはありますがトラブル起きなくなりましたよ!
添い乳してみてはいかがですか?でも乳首トラブル起こしてる時はあまりオススメはできませんが…
無理せず搾乳、ミルクであげてしばらく乳首の治療に専念して治してからでもいいと思いますよ(>_<)
あと、授乳の姿勢とか咥えさせ方を母乳外来とかで相談してみてください。だいぶ違くなりますから…早く軌道に乗れるのを祈ってます!

• k_s_n

k_s_n

コメントありがとうございます✨

本当に、ヒーヒーなりますよね💦
    言葉にならない痛みというか。
    添い乳は最後の手段かなぁと思っていて…まずは乳首を治したいです(T-T)ミルクに頼っていいですよね😢
    出産した産院に相談出来るみたいなので聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます‼😭✨

• 9月2日
purocorazon

同じでした!私も生後2週目くらいで乳首が傷ついて激痛で、だけどあげなきゃと泣きながら授乳してました。

もう限界だと思って市役所の保健センターにこれまた泣きながら電話して、助産師さんが家に来てくれました。痛かったら直接じゃなくて搾乳していいよと言ってくれて、哺乳瓶を差し出したらやはりギャン泣きでした。

乳首はクリーム塗ってサランラップでパックしながら回復を待ち、割とすぐに治りました!乳頭保護器も買ったんですが、これも赤ちゃんが嫌がりました。

大丈夫、絶対お互いに上手くなります。それも、思ったよりも早く。私もあんなに落ち込んで泣いたのに、今は普通に授乳出来てます!

• k_s_n

k_s_n

本当に痛いし、焦るし、涙が出ますよね😢💦
    うちは哺乳瓶で飲んでくれるのでまだ良い方なんだろうなと思います……

乳首に塗るものですが、やはり専用のクリームがいいですよね?
    親戚が、オリーブオイルでもいいって言うんですが、本当かな?と思って💦オリーブオイルなら今すぐに塗れるので助かるんですが…

落ち込み方が激しいので、ホルモンバランスが崩れてるんだ、と言い聞かせています💦
    ありがとうございます😭✨

• 9月2日
  • purocorazon

purocorazon

専用のものを買うまでとりあえずつなぎにでも、親戚の方がそうおっしゃるならオリーブオイル試してみては?

私のは日本のじゃなくて申しわけないんですが写真貼ります。主成分は日本でも変わらないと思います、ラノリンクリームっていうのかな。

ホルモンバランスと、慣れないことへの不安で私も泣いてばかりです(笑)一緒に頑張りましょう🙂

• 9月2日
  • k_s_n

k_s_n

写真までありがとうございます‼✨
    とりあえずでオリーブオイル試してみようと思います‼

今のこの経験を、子供が大きくなったときに笑い話として話せるといいなと思います(*´ー`*)
    頑張りましょう‼
    ありがとうございます‼

• 9月2日
ままり

同じく乳首切れて痛い思いをしました(;_;)子どもも上手に吸えず寝たと思えばすぐ泣いて1日中授乳してたような感じでした😥
痛くて乳頭保護器を使って授乳してみたら楽になりましたよ。今は乳首も強くなって保護器いらずで直母でいけてます。

• k_s_n

k_s_n

そう!本当に一日中授乳してる感じです😢💦
    今は実家にいるのでいいのですが、マンションに戻って家事とか出来るをだろうかと不安です💦
    乳頭保護器、買ってみようと思います‼
    ありがとうございます✨

• 9月2日
海月

馴れない子育てお疲れ様です😌💓
まだこの世に出てきて10日ですよ。これからお互い上手になっていきますよ(^-^)もし辛いようではあれば、ミルク足したり、搾乳したのをあげるとか、ママも焦らずゆっくり進めていけばいいと思います♪
私も皮が剥けて震え上がるときは搾乳したのをあげたりしてました。
産まれて間もない赤ちゃん、お腹の中で守られていたけど、外に出て、自分の意思も伝えられなくて不安もいっぱいかと思います。もちろんママも。その時その時に合ったやり方でゆっくり二人で成長してくださいね(^-^)あっという間に過ぎちゃう新生児期、ねんね期…。お互い楽しみながら頑張りましょうね(^-^)

• k_s_n

k_s_n

そう、この世に出てきてまだ10日…焦ったら赤ちゃんにも伝わると思いながら、なかなか気持ちを落ち着かせる事が出来ずにいました💦
    ここで色んな方の言葉を頂いて、落ち着いてきました✨ありがとうございます✨
    ゆっくりゆっくり、子供と一緒に成長していきたいです😊

• 9月2日
ムムちゃん

こんばんは!(^^)
3カ月の娘がいますが、私も初めての育児で全然上手くいきませんでした(>_<)
まずは、授乳のとき扁平だったため上手く乳首をくわえられず、ギャン泣き!笑
そのため、乳頭保護器を使っての授乳でした!いつ取れるんだろう…このままずっと保護器が取れなかったらどうしよう…と、焦ってました(´Д` )
娘がだんだんと慣れてきて、保護器を取れるようになったのは2カ月になるあたりでした!取れたときは感動でしたね★笑
混合で飲ませてたんですが、今では娘もたくさん飲めるようになってのでミルクは1日1回しか飲ませてません!そのせいか、最近は哺乳瓶を拒否するようになったので困ってます(>_<)笑

ママさんも赤ちゃんも、はじめから上手くいく人なんていませんよ!◟̆◞̆
だんだんと慣れて上手く飲んでくれるはずです!(^^)
お互い育児頑張りましょう!♡

• k_s_n

k_s_n

ギャン泣きされるとこっちも焦りますよね😭💦
    乳頭保護器、早く購入してみようと思います‼✨

昨日は割りと早くくわえてくれたので助かりました😢乳首はヒリヒリですが…強くなると信じて頑張ります❗ ありがとうございます‼✨✨

• 9月2日
No.3ちびまま

出産、おめでとうございます‼︎
まだまだ10日ですよ♡

産院でいわれましたが、
時期にママのおっぱいが、
チビ用に変化するらしいです。
うちも中々吸えず、
何口か吸ったら、イヤー!
って大泣き、エビ反り。

あやしては、吸わせて泣き
何回も繰り返してました笑

さすがに、メンタルやられるので「いらないならあげない」って言ったり笑
まだ地球人10日なので、
ぼちぼちいきましょ!
保護器は一度試すのオススメします!私はピジョンしてました
が、時期に保護器を加えたら泣かれて、、、
それから直で、加えさせて今に至ります^ ^

• k_s_n

k_s_n

おっぱい変化するんですね!?
    よく観察してみます😍笑
    エビ反り!!それに手足もバタバタして顔もそっぽ向いちゃうし…💦
    落ち着かせる為にあやすけど、逆にもっとギャン泣きしたりして…
    皆さん同じような経験をされてると分かるとホッとしました。

地球人10日目!!笑
    乳頭保護器はピジョンのを探してみようと思ってました✨
    外出出来ないから通販かなぁ…

ぼちぼち頑張ります!ありがとうございます✨

• 9月2日
メイ

私も産後すぐは授乳が嫌で嫌で泣いてましたよー(*_*) 搾乳して哺乳瓶であげたり、2ヶ月くらい乳頭保護器使ってました。母乳で胸が張るので出さないわけにはいかないので💦 でも段々と赤ちゃんも吸うのが上手くなってきますよ!慣れてきたら母乳がかなり楽です♡ 夜泣きのときとか特に!
初めての育児では何もかもわからないことだらけなので不安になるのは当たり前です!私も手探りですがなんとか自分と娘に合う方法を色々試して子育てしてます(^O^)

• k_s_n

k_s_n

泣いて口をパクパクしてるのを見たら、「また!?さっきも飲んだじゃん😥」って思ってしまって…😢
    乳頭保護器、使ってる方結構いるんですね✨使ってみます❗
    夜泣きの時はすぐにあげられる母乳が良さそうですよね✨
    哺乳瓶は消毒が面倒で……ダメですね💦笑
    私も手探りながら、試行錯誤していきたいと思います✨
    ありがとうございます❗

• 9月2日
  • メイ

メイ

口をパクパクするのも泣かない限りは反射的なものだと思ってました(^O^) 口寂しいのかな?って おしゃぶりを咥えさせてましたよ〜 そしたら落ち着いて寝落ちしたり。
    産後すぐは神経質になるので少しのことでも気になると思いますが こちらで皆と話しましょー♪♪ 授乳はママの何ヶ月かの特権なので♡ 頑張ってください♡

• 9月2日
  • k_s_n

k_s_n

反射ですか!😣そっか~😣💦
    おしゃぶりっていつ頃から使っていいんですかね?
    もう少し経ってからと思ってました💦
    こういう風に交流出来る場所って本当に有り難いですね✨
    一人で悩んでも仕方ないですし😣
    助かります‼✨
    ありがとうございます✨

• 9月2日
  • メイ

メイ

私は生後2週間なる前くらいからは使いましたよ〜( ^ ^ )/□ でも2ヶ月もすればおしゃぶりしなくなりました‼︎

• 9月2日
pukowa

わかります(´Д`)

あたしも何度も諦めかけました。特にうちの娘は、生後すぐ入院しちゃって1ヶ月直母できず、二ヶ月目でやっと授乳し始めたので母子ともに不慣れで15分吸わせて体重図ったら2グラムとかで、もう、途方にくれましたよ( ̄▽ ̄;)

しばらくは搾乳したのを哺乳瓶にいれてあげたり、保護器つけてひたすら加えさせる練習してました。母にも、プレッシャーかけられ、もう泣いてました😩

でも、ある日突然吸えるときがきて、今では暗闇でも吸えます(笑)

毎回完璧にしようとせず、
しんどいときはミルクにしたりして少しずつ練習してみてください😄赤ちゃんも頑張ってくれます😄

• k_s_n

k_s_n

1ヶ月入院されたんですね💦
    うちは黄疸が出て、24時間保育器に入りましたが、それだけでも泣いてしまったのに、1ヶ月離ればなれとは、大変だったでしょう(T-T)

体重がちゃんと増えてるか気になりますよね💦
    20分もくわえてたのに、30分後にはまた口をパクパク…足りてないんだろうなぁと思うと、どうしたらいいんだ😭と途方に暮れます。

実家に帰省するのは、家事とかの面では本当に助かるんですが、昔の育児方法とかを言われたりして…難しい部分もありますよね💦

どうして上手くいかないんだろうと思っていましたが、いつか上手になるだろうと思って、ミルクにも頼りながらやっていこうと思います✨
    ありがとうございます‼

• 9月2日
みゆ

乳首激痛ですよね。
1人目の時そうでした。
私も赤ちゃんも授乳に不慣れで
赤ちゃんの吸い方め
私のあげ方も体勢も
いまいちで
結果乳首激痛になり
授乳の時間が憂鬱でした!
出産したって痛いことばっかりで
先が思いやられるーと思っていましたが

助産師さんに
根気よくあげていれば大丈夫だから!と言われ
授乳の度😖😖😖😖←こんな顔してあげてました!

母乳でいきたければ
頻回でも我慢して自分の乳首を吸わせた方がいいですよね…>_<…
でも本当に痛くて辛かったらミルクにしても
いいかもですね。。。…>_<…

乳首をできるだけ深く吸ってもらったり
抱き方を変えたり、添い乳したりで
痛くないところを見つけたりしてみてはいかがでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。

• k_s_n

k_s_n

まさに!!そんな感じです(T-T)
    産んだ後の方が身体中が痛くて…胸が痛い。お腹も痛い。お股も痛い。←
    もう絶対産まない‼なんて思ったり…
    😖😩😖😩😵😖😵😖😵
    本当に、こんな感じですよね💦

母乳にこだわってはないので、ミルクを足しながら様子見しようかなと思っています😣💦
    痛いのを我慢して無理やりあげても良いおっぱいが出てない気がして…
    (私の勝手な感覚です。笑)

縦抱きで飲むときもあるので、色々試してみます❗

ありがとうございます✨

• 9月2日
恵佳

母乳外来は行かれましたか??
私も浅く飲まれて、切れてはないですが激痛な時がありました!!

母乳外来で
乳輪が硬いからほぐすマッサージしてくわえやすくする。
マッサージすると母乳がスムーズに出始める。
母乳がスムーズに出始めると母乳が乳輪に膜をつくってくれて
痛い所を保護してくれる。
と私は教えてもらいました

なので授乳前に搾乳してほぐしたり
マッサージしたりしてます。
何もしないであげるより
断然うまくくわえて飲んでくれますよ!

• k_s_n

k_s_n

母乳外来にはまだ行ってません‼
    月曜日に2週間検診があるので、その時に相談しようと思ってます😊

母乳が膜を作ってくれるんですか!?✨確かに、入院中はよくマッサージしてましたが、今はそんなにしてないですね💦
    初心に還って、マッサージしてから授乳してみます❗✨
    ありがとうございます✨

• 9月2日
らぷんつぇる

同じく…生後7日の赤ちゃんがいます。
入院中にもうすでに右の乳首は切れる寸前で、ついに切れてしまいました。飲ませるのも激痛だし、保護器使っても痛みは変わりません(>_<)
上の子の時もなりました。右の乳首は短いのでなるのは分かってたけどこんなに早いとは…

傷のある方向に赤ちゃんのあごを持ってくるといいと助産師さんに教えてもらいました。でも私の場合真横に傷があって、赤ちゃんのあごを持っていくのがかなり難しいです。脇抱きでやってますが傷の痛みはどうにもならず、左のおっぱいだけで、右はひたすら搾ってます。乳腺炎にはなりたくない!あれだけはごめんだ。。

わたしにとっては二人目でも赤ちゃんはまだ生まれて7日目。下手くそで当然ですよね。
赤ちゃんとお母さんの息が合うまではまだ苦労すると思いますがお互い乗りきりましょう!

• k_s_n

k_s_n

切れてしまったんですね😵💦
    想像するだけで息が止まりそうです😵💦
    なかなかアドバイス通りにはいかないですよね😥
    うちの子は全力で顔を背けるし…笑

乳腺炎!それだけは私も避けたいと思って、お風呂で搾ったりお菓子は控えたりしてます💦
    経験者の話を聞くと恐くて恐くて💦

お子さん二人目の方でも同じ悩みがあると思うと、肩の力が抜けた気がします😢
    頑張りましょう!✨
    ありがとうございます✨

• 9月2日