※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりの心配あり。報告タイミングが心配。他の方の経験知りたい。流産リスクも考慮。要望や不安がある。

職場への妊娠報告のタイミングについて

生理が1週間遅れ、検査薬陽性の段階で、まだ病院に行っていないので何も分からない段階ですが、妊娠していたらちょうど5週目頃です。

仕事は内勤ですが、
内勤の者も良い経験になるから、外勤の人と同行する機会を作ろうという流れになってきています。

つわりがどうなるかまだ分かりませんが
現段階で軽く胸焼けがあるときがあり
外に出たときにつわりになったら…という懸念があります。

早く報告すると、その後流産する確率も高いというのは承知ですが、
胎嚢確認後、心拍確認前に職場(直属の上司のみ等)に報告された方いらっしゃいますか?

妊娠出産に関わる病気に一度かかっており、妊娠が順調にいかない可能性もあるんだろうなと覚悟していますし、流産した場合も勿論報告します。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理予定日1週間後の検査薬の時点で報告しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!早期に報告しようと考えたのはどのような理由からですか?参考に教えて下さると嬉しいです✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の悪阻が入院するほどではないがひどかった事
    人員が少なく急な体調不良で迷惑を書ける可能性があった事
    医療関係のため、コロナウイルスのワクチンの申請関係の事

同じ職場の方、直属の上司には検査薬後に報告。
    社長(一緒に仕事します)には心拍確認後に報告しましたヽ(´▽`)/

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    2人目はつわりは大丈夫でしたか??
    妊娠中だとワクチン打てない…かな?というのもありますもんね…!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは悪阻ほぼないです✨
    職場でも報告してるので余計なストレスもなく、穏やかに過ごせてます🥰

ワクチンは打てるのですが、副作用の問題などがまだ怪しいので、社長には改めて打たないことを伝えました🙆‍♀️✨

早く言うともし何かあった時に...とも言いますが、逆に何かあった時に病院へ行きたいので休みたいなど、言いやすい状況にはなりそうだなと思います🤭
    職場の規模にもよるので難しい問題ですけどね😱💦⚡️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり、ほぼなくて良かったですね!こればかりは妊娠ごとに違ってわからないですもんね!

ワクチン、私も打てたとしても妊娠中は打たない気がします…新しいウィルス、新しいワクチンなので、わからないことまだまだ多いですもんね。

同じ考え方です!
    メリットデメリットはありますよね!
    基本的に上の方だけ、または職務上報告が必要な方にだけ
    の報告に留めて、流産した場合も報告した方々には報告するつもりです。
    前回病気した経緯もあわせて話すので、言いふらすような人はいないんじゃないかなと思っています!

• 4月28日
🐨

私の場合は上司と仲のいい人だけ初期に伝えました!
重たいもの持ったりすることもあり、助けが必要になるとこが多々あるからです!
他の人は安定期になるまで黙っていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!初期は、心拍確認より前ですか?後ですか?
    私もそんな感じが理想だなと思っています。重たいもの持つことも場合によってはあるので!

• 4月28日
  • 🐨

🐨

心拍確認後です!!☺️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認後だと、流産の可能性もある程度減って良い時期ですね!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

7週で心拍確認前に上司とシフトを組んでいる先輩にのみ伝えました!
7週の時点で同時期に妊娠した方がいるのが発覚したためです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7週で報告されたんですね!
    シフトが入れないことも出てくるかもしれませんもんね。
    コメントありがとうございます❗

• 4月28日
ゆき

子供相手の仕事していて、チーフにだけ心拍確認前に伝えました。
後ろから抱きつかれたり、膝に座られたり、ボール遊びのボールが飛んできたりと色々あるので、カバーしてもらう為です。
結局チーフの判断で心拍確認後に全員に伝えられました。1人目の時は特に悪阻が重かったので非常に助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供関係のお仕事の方は本当に大変ですよね😅
    もうすぐご出産ですね✨

• 4月28日

心拍確認前に出血があり、早退して病院行くことにしたので、そのタイミングで伝えました!
その頃は5週でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期、出血することありますもんね…私も前の妊娠の時微量の出血があったこともあり、早めに言っといて良かった…と思った経験があります。

• 4月28日
びっこ

検査薬で陽性反応でた次の日に長女がインフル&時間差で旦那も(笑)
小児科連れてった旦那からインフルだった〜しかも俺もって✆きて、まぢ早退しなきゃだ〜😩😩😩と師長さんに早退(+1週間の有給確保)しますって言った流れで『あ、昨日分かったんですが妊娠したみたい』と報告しました❗笑
病棟勤務なので夜勤あるしドタキャン厳しいのでサッサと言っちまいました🤣
よく患者さんの介助しながら吐いてました😱😱
私がナースコール取ると『いいよ〜、大変だから他の人呼んで』って患者さんが気ぃ遣ってたな🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅れてすみませんm(__)m

たしかに、仕事に穴開けたりすること出てくるかもと思うと、言っとくと気も楽かな!と私も思います!

• 5月2日