※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

26週で子宮頸管が1.6cmで自宅安静。入院をためらっているが、自宅で過ごす方の経験を知りたい。

子宮頸管が2cmを切っていて自宅安静で過ごした方いますか??

今26週で1.6cmです。先週いきなり1.6cmになり自宅安静、今日検診でまた1.6cm。みじかくなっているわけではないからGW明けまで薬飲んで様子みてもいいと言ってもらえて自宅安静にしています。
上の子がいて旦那に預けれるのですが、自分が寂しくて1人目も切迫で入院してすごく病んで…今回はコロナで面会も禁止、週数が早いため入院期間が長くなる。ということもありなかなか踏ん切りつきません。これ以上少しでも短くなれば強制的に大きい病院に転院、入院になるのですが、変わらないと先生も入院した方が安心だよとは言いますが絶対と言われないので決めきれません…。
家ではトイレとたまにのお風呂と歯磨きご飯以外は寝ています。
こんな感じだった人いますか?最後まで入院せずに出産は難しいと思っていますがいつまで自宅安静でいられるかなと不安な日々です。

(入院するのが1番いいというのはわかっているので入院した方がいいというコメントはすみません。もし、自宅安静で過ごしたことがあるという方コメントお願いします。)

コメント

なごみ

1人目も2人目も切迫早産で入院せず自宅安静してました🙋
2人目の時ですが、28週で1.9cmになって安静指示が出て、安静にしていたおかげかその後は短くなることもなく予定日前日に出産しました。
上の子もいるし、面会もできないこんなご時世で長期間の入院なんてしたくないですよね😭
動けないのってすごいストレス溜まりますが、入院より自宅安静出来るならその方が絶対に精神的にツラくないと思うのでそのまま安静で頑張ってください!✊

• ちゅん

ちゅん

そうなのですね!
    自宅安静で入院せずだったのですね!私もそれがいいなあ😭1人目も入院はしましたが36週で2cmくらいまでで治ったので前より全然短いので心配なんですが…😭
    ほんとですよね、面会が出来るならまだ頑張れそうだったのですが、面会禁止で上の子にも会えないし…
    自宅であれば周りを気にすることもないし喋る人もいるしほんとに自宅安静でずっといきたいなと願うばかりです😭次GW明けですが、短くなっていないといいな…と思います😭自宅で出来る限りの安静を続けます!

• 4月28日
コジコジ

上の子の時は25週で1.3cmで緊急入院、2ヶ月半入院しましたが、今回の妊娠では24週で2.8cmで、自宅安静しています。2cm切ったら完全に入院だと言われています。
入院した方が安心なのはわかるのですが、上の子もいるし、入院したら面会もできないし、長期入院になることもわかっているので、私もトイレシャワーごはん以外はできるだけ横になっています!

私の先生は2cm切ったら絶対入院!と言うので、言われていないのであれば自宅安静で頑張りたいですよね!!家で自由に過ごしたい😭
私も、1日でも入院生活が短くなるように安静頑張っています!
最近、おなかが大きくなってきたこともあり、生理的に頸管が短くなってはきていますが、今の所現状維持です✨
良くなることはないと諦めて(笑)、悪くならないことだけを考えて、お互い安静頑張りましょうね😊

• ちゅん

ちゅん

そうですよね、やはり1.6cmとかは見る限りほぼ100%くらいの勢いで入院するみたいです😭
    仕事しながら子育てしていたら先週25週で3.3cmあったのが1.6cmになってしまっていてもう焦ります😭
    今出てきたら困るという不安もありますが、ストレスは少ないし張りがあまり感じないので病院で24時間点滴になるのも辛いです💦
    とりあえず悪くならずに1.6cmのままいけば少しは自宅安静の時間長くなりますかね😭頑張りましょう😭

• 4月28日