※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
ココロ・悩み

難聴児の子供の発達がゆっくりだと言われ、小児科で診てもらうべきか悩んでいます。子供の成長が遅いのか不安です。

難聴児の子を育ててます。
先日言語聴覚士の方に発達がゆっくりだから小児科で診てもらったほうがいいと言われました。耳のこともあるのに、、とショックが半分と専門でもないのに、、となんともいえない気持ちでした

現在9ヶ月に入ったとこです

首のすわりが6ヶ月
寝返りは6ヶ月
ずりばりはしない、少しお尻はあげたり下げたりしてる
つかまり立ちもしない
おすわりは安定しない、前に手をついていたり自分で背中をぴんとたてて数秒たもったりもするがそのうち倒れる

上の子二人と比べると確かにゆっくりですが、言われるほどなのでしょうか、、、?
発達がゆっくりだと言語も影響でるかもと言われました。

健聴児難聴児問わずうちの子も!確かにゆっくりだね、、などコメントお願いします!

コメント

はじめてのママリ

ゆっくりだけど、そんな指摘されるほどではないかな?とは思いました。

ただ、難聴があるので少し気になる事があれば早めに対応したほうが子供のためにもいいのかなとは思います☺️

• もるもる

もるもる

コメントありがとうございます!この時期は発達に差があるとも言われてるのでまた診てもらいます!

• 5月4日

うちの下の子は先天性の持病があり、定期的に大学病院の小児科に通っています。8ヶ月後半で受診した際にまだお座りができないと伝えると「そっかぁ。。少しゆっくりだねぇ。けど、ズリバイしてるし、筋肉が弱い感じもないからそんなに気にしなくて大丈夫だよ」と言われました。それまで健常児とほとんどかわらず発達していると思っていたのに「少しゆっくりだねぇ」と言われ少しショックでした。まぁ、ゆっくりですが日々出来ることは増えているので今は見守っています。
一度小児科で診てもらうと安心かもしれないですね!

• もるもる

もるもる

ゆっくりと自分で言うのと人に言われるのとでは全然違いますよね、、
    私もショックでした😰
    小児科で診てもらいます😭

• 5月4日
まゆ

長男の発達が早かったのもあり、次男の発達がかなりゆっくりに感じます。
首の座りは6ヶ月くらい
寝返りは8ヶ月くらい
ずりばいは10ヶ月なる前に始めました。
10ヶ月検診で発達が遅い事を話したところ、特に異常なし!と言われました。
ゆっくり成長していってるなぁ!と思ってます。
ちなみに新生児スクリーン検査で引っかかり難聴疑いの段階で定期的に大学病院で診てもらってます。
片方の聴力は正常になりましたが、片方は変動性?の疑いがあります。

• もるもる

もるもる

私もあゆさんと同じで上の子の成長が早くゆっくりさんです🤔
    ずりばいもまだしないので10ヶ月くらいと聞いてもう少しかなと見守ってみます!
    難聴あると心配ですよね‥うちは3ヶ月くらいまででは重度難聴の結果でしたが9ヶ月の今は普通の声も聞こえてることがわかり、赤ちゃんの成長は一概にわからないなぁと思いました。
    言い方がいいかわかりませんが境遇が似ているのでグッドアンサーにさせていただきます🙏💦

• 5月4日