※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那の祖母の飲食店で手伝いを頼まれ、育児や家事もこなす妻。家族が手伝わず、疲れとイライラが募る。関係悪化を恐れ我慢しているが、限界を感じている。同じ立場ならどうするか。

旦那の祖母が飲食店を経営していて
旦那の叔父もそこで働いています。(既婚)

旦那は私と結婚するまで祖母の家に住んでいて
家賃、生活費を払わない代わりにお店の手伝いを
よくしていました。

その後結婚し祖母の家から近くの賃貸へと
引っ越したのですが、今でもお店が混むと
手伝ってほしいとの連絡が来ます。
旦那は普段会社に勤めているのでもちろんお給料等はもらってません。たまにお小遣いは貰っているかもしれませんが…。

このことでモヤモヤしている点がいくつかあります。

今年から旦那の弟が新社会人になり祖母と同居を始めたが
弟には手伝いをやらせていない。
叔母も夜は手伝えるはずなのに全く手伝わない。
(祖母が働けなくなったら叔父夫婦が継ぐ予定です)
祖母と叔父の2人で回せるよう予約を入れればいいのに
毎回満席まで入れてしまうので、結局旦那が呼ばれる。

などの不満があります。

手伝いに頻繁にいくことで、育児も家事も私ばかりしていますし共働きなので最近疲れも取れません。イライラするし…

だけど、家も近く毎週必ず顔を合わせるので
私がこのことを祖母や叔父に言うと絶対に関係が悪化してしまうと思います。
だから、上手くやっていくには私が我慢するしかないんだなとわかってはいるのですが
疲れが溜まって子供や旦那に当たってしまうのも辛いです…

皆さんがもし同じ立場ならどう解決しますか?

コメント

ママリ

旦那さんは何て言ってますか?
副業として給料が発生しているならまだしも家庭を疎かにしてまでやってほしくないなと思います🙄
私なら叔母叔父には何も言いません。旦那さんには…手伝いに行くことで自分に余裕がなくなり当たってしまうのが嫌なこと、自分と子供を第一に考えてほしいことを伝えますね…