※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在2歳の娘を持つワーママが、時短勤務の延長を会社に提出する理由について相談しています。平日はワンオペで精神的、肉体的に余裕がないことを正直に伝えたいそうです。

現在2歳の娘を持つワーママです。
現在働いている会社では、時短勤務は3歳未満までとなっております。
平日はワンオペのため、時短勤務の延長を会社に交渉したところ、理由をレポートとして提出してほしいと言われました。
皆様であればどのような理由で提出しますか?

お迎えにはぎりぎり間に合うが、平日は基本的に夫に頼れない為精神的、肉体的に余裕がないと正直に伝えようと思っております。

コメント

K

それでいいと思います!
家庭があっての仕事ですから、どちらにも専念出来るような環境がいいですよね!仕事で疲れて子供に怒ってしまっては悪循環ですから、、。頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わがままを言っているのかラインが分からなくなり、相談させていただきました。
    コメント励まされます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

今日まさに、上司に相談しました!
下の子が3歳になってからの働き方が不安だと😣
今は制度はないですが、6歳までの時短延長を打診しました!

理由として挙げたのは…

1.お迎えが遅くなることでの、子供の精神面、体力面の心配があること
2.標準保育時間が7時〜18時であり、そもそもが延長保育ありきで勤務する必要があること
3.祖父母と同居、主人の帰りがよほど早いなど、お迎えを頼めるレベルの協力者がいない限り、ワンオペでフルタイムは体力的に不可能に近いこと
5.自分だけでなく、今から後に続く後輩が同じ壁にぶつかる可能性があること

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります。
    コメントありがとうございます。
    特に5は盲点だったので、有り難いです。
    頑張って交渉してみます。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休や育休を取って、せっかく頑張ってきてくれた、後に続く後輩や、今から妊娠を希望する後輩が、私もあの先輩のように働ける、と思わせる必要がある、と伝えました。

なるほどね、今育休中の社員も数人いるし、検討する時期に来ているかもね、と言われました😌

3歳でフルタイムはキツい気持ち、よく分かります😓
    交渉、ぜひ頑張ってください!

• 4月29日
こてつ

レポート提出を求められたんですか?!💦
驚きです😭😭

私も時短勤務3歳までで、フルタイムだと、18時までなのですごい悩んでます🥺🥺