※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

里帰りについて悩んでいます。出産まであと1ヶ月ちょっとなのですが、自…

里帰りについて悩んでいます。出産まであと1ヶ月ちょっとなのですが、自分の母親の言動についてカチンと来る事がありここで吐き出させてください!
まず、実家からだと病院までは車で1時間以上、自分の家からだと車で20分。この時点でもし退院後に緊急で病院に行かなくてはならなくなったらと考えると近い方がいいと私は思っていたので親に来てもらう形をとりたかったのですが、いくら娘の家とはいえ、勝手も違うしやりにくいという事で里帰りさせられる事になりました。
ただ、実家で必要になるものを買うのにこのコロナ禍で私のお腹も大きいのに実家の方に電車で来させようとしたり、かと言って自分は電車に乗るとのは感染したら怖いから行きたくないんじゃないけど行くのは怖いといって準備が進みません。もうこんなことなら自分でやるから里帰りしないといいたいところです。
ただ、予定帝王切開の為、産後の不安が大きいのも事実でどうするのがベストなのか悩み頭が痛いです。主人は仕事も忙しいので産後は自分がいない間に何かあったらすぐ帰れない時もあるし、体調をみて早めに帰ってきていいからしばらくは面倒を見てもらった方が安心だよと言われてしまいました。

コメント

里帰りさせられることになりましたってのが不思議です💦
里帰りは自分のためであって親のためではないですよね?なので上からなのかなって私は思いました😭💭
私なら里帰りしなくていいと思います。私も帝王切開ですが里帰りしなくても大丈夫でしたよ!

退会ユーザー

また、こっちに来てもらうとありましたが私ももし娘の家に行くのは勝手が違うし断ると思います😅また、自分で必要なものは揃えるのは当たり前かなって思うのでネットとかで実家宛に買えば良いのではないですかね🤔?

• 4月28日

1人目もふたりめも里帰りしてません。
2人目は帝王切開でした。

確かに退院後しばらくはしんどかったですが、
1人でやっていけますよ!

帰ってきてもいいと言ってくれるお母さんがいて羨ましいです😭😭❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子様お2人とも里帰りされなかったんですね。ご実家が遠方とかですか?
    うちの場合は、はたからみたら聞こえがいいかもしれませんが、従兄弟や周りと常に比べて母自身のメンツをたもつためにやってやってるって感じなんです^^;私の意見はほぼ無視ですし、自分の母親ですが、理解不能で・・・
    長文になってしまい申し訳ありません^^;

• 4月28日

退会ユーザー

うちは親が毒親で😭
    断られました😭里帰りで、
    めんどうみたくないようで😂😂里帰りするのが当たり前だと思うなよ。といわれました😢

お母様自身のメンツを保つためなんですね🥲
    逆の意味で似てますね!😢
    私も自分の母親が理解不能です笑

• 4月28日

私もギリギリまで里帰り悩んで結局帰りましたが予定より早く帰りました

緊急で帝王切開になって、確かに産後は痛かったけど日に日に良くなってくるし実家に帰ってストレス溜まるから自分の家で好きなように生活してた方が良かったです😪🥰

ママリ

お母さんがどのような言い方をされたのかわからないので、カチンとくる言い方だったのかもしれませんが、私はお母さんの言うことはとてもよく分かります😔
一人暮らしの娘ならまだしも、娘の旦那も暮らす家に行くのはどこに何があるか分からないし、落ち着かないのでお母さんの立場なら絶対嫌です!
必要になるものも昔と今では違いますし、自分で準備して当たり前だと思います😊
何かあったときに怖いので、私は里帰りするのがベストだと思いますが、ご本人が嫌ならやめてもいいとおもいますよ❤️上の方も言われてるみたいにお母さんは好意で帰ってきていいよ、と言ってくれてるのであって、世の中の母親が全て里帰りウエルカムって人ではないと思います!帰ってきていいよと言ってくれるのはお母さんの優しさだと思います☺️そこに甘えさせてもらうのだから、準備や自分が行くことになるのは当然かなと思います。

はじめてのママリ

自分で準備するから何もしなくていいということも言っているのですが、母自身が納得しない事については聞く耳を持たない人なので困っているんです^^;買って送ると言っても送料がもったいない、あれも買ってあげるこれも買ってあげると言って張り切っている割に、私も今は出産が近くなって実家までは行くのが大変なので中間地点でというと先程のような返答をされるのです。

すみっコでくらしたい

金銭面気にしないなら産後ヘルパーや家政婦さんなど家事をしてくれるサポートサービスを検討されてはどうですか?
お互い電車しか移動手段がない中移動が怖いのも分かりますし
お母さんの勝手が違ってやりにくい(気を使う)というのも
病院の距離が近い方がいいというのもどちらも分かりますが
お互いの意見や意思に納得できないなら産後どちらに転んでもしんどいと思います。
荷物だけの話しならネットで買って実家に送れば解決かと思うんですが
一緒に買い物に行かないといけないんですか?

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

ネットで買ったら送料ないよって言ってもダメなんですかね?

• 4月28日

里帰りしなくてよくないですか?
私も初産で里帰りしませんでしたがなんとかなりましたよ。

弁当毎日届けてくれるサービス3食、週2くらいで旦那が掃除機、洗濯して食器は出さないよう紙カップ生活でした。
どうしてものときは食洗機へ。
1ヶ月検診までと割りきってですが。

うちは実母と関係性は普通ですが苦手だしイライラしたくないしなぁと悩んでいたら旦那が、俺が頑張るからわざわざ行かなくていいよと言ってくれたのでそうしました。

旦那さんともう一度腹わって話してみてはどうですかね?

私は世話になるなら一切の文句なんて言ってはいけないと思っているので、主さんが里帰りするなら我慢我慢の生活になるんじゃないかなと思いました。

お母さんも娘さんもどちらも強めなので産後にご実家にいても揉めるだけな気がします💦
自宅でマイペースに育児した方が気持ちが楽だと思いますよ。
何かあったら自宅からタクシー使えば産院も近いですしね。

はじめてのママリ

何か、私は母のなんなの?と言いたくなる事が沢山あって、自分の見栄だけの為に私を当たり前に利用しようとしますし、義理の両親にも年下なくせにタメ口でどこか偉そうな態度なので恥ずかしくて^^;ママリさんのお母様とタイプは違えど理解不能ですね。
旦那ともよく話し合ってみようと思います^ ^