※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

出産したばかりで、母乳が出ずにミルクをあげている状況です。赤ちゃんが乳首をくわえないため、混合育児を希望していますが、母乳が出るか不安です。赤ちゃんの健康を考えて、どうすれば良いでしょうか?

昨日、出産しました。

母乳推奨の産婦人科では無いんですが

結構、ミルクを看護師さんが飲ましているんです。

産後、1日目からおっぱいを飲ませようとしていますが
乳頭をくわえてくれません。
むしろ、哺乳瓶だと直ぐに飲んでくれるんです。

看護師曰く
「まだ、便が出てないからね〜。便が出ると人が変わったかのように吸うようになるよぉ〜」と言われました。

そして、乳頭くわえないし
また、泣いたらあげようかなと思っていたら看護師さんに
「便出てないし、もう4時間空いてるからミルクあげよう!」と言われ20mlあげました。

もともと、混合育児をしたいと希望していたんですが…。

こんなんで、母乳出るようになるんでしょうか?
それとも、赤ちゃん優先で便を出すようにしていけば良いのでしょうか…?

コメント

つむ母

ご出産おめでとうございます。
まだまだ慌てないでください!1日目じゃ乳腺もひらいてないし、胸も張らないですよ!3日か4日くらいしたら胸が張るんじゃないかな?
赤ちゃんも哺乳瓶のほうが簡単にミルクでるから飲みやすいだけです!
焦らずゆっくりやりましょう。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですか!
    まだ、乳腺も開いてないんですね!
    焦らずにいきたいと思います!

    • 4月28日
ユ

入院中は全く母乳出ませんでした!
それでも咥えさせる練習は毎回して、初めは全く咥えないし泣いちゃうしで、母乳出るようになるのか不安だったけど退院してから徐々に母乳の量が増えて結果、生後1ヶ月になる前から完母です。
赤ちゃんも初めは何が何だか分からなくて泣いて嫌がって、ミルクの方が飲みやすいからゴクゴク飲むと思いますが根気よく試すのが大事だと思います!
授乳の時間じゃなくても泣いたらおっぱいを咥えさせて慣らしてあげてください☺️絶対出ます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね!
    そうですよね。
    最初から出る人なんていないですよね。
    明日から練習として、咥えさせていきたいと思います!

    • 4月28日
deleted user

私の子供も便出すまでミルクでしたが、退院の頃には混合になりました。
赤ちゃんが「産んだばっかで疲れたでしょ?休んでいいよ。ミルク飲んどくね。」って言ってると勝手に思いこんで休んでました( ´∀`)

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    その赤ちゃんの気持ちを勝手に思い込むの良いですね✨
    私もそうして、乗り切りたいと思います!

    • 4月28日
Fy

おめでとうございます☺✨

まだこれからですよ!
まずは体を休めて水分、食事を取ることではってくると思います。
看護師さんもまずは体を休めてほしいと思ってるんじゃないですかね?

私も数日前、出産しましたが
4日目から母乳も軌道にのってきたのでそれまではミルクあげたし
あまり最初からくわえさせすぎると
乳首も切れて大変になるので
慌てずのんびり行きましょう❤

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ぁあー!
    なるほど、看護師さんは体を休ませてもらうためにそうしているんですね!

    焦らずに行きたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月28日
ユイ

入院中はそんなもんですよ👍✨
私は母乳あげなきゃって必死になりすぎて、足りない分はミルクではなくブドウ糖液もらってましたがお腹に溜まりませんし栄養は無いので可哀想なことしてしまったな〜と思いました。
測ってましたが、2ml出たらいい感じでした😂💦
ちなみに夜中は預かって貰ってて、しっかりミルク飲んでたみたいです!笑
ほとんど母乳も出てないのと上手く咥えさせられなくて入院中ノイローゼになりそうでしたが、1ヶ月もすればかなり母乳もでるようになりますし何より赤ちゃんもお母さんも慣れます💓

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    母乳あげなくちゃ…
    あげなくちゃ…
    と焦ってしまいました。
    焦りすぎてもよくないんですね。
    ノイローゼになるのは、勘弁です。
    入院中、母乳出なくても焦らなくて良いんですね!
    ありがとうございます!
    安心しました😭

    • 4月28日