※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

食事時に吐き気や窒息感があり、心配で小児科を受診したが特に問題なし。旦那は大きい病院での診察を勧める。大きい病院に行くべきでしょうか?

毎回と言って良いほど、ご飯のとき「おぇ!」と吐きそうで吐かないみたいな。例えるなら、口に指を入れて「おぇ!」ってしてるみたいな。。ひどいときは呼吸できないのか顔が真っ赤になり、涙目に。
正直、窒息死するんじゃないかと思ったり、そうなるのが怖くて離乳食あげたくなくなります。
喉になにかあるのかな?喉に張り付くのかな?

心配で、小児科に行きましたが特に大丈夫と。飲みこみが下手なのかな?って。
それを旦那に話したら、大きい病院で見てもらえ!と言われました。
みなさんなら大きい病院行ってみますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かたさが合わないとかじゃないですか?😳

  • はーまま

    はーまま

    ペースト状に戻したんですがダメでした、、

    • 4月28日
ママ

丸呑みしてるだけじゃないですか?
うちの子も一気に頬張っておぇっ!てよくなってました😂

  • はーまま

    はーまま

    その時、背中トントン叩いてますか?

    • 4月28日
  • ママ

    ママ

    一応トントンします。
    落ち着いたらお茶飲ませたり、ゆっくりちょっとずつ食べようねって声かけします。

    • 4月28日
  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます😊

    • 4月28日
ママリ

うちももぐもぐがうまくできなくておぇ!ってなって顔も真っ赤になって涙目になることあります!

私は病院はきっと行きません。でも離乳食の形状を変えたり小さくしたりして様子みます。
ただ息子さんの感じが分からないのでなんとも言えないですが、、、

  • はーまま

    はーまま

    同じですね!!
    見てて可愛そうなのと、保育園の先生が怖いですね!と言われて心配になりました!

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    同じですね!詰まったの見るとめっちゃ焦るし可哀想ですけど背中と胸の上?をバン!と叩くと詰まった物出て来ますよ!!

    保育園の人に言われると不安ですね😭😭
    一度形状変えてみるのいいかもしれませんね!!
    それかベビーフードをあげてみて食べれたらそのぐらいの硬さや大きさにしてしばらく様子見とか♡

    • 4月28日
  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます!!
    ペースト状にすると丸呑みするんですよー!

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    ペーストはもう飲み物ですよね🤣🤣
    どうしたらうまく飲み込めるんだろう、、、

    うちの子は一緒に食べるようになってからもぐもぐうまくなったんですがはーままさんは一緒にご飯食べてますか?

    • 4月28日
  • はーまま

    はーまま

    食べてるんですけど、口にアーンしたと思ったらすぐアーンしてきます😔

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    急かされますよね!!
    掴み食べしてみてはどうですか??
    詰め込んじゃいますかね?

    • 4月28日
  • はーまま

    はーまま

    おやきでやりましたが、ヴェーってなってました。。
    月齢あがれば治るのかなー?と不安です

    • 4月28日
TAYO

離乳食は手作りですか?
形状を変えてみてはどうでしょう?

  • はーまま

    はーまま

    手作りです!

    • 4月28日
ゴルゴンゾーラ

硬さがまだ合ってないとかですかね💦それかモグモグが苦手とか…
うちもよくオエってなってました💦

  • はーまま

    はーまま

    どのようにモグモグ教えましたか?

    • 4月28日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    自分も横で何か(パンとかお菓子とか)食べながら、モグモグ見せてました!
    早く飲み込もうとしたら、モグモグ!と注意をひいていました。
    掴み食べするようなら、あえて食材を大きめにして(硬さは柔らかめ)かじりとってモグモグの練習するのもいいと思いますよ☺️

    • 4月28日
  • はーまま

    はーまま

    ありがとうございます😭
    今はどうですか?

    • 4月28日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    今は、よほど腹ペコで勢いづいて食べない限りはオエッとはならないです!
    1歳前後の時に比べるとだいぶ食べるの上手くなりました☺️
    お子さんまだ10ヶ月ですし、これから上手くなっていくかなとは思うのですが…

    • 4月28日
まめこ

ストローマグ等で、ごはんの合間にお茶をあげてはどうですか?

  • はーまま

    はーまま

    それも試したんですが、咽せます😣

    • 4月28日
  • まめこ

    まめこ

    気になるなら精密検査されればいいと思いますが、まだ飲み込む力を鍛えてるところでえずくのは良くあることなので、診断は付かないと思います。

    • 4月29日
テッド

うちも、いまだにありますよ😅
玉子が苦手らしく😆
同じく、(おぇ!)とか涙目とか。なので、めったにあげてません。

私だったら
大きな病院には連れて行かないです。
食べれたら、それも成長の1つかなと
長い目でみています👍️

  • はーまま

    はーまま

    普通に5倍がゆでなります。。

    • 4月28日
little

離乳食たべたくないとかはないですか?
おやつならたべるとかはないですかね?

上の子は無理にたべさせるとおぇっとえずきます😫

  • はーまま

    はーまま

    おやつもなります。。
    治るのかなーと不安です!

    • 4月28日
はち

はーままさん、その後お子さんの状況どうでしょうか?
私の息子が全く同じで・・・
えずくは吐くわ、むせて呼吸がおかしくなって顔真っ赤にさせるわで正直離乳食あげるの怖くなってて本当に憂鬱です😓
麦茶はストロー(押してあげるやつ)もコップもむせるから水分補給も出来ず・・・
もし解決されたのなら聞きたいです!😭

  • はーまま

    はーまま

    今もなります。。噛まずに飲んでるからなのかなー、、、本当怖いですよね😔
    離乳食もあげないとダメだし、あまりにもひどい時は離乳食辞めておっぱいあげたりしてます😫

    • 5月23日
  • はち

    はち

    そうなんですね😂
    怖いですよね・・・丸呑みしても大丈夫なように小さじ半分よりさらに少ない量をあげたりしてるんですけどダメで😭
    しんどすぎるから私も明日離乳食休もうかなって思ってます・・・
    そういえば1ヶ月検診の時にうちの子の上顎のくぼみが深くて、こういう子は飲み込むの下手なんだけど大丈夫?って先生に言われたことがあって、その後の検診や他の先生には指摘された事なかったので気にしてなかったんですが、はーままさんのお子さんそういうのあったりします?💦

    • 5月23日
  • はーまま

    はーまま

    検診ではなにもひっかからず、産まれたところが総合病院なので見てもい、レントゲンもとってもらいましたが、異常なくただ、飲み込みのが下手なのかなって。言われました!
    旦那は、喉になんかポリープとかあるんじゃないの?とか言ってきます!

    • 5月23日
  • はち

    はち

    そうなんですねー😭
    じゃあ本当に飲み込むのが下手なだけなのか・・・
    サイトとか見ても1回の量が多いとかトロミが足りないとかあまり参考にならず💧
    今後お互い普通に食べれるようになれるといいですね😭
    返信して下さりありがとうございました!

    • 5月23日
  • はーまま

    はーまま

    不安のときは、おっぱいに頼ってます!

    • 5月23日