※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sO-ちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉が遅いです。1歳半検診で心配です。同じ経験の方、検診で何か言われましたか?

1歳5ヶ月の息子なんですが、まだ言葉か全然でてきません(・・;)
マンマのみです💦
やっぱりだいぶ遅いですよね?💦
来月には1歳半検診もあるので心配です…
同じ様な感じだったお子さんをお持ちの方、1歳半検診ではなにか言われましたか?💦

コメント

こっちゃんママ

回答でなくてすみません😣
うち、1才4ヶ月でいないいないばーをカタコトで言えるだけです💦私も遅いかなーと不安だったので、思わずコメントしてしまいました💧しかもまだ歩けません😱

同じような成長の仕方のお子さんの話、ぜひ知りたいです(>_<)

• RUI

RUI

全然遅くないですよ~😃
    カタコト言えてれば大丈夫ですよ😊
    歩くのもゆっくりペースな子は沢山いますよ。
    焦らず見守ってあげて下さい😍

• 9月1日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私にまでコメントありがとうございます( ;∀;)
    他の方のコメントも読ませてもらって、少し安心しました。

離乳食も歩くのも……何から何までゆっくりなので勝手に焦ってました💦これが娘のペースなのかなーと見守ることにします(^^)

• 9月1日
  • sO-ちゃん

sO-ちゃん

コメントありがとうございます!
    カタコトでもいないいないばーすごいです✨
    遅いと不安になってしまいますよね😭

ちなみに甥っ子は2歳まで歩けずでしたが、いきなり2歳過ぎた頃に歩いて、その後すぐに走り回るまでなってましたよ😊

• 9月2日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ちゃんとジェスチャー付きでしょっちゅうやってます(^^;
    私がやってるのがツボだったのかな……(笑)

甥っ子さん、短期間でマスターしたんですね😲それもすごい✨
    ゆっくりが娘のペースなんだと見守ってあげなきゃですね😣

• 9月2日
RUI

大丈夫ですよ😃
うちの子も一歳半検診の時は本当、マンマとかくらいでしたがもうすぐ2歳になりますが、最近色々と頑張って喋ってます❕まぁ、何を言ってるかはなんとなくですが…(^-^)
回りと比べるとゆっくりタイプでも全然大丈夫❕

次男なんて、3歳~4歳の間でやっと言葉が急成長❕まぁ、言葉の教室は通ってますが…。😊でも次男を見てて思いました。
ゆっくりペースでも大丈夫👍😊

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

コメントありがとうございます😣💦
    そうなんですね!✨
    お話聞いて少し安心しました!
    ゆっくり成長してると思って見守りたいと思います!

• 9月2日
にちか

子どもはおりませんが、保育士です。
1歳半だとそのくらいの子は多いと思います。特に男の子は多いかもしれません。2歳くらいでも「ママ」「アンパンマン」くらいの子もいます!
でもある時から爆発的に語彙が増え喋り出す子も!
1歳半ならまだまだ気にすることはないと私は思います!

絵本を読んで指差したものなどに「〇〇だねー」と言葉を掛けたり、お散歩して「飛行機だね、アリさんだね」などたくさんお話ししていくうちに覚えていきますよ♡

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

そうなんですね!✨
    刺激になるかなと最近支援センターによく行くようにはしてました!
    絵本もたくさん読んであげたいと思います😣❤️

• 9月2日
オレンジ、、、

ウチの上の子がそうでした(~_~;)
個人差があるっていうけど難しいですよね💧知り合いの子供も喋るのが遅く小児科医に相談し耳には異常なかったらしいのですが今は言語のリハビリに通ってるそうです。
不安でしたら1歳半の健診の時に先生や保健師さんに相談されてみればいかがですか?
その時にまた的確なアドバイスが頂けると思いますよ(^-^)

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

そうなんですよね😭
    個人差があるとはわかっていても、たくさん喋っている同じくらいの子を見ると不安になってしまって💦
    1歳半検診で相談してみます!✨

• 9月2日
controlbox

2歳近くで、やっと意味のある、自分で示したい言葉が出てくるようになりましたf^_^;)
1歳半検診の前は、「よいしょ」と「はい」しか話せなかったです(^◇^;)
その時は、ママとのコミュニケーションができてるからいいよ、ということになり、再検査とかはありませんでした。

指差しや積み木積みがちゃんとできてたのもあるかもしれません。

ちなみに、指差しもできてなくて、検診1ヶ月前に猛特訓しました笑

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

そうなんですね!
    うちも私が言う事の意味は結構わかってきていてコミュニケーションは割と取れていると思うので少し安心しました😣❤️
    気長に息子の成長を見守ります✨

指差しまだできたりできなかったりなので、絵本で特訓してみます😳(笑)

• 9月2日

うち、2歳4ヶ月ですが、未だに二語文しか言えませんよ(^_^;)

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

コメントありがとうございます!✨
    二語文だなんてうちの息子にはまだまだ先のような気がします…(笑)

• 9月2日

退会ユーザー

二語文って言っても、出る単語は決まってるのでいつも同じ事言ってるだけですよ(^_^;)
    『まま、あっち(行こう)』『ぱぱ、だっこ(して)』とかです(^^;)
    はっきり言えるのは『やだ』と『バイキンマン』です笑
    一人目二人目も2歳半過ぎまで全然喋れなかったので、気にしてないんですけどね(о'▽^o)/♪"

• 9月2日

今月、1歳6ヶ月児健診でしたが、ウチの子も言葉が遅く、意味ある言葉はハッキリと言えません。保育所等にも行かせてないので、先生からは、泣けばパパ・ママには何を言ってるか分かってもらえるから言葉を発しようとしてない、覚えないのだと言われました。耳は聴こえてるので、次の3歳児健診までに言葉が出ないと、ソレはオカシイので検査しなくちゃいけませんけど☝と言われました❕

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

そうなのですね!
    うちも私の言う事は理解してくれてるので耳は聞こえてると思います😣💦
    気長に息子の成長を見守ります❤️

• 9月2日

退会ユーザー

今日、保育所 入所の申請をしに区役所へ行ったんですけど、係りの方も、『言葉は何かのキッカケで、パッと話し出すから心配無いですよ~』と、仰ってたので、大丈夫と思いますよ👍

• 9月2日
y♡mama

うちの息子も同じで気になってました😭
意味のある言葉は 車⇒ぶー 義母⇒ばーば
ズボン履く時あんよばーは?って教えてたら⇒あんば ぐらいです💦未だにママも言えません😭アドバイスでもないのに似た感じでコメントしてしまいすみません💦

• sO-ちゃん

sO-ちゃん

気になってしまいますよね😭
    いえいえ、同じくらいのお子さんいる方とお話できて嬉しいです!

まだ心配しなくて大丈夫とのコメントが多かったので少し安心しました😣❤️

• 9月2日