※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お金・保険

28歳の夫婦、福祉職で収入少ない。毎月貯金しているが、急な出費で貯金が難しい。出産後の引越しも考えており、貯金術を知りたい。

年収1000万円とか、貯金もそれくらいある人を見るとびっくりします😭

夫婦28歳、共働き正社員ですが、福祉職で給料少ないです…
児童手当は子どもの通帳に貯金、ボーナスも貯金してますが、子どもの貯金とは別に家族の貯金は300万円くらいです…
毎月2から3万円位は貯金してますが、急な出費などもあって思うようにドーンと貯金できません😭
出産してしばらくしたら引越しも考えているので、貯めれるかなぁと不安です💦

皆さんどんな仕事されてるのですか〜?💦
貯金術教えて欲しいです💦

コメント

20代、夫のみで1500万ほどです🙂
医療従事者で、副業収入もあります!
出ていく金額も大きいのと、転勤もあるのでなかなか貯まりません〜😭
いただいてる分残業も多いので、家族の時間が取りにくいのも悲しいです😢

退会ユーザー

保険の見直しをしたり、格安スマホに変えて固定費削減してます🥲
    食費はふるさと納税活用してます!

• 4月28日
  • もか

もか

返信ありがとうございます!
    おお!凄いです😳!
    転勤あるとなかなかたまらないですよね😭ファミリーでの引越しはかなりかかりますよね💦
    うちは残業は余りなく、休みはとりやすいので、お金は少ないですが…確かに家族の時間がゆっくりとれるのはありがあいです😭
    お給料あがっても、引かれる額も多いですよね😭

• 4月28日
るー

私も福祉のお仕事で共働き、世帯年収900万くらいですが、子供の貯金と別の貯金は300万もないですよ😭
月に2.3万の貯金で何年どうやったらそんなに貯まるのか教えて欲しいくらいです😭😭

一応、子供とは別で月に7万円ずつ貯金と決めてますが、それでもいきなり大型出費があったりすると中々貯まりません

• もか

もか

300万円は子供が生まれる前からお互いチマチマ貯金してたのと、毎年ボーナス分を貯金したので溜まった感じですかね💦
    でもボーナスがあると、買いたかった家電とか引越しとか、車の頭金とか色々出費もあったので…💦
    毎月の貯金で溜まったと言うよりは、今までの合計ですかね😭私の職場、、数年に給料の変動あったり、旦那さんの職場も施設を新たに建てる関係でボーナス減らされたりする時もあります😭
    大型出費ありますよね😭
    両親も県外なので、今はコロナで会うことないですが、何かと会いに行くのにも出費がありました😭

• 4月28日
  • るー

るー

えー!施設新たに建てるからボーナス減らすとか有り得ないです😱私ならむしろそんな大変な時にボーナス上げてくれないと納得できない、、、😭😭

• 4月28日
  • もか

もか

来年の春のボーナスの話らしいですが😭
    旦那さんは、夏、冬、春(春は年度末ボーナス)の3回ありますが、春は本人の仕事の評価も関係して、去年は少なかったですが今年は去年の倍は貰えました!でも、今年は出来高+コロナ関係で施設が出張や会議が減って経費が余ったのも理由らしい🤔💭と言ってました。
    私のとこも年度末あるのですが、、毎年へって、ボーナスとは言えないレベルです😂今年は3万円くらいでした😂福祉業界…過酷なのに安いですよね😂

• 4月28日
maple

30代前半で結婚を機に妊活したくパートにしたので世帯年収は1100万です😌
今はまだ夫婦2人なのでそれなりに余裕あります🍀

でも首都圏に住んでいて家賃と駐車場代が高く、税金や社会保険と高い、所得制限に引っかかるので、子供が産まれても医療費補助適用は0歳のみ、児童手当も減額。

旦那は遅くまで残業したり土日も出勤したりしてですし、私がいつからまた仕事に戻れるか分からないので、産んだ後の支出が不安です。

これから家の購入等も待ってるので💦

今現在の節約方法は...
•携帯をソフトバンク→ワイモバイル•ワイモバイルでヤフーショッピングがお得なので日用品などはpaypayの還元が高い時にまとめて購入。
•お米などはふるさと納税
•なるべく外食や出来合いを買わない(コロナもあって外食は少ないですね。)

あとは先取り貯金をしてます😌

• もか

もか

首都圏は高そうですね😳💦
    私は中国地方ですが、市内なので割と家賃とか高めです😭駐車場代も😭
    今のアパートは子どもの足音でクレームがあり、下の階に住む住民も変なひとが多く、お腹の子が産まれたら引っ越す予定です😭
    旦那さんが最近ワイモバイルにかえてくれました。私も産休入ったら変えようと思ってましたが、切迫早産で入院のため身動き取れず(´;ω;`)
    docomoなので、ahamoにプラン変更した方が安いですかね🤔💭それとも夫婦2人、ワイモバイルか…
    私も楽天のクレカで月々知らないなどして、ポイントでオムツなど買うようにしてます💦
    色々参考になることありがとうございます🙌💕

• 4月28日
  • maple

maple

市内とかですと家賃や駐車場お高めですよね😅
    うちも神奈川なんですが23区まで2,3kmなので高いです。
    そして東京なら10万円分のお祝いの品とかあったり、医療費補助も0歳のみじゃないのにって思っちゃいます😭

足音でクレームとか、変な人が多いのは辛いですね。

ワイモバイルはプランにもよりますが、うちは2台で5千円ちょっとですよ😉(ソフトバンクの時は1万6千円くらいでした)

amoha も安いですもんね!!データ使う量にもよると思います!同じワイモバイルだと1台は家族割ききます。

切迫で入院はお辛いですね💦💦ちなみにamohaも確かネット申込でしたよね?
    ワイモバイルもネット申込できます!
    私はネット申込で新規事務手数料0でした。
    ただ自宅で誰かが受け取ってくれないといけないので、旦那さんお仕事でしょうしきっとなかなか難しいですよね。

まずはお大事になさってくたさい😌

• 4月28日
  • もか

もか

関東すごいですね😭!
    私は広島ですが、市内は高いですね〜💦
    住みやすい地域なので、子育てはしやすいので、家賃は少し高いですが平和に暮らせるように部屋探しがんばります😊!

スマホ代けっこう、節約できますね😳!
    旦那さんはネットで頼んでました💦
    今は息子みながら家事育児仕事なので帰ったらゆっくり申し込もうかなと思います!

ありがとうございます💦
    ゆっくり過ごします😌💕

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

貯金術は私は稼ぐ!ですかね!
体調悪くなってからは難しいですが、シングルで主さんより少し若くそれぐらいの貯金はあります。
あとは運用したり、自分で仕事したりしています。

• もか

もか

育休明けても働く予定なので、家族との時間も大切にしつつお金は稼ぎ続けます😊!
    断捨離でメルカリでちょくちょく出品したりも、してますが今はまだちょっとしか売れないですね😂
    体調は色々左右されますよね💦
    コロナ禍でも仕事はなんとかあるので、また頑張る予定です🙌!

• 4月28日
ANRI

出産前のフルタイム時は二人で1000万弱でした。夫会社員480万、私公務員500万だったので、切り詰めなくても年350万くらい貯金できていました❗1人目出産までに1100万ほど貯め、今では資産運用も始め1700万くらいになりました。
昨年新築を建て住宅ローン12万(賃貸+4.5万)、育休中なのでペースは落ちましたが育休手当ても月20万ほどあります💡

貯金術は収入増えても生活水準を上げない、保険は最低限、ふるさと納税、資産運用はつみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCoなど非課税制度フル活用しています💡

• もか

もか

す、すごいです〜😭!
    何千万貯めるのいつになるのやら…と私は感じてますが…育休手当もけっこうありますね!たすかりますね〜😭
    私は時短にするとかなりお給料減ってたので、フルに戻してから貯金もできるようになりました😭
    ふるさと納税ってよくききますね🤔お互いお得になるんですかね🤔!ふるさとと、自分が🤔💭
    NISA職場の人に勧められました!
    自分も保険はコープとJAの学資のみですね…生活水準はあげないように、自炊、節約メシ頑張っています!あとはやすい日にまとめ買いとか、ポイント還元とか…退院したらまた色々節約術磨いて貯めまくります🙌💕

• 4月28日
ママリ

同じく28歳同い年夫婦です😆
年収1000万…程遠いなぁってかんじです🤣
実父が年収1200万あってそれが当たり前だったので、結婚して初めて社会の厳しさを知りました🥶旦那も同じ仕事してますが、才能なくて…😫
でも父は子供のオムツすら変えたことない亭主関白だったので、それに比べて旦那は家事育児ほとんどやってくれるし(私は育休中で家にいるけど料理作るだけ🤣そして片付けは旦那🤣)それだけでもういいかなーってかんじです😅
いとこの父が年収2500万でしたが、ヘッドハンティングされたら単身赴任になり、夫婦のすれ違いから離婚してます😣芸能人でも仕事が多忙ですれ違い多くて離婚……ってよくききますし、お金あっても結局離婚してたらそれは寂しいなぁって思うので、忙しすぎない程度で人並みに稼いで生活出来ればいいです😊

• もか

もか

お!同い年嬉しいです😊!
    育児に協力的なの助かりますよね😭
    我が家も私が今は入院なので、旦那さんが頑張ってる感じで、ほんまに感謝感激です😭家事育児仕事頑張ってもらってるので、とりあえず今の生活キープして頑張りたいです🙌!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うぅ…みなさんのコメントを見て耳?目?が痛いです。。

28歳で私個人で最低でも年収1200万あります。。旦那は500万です。田舎住みです。

私はほとんど家のことはできません。。子供と1日中遊べるのは年に数回くらいです。

主人に子育てしてもらっているくせに、恥ずかしながらかなり態度も大きいです…。笑

お金より家族みんなが幸せ笑顔の方がいいと思います🤣

ただ、急な出費とかは気にせず払っていけてるのは私のおかげだなと自負しています。笑笑笑(こういうところがダメなんですよね笑)

• もか

もか

すごいですねー!💦
    お仕事忙しいですよね💦
    旦那さんの年収も全然ありだと思います😭!
    旦那さんが家の事してくれるのは助かりますよね😭
    私はごみ捨てと茶碗洗いが嫌でいつも旦那さんに任せてました笑 料理と洗濯は好きなのですが😂
    それぞれで協力して笑顔の多い家庭がいいですよね(*'▽'*)♪

• 4月28日
モモ

都内在住の30代です。
2人ともフルタイム勤務(医療職と教育関係)で世帯年収は約1500-1700くらいです。
他の方も書かれていますが、都会は本当にお金がかかります😭2人とも九州出身ですが、九州と比べると家賃も駐車場も倍以上で、贅沢な暮らししてなくてもお金がどんどんなくなります。
税金もかなり取られますし、児童手当は来年から対象外になるので全く貰えずで…なんだか頑張って働いてもどんどん納めるものも増えるので辛いです😢

年収の割に貯金できてないのですが💦
ふるさと納税、iDeCo、積立NISA、ジュニアNISA、投資信託などはやっています!

• もか

もか

年収多くても税金かかりますよね😭
    私は給料低い分市民税など安いのでなんとかなってます😢
    でも給料あがればまた上がるので、トホホという感じです😭
    児童手当ってみんなが貰えるわけでは無いのですね💦
    NISA人気ですね!

• 4月29日