※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

妊娠30週の初マタです。前駆陣痛や切迫早産の不安があり、病院と相談しながら産休のタイミングを考えています。

妊娠30週、初マタです。

少し前からお腹が張ってきて、ベットで横になってても頻繁に張るようになってきてしまいました。
病院で張り止めの薬を処方されてはいるのですが今のところ副作用(動悸や手の震え等)が怖くて飲んでいないです。
また、最近だと夜に生理痛のようなお腹がキューとなる痛みを感じ、友達の先輩ママに聞いたら「それ、前駆陣痛じゃない?」と言われました。😭
正直、「もう少し後かな?」と思っていたので衝撃でした。

前駆陣痛が早めに始まってしまうと出産が予定より早まる、なんてことはあるのでしょうか…。

友達は人それぞれだよ、と言っていましたが…不安です。

今は切迫早産になりかねないということで2週間休職をしていますが、また5月の半ばから復職し、5/25から産休の予定です。このまま産休に入りたい気持ちもあるのですが、病院と職場と相談して決めようと思います…。

コメント

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛は早ければ30週頃から始まる人もいますよ!

確かに副作用は出ますが横になっても治まらない張りがあるなら飲んだ方がいいです💦
点滴よりは飲み薬は副作用全然マシですよ😫

そして生理痛のような痛みがあるのはあんまり良くないです😢
入院中張り以外に生理痛のような痛みがあればすぐに言うように言われてたぐらいなので💦

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます。今後は我慢せず張り止め飲むようにします🥲

    生理痛のような痛み、我慢しちゃってました😭何だろう何だろうとは思っていたのですが胎動はあるのでとりあえず様子を見て朝には治っているのでそのまま…😥次回の検診の時に聞いてみようと思います。

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

本当に人それぞれです…💦
わたしもそれくらいの頃から前駆陣痛が始まり、37wには子宮口が3cm以上ひらいたので予定日より早く産まれると散々言われましたが結局予定日超過して促進剤使いました😅
早産を避けるためにも薬は飲んだ方がいいですよ💦
赤ちゃんもお腹が張ると苦しいので💦

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですね。
    やはり人それぞれですね😅
    少し、安心しました😌

    赤ちゃんのことも考えて、お薬今後は飲むようにします😢

    • 4月28日
はじめてのママリ

前駆陣痛はあったんだかなかったんだかわからなかったのですが、私も張りがとにかくひどかったのでコメントさせて頂きます。
不安ですよね。
張り止めは私も副作用がひどくて、すぐに病院に電話をして服用中止しました。ぶっちゃけなんの根拠もないから飲まなくてもいいって先生も言ってました😅
あと、張ってるときは赤ちゃんの心拍も下がります。どうか大事に横になっていてください。
私は家にいるとつい動いてしまうから(その頃まだ夫が父親脳になっておらず手がかかった)、病院に「入院したい」と言ってその日のうちに緊急入院しました。
毎日寝転んでご飯食べるだけの生活は、やはり張りがおさまって天国でしたよー(笑)
退屈しのぎにWi-Fi持参でいきました。
高額医療費制度があるので、長く入院しても上限は決まっていますから、入院しちゃえば仕事も復帰しなくていいしおすすめします😊

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます。
    お腹の張りは毎朝起きるとカチコチで下腹部も痛むのでつらいです。🥲
    お薬は飲まなくていいならできるだけ飲みたくないなーという感じなのですが無理せずにいこうと思います。

    仕事は、出来れば復帰せずがいいなーと思うのですがこればっかりは自分で決めてしまっていいものなのか…。
    入院はビビりなので看護師さんが居るとはいえちょっとドキドキしちゃいます😅面会ないけど出産大丈夫?って感じです😂

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も入院したことがなかったのでドキドキでしたが、産婦人科の看護師さんたちはとにかく天使のようにやさしかったですよー♪
    朝からカチコチはしんどいですね。。
    病院でノンストレステストしてもらうと良いかも🤔
    冷えが大敵なので、足首などクビレのあるところはすべてガードするといいですよー。
    仕事の復帰については赤ちゃんを守れるのははじめてのママリさんだけですから、自分で決めていいんですよ✨
    入院までしなくても指導カードを病院で書いてもらって提出すれば会社は休ませないわけにいきません。それをためらって無理をして早産なんてことになったら、赤ちゃんが抱えるリスクはかなり大きいですから、張りがひどいならすでに赤信号だと思ってどうか無理されずに、ストレスも溜めずにゆっくりその日を待てるといいですね。無事に安産で生まれますようにと祈っています♡

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、うちの病院は入院中シャワー入れましたよー。看護師さんにお願いすると車椅子で売店に連れて行ってくれるので、必要なものはだいたいそこで揃うし…
    旦那さんにナースステーションに預けてもらうという手もあります。
    私は大部屋を希望したので、同室の切羽やいろいろで入院されてるママさん達とほどほどに仲良くなりました。看護師さんとも顔見知りになっていくので、立ち会いなしの出産でも看護師さんたちがついてるからって心強く感じましたよー。
    私は入院生活は読みたかった育児書とかさんざん読めたし、しっかり比較検討してAmazonで育児グッズしっかり取り揃えられたし、のんびりできてHAPPYでした(笑)

    • 4月28日
RRi

薬は飲んだ方がいいです😭
副作用は人によるのでない人も
いますよ☺︎
切迫早産になったら
入院するとずっと寝たきりになるので
後悔する前に飲んどくべきです😭
ベッドに寝たきりはかなりしんどいですよ😱
シャワーも入れないし、、、😭

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます。
    副作用ない場合もあるんですね!😳
    シャワー入れないのはつらいですね…我慢せず飲むようにします…🥲

    • 4月28日
まき

切迫早産で3ヶ月入院しました。
副作用は怖いかもしれないですが赤ちゃんが早く生まれてしまった事で障害が残る可能性もあるので、赤ちゃんを守るためにも薬は飲んだ方がいいです!
薬を飲まないでいると頸管が短くなり入院する可能性も出てきます。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます。
    赤ちゃんへのリスクを考えるとやはり薬は飲んだ方がいいですね…。
    無理せずにいこうと思います。

    • 4月28日
はじめてのママリ

私も良くお腹が張ってました。34週に出産予定の病院に行った際に子宮口が2センチだし、お腹も張ってるし早産になったらアレだから張り止め飲んでね!と言われました。

副作用も怖いし、上の子もいるので副作用で育児出来ないのは困る!横になっときゃ大丈夫やろ。と軽い気持ちでいたら35週で破水しました😔陣痛は来ませんでしたが破水したので産むしかなく、ギリギリ36週0日で促進剤で出産しました。

2566gでギリギリ低体重ではありませんでしたが、やはり37週に入ってから産んであげたかったので、後悔しない為にも飲んで下さい。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね。
    我慢せず、無理せずに薬も飲むようにしようと思います。

    • 4月28日