※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikyumi
サプリ・健康

産後ダイエットについて、悪露も落ち着いてきたのでそろそろガードルの…

毎度お世話になっております。
産後ダイエットについて、悪露も落ち着いてきたのでそろそろガードルの着用を考えております。
ワコールのガードルが人気??あるようですが、正直コスパを考えると迷ってしまいます。

·毎日着用したいのでコスパ(3000円くらい)がいいもの
·ウエストラインと骨盤矯正ができるもの
·できたら1分丈がいい

妊娠前ほとんどガードルは着用してませんでした。
コスパはよくてもやはり効果はほしいので、効果があったものがありましたら参考までに教えていただきたいです‼

コメント

ゆう星人

ガードルそのものをオススメしません。

私は妊娠8ヶ月まで骨盤インストラクターをしていましたが、ガードルなどで骨盤を締めても、補正下着と一緒でつけてる時は良いけど自分の筋肉を使っていないので根本的解決にはなっていません。

また逆にガードルをつけることで締め付け内臓が下垂し、下腹部がポコんと出てしまう要因にもなります。

ではどうすれば良いのか。

まず、まだ産後1ヶ月で悪露も終わりつつありますが体は妊娠前の状態には戻っていないことを念頭に置いてください。

10ヶ月おなかの中で命が育まれたのですから、一年かけて体をいたわりながら戻すくらいに思ってください。

骨盤ガードルをつけるよりも自分の筋肉で骨盤を支えられるようにしていくのが一番良いので、

まず
⚪︎常に骨盤を立てた姿勢を意識する

授乳中、食事中、椅子に座っているとき、猫背になっていませんか??おなかが落ちていませんか??このような姿勢が一番骨盤に負荷をかけます。

⚪︎出産で骨盤てい筋という骨盤を支える筋肉が伸び切っているので、膣を締める意識をしてください。

⚪︎ふかぁい呼吸、腹式呼吸でおなかを動かす。そのときも膣を締めたり緩めたりする

自分の体に意識を向けていくことですぐにではなくても必ず変化は出てきます。

• ikyumi

ikyumi

お返事ありがとうございます。
    インストラクターをされていたんですね‼
    詳しい鍛え方を教えていただきありがとうございます‼
    実践してみようと思います(^^)

元々ガードルだけに頼るつもりではなく、運動等行いながら…とは思っていたのですが、それでもガードルをつけるのは良くないのでしょうか??

• 9月2日
  • ゆう星人

ゆう星人

ガードルそのものが悪いわけではないですよ。

ガードルしてるから大丈夫っ!と思わず、あくまで補助的なもの、サポートしてくれるもの、と思ってください。

ただ、私自身も昨年の8月に出産して感じたことは、たるんだおなかを見ると補正下着で締めてた方が戻りが早いように感じてしまいます。

でも骨盤も子宮も出産でかなりのダメージを受けているので締め付けることは体にあまり良くないです。

私も産後2ヶ月くらいからガードルを履いたりしてましたけど、窮屈なだけで効果もなくやめました。

焦らず、むしろ1年くらいかけて体重、体型を戻すくらいに思っていた方が後々の負担は少ないです。

ここでムリして体を、というより骨盤を締め付けることで逆に負荷をかけ過ぎて尿漏れしやすくなることもあります。

私も1年前の今ごろはすっごく体型が戻るか心配でいましたが、1年たったら自然と戻りました。

なので、姿勢を意識すること、立っているとき、赤ちゃんを抱っこしているときもお尻を締めて腰が前に出ないようにするなどを意識してみてください。

ごめんなさい、ツラツラと書いてしまって💦

• 9月3日