※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

保育園での飲み物やトイレの問題で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

四月から保育園の2歳児クラスに預けています。
慣らし保育は終わりましたが、現在は私が仕事復帰前で8時半〜16時までです。
息子は、麦茶以外の飲み物は拒んでしまい、牛乳やジュースも飲みません💦また、コップのみも一応出来ますが家ではストローマグで上げてしまっていたのでコップだと警戒してしまいます。。保育園に行き始めて、家でも基本コップで飲ませようとしますが、嫌がります。。ですが、なんとか保育園では給食の時のみ麦茶なのでコップでも飲むようになったらしいです。午前午後のおやつの時間が基本的に牛乳だったのですが、息子がどうしても牛乳を飲まないので先生に相談したところ白湯か麦茶を出してくれるようになりました。ですが、基本白湯みたいで😅それも警戒して飲まないみたいです😔中々頑固というか警戒心が強いというか…嫌なものは全力拒否の性格で困っています💦💦どうしたら良いでしょうか。
水筒の持ち込みもお願いしましたが、ダメみたいで・・
来月から7時〜17時半と保育時間が長くなるので今のままだとかなり水分が足りていなくて心配です。。
保育園から帰ってきてもしばらくおしっこが出ないし、出ても濃い目です。

コメント

ミッフィー

うちは家で牛乳あげてなかったので、保育園でもしばらくは飲みませんでした(笑)
麦茶なら飲んだようなので、麦茶で対応してくれてました😂
お友達が飲んでるの見てちょびっとずつ飲むようになったらしいですよ😁

• ®️

®️

我が家も、1歳くらいに牛乳飲むと下痢気味だったので(アレルギーでなはかったですが💦)それから、私があまり積極的に飲ませないようにしたら案の定飲まなくなってしまいました😂やはりしばらくは飲まないてますよね…
    どのくらいで飲めるようになりましたか?☺️

• 4月28日
  • ミッフィー

ミッフィー

半年ぐらいでようやく1口~2口ってところだったと思います😂
    1年経った今では家でも牛乳欲しがるぐらいになりました!!笑

• 4月28日
  • ®️

®️

半年…😳慣れるまではやはり様子見しかないですよね😣
    周りのお友達効果で飲めるようになってくれたら…と祈るばかりです😂

• 4月28日
🍟マックフライポテト🍔

昨年度入園して、しばらく飲まず大変でした💦
行く前と帰ってきてから、好みの水分をたくさん摂らせていました。(帰宅後から寝るまでに1リットル飲んだかも?という日もありました😥)
今は牛乳も飲むし、麦茶はお代わりしているようです。

• ®️

®️

同じくです😭😭
    家でも基本コップで飲ませるようにと思っていますが、保育園行く前も飲まないと大変なので、ストローマグで飲ませて帰りはお迎えの時に持参して渡すと200mlくらい一気飲みします😓💧
    どのくらいで飲むようになりましたか?😣これから暑くなるので余計に心配です💦

• 4月28日
  • 🍟マックフライポテト🍔

🍟マックフライポテト🍔

私もお迎えの時に飲ませていました。(保育園1日頑張ったご褒美で今もあげていますが)

元々、ジュース派だったので、麦茶も困難でした💦(飲み過ぎるので薄めてはいましたが😅)
    保育園での水分は味噌汁くらいでした😅
    麦茶は夏に入ってから、牛乳は秋頃から徐々に飲めるようになったと思います。(牛乳は小さじ一杯からやっとみんなの量が飲めるようになった感じです。家では相変わらず牛乳は飲みませんが💦)

2歳の時は、ふとした時に溢されるので家ではストローコップで飲ませていました。休日、自分にゆとりがある日はコップであげるくらいでしたよ。

偏食もあり給食もあまり食べず、いつ脱水による熱で呼ばれるかと心配していましたが、呼び出しもなく元気に過ごせました。

• 4月28日
  • ®️

®️

やはりお迎えの時とか家にいる間にたくさん飲ませるしかないですよね😓💦
    うちも給食はよく食べるみたいで…全く水分取ってないわけじゃないと思いつつ、やはり足りていないんだろうなぁと心配です💧
    私もいつ脱水で呼び出しされるんじゃないかと今からヒヤヒヤです😭
    とても参考になるコメントありがとうございました✨✨

• 4月28日
  • 🍟マックフライポテト🍔

🍟マックフライポテト🍔

どうしてもの時は、途中で仕事抜けて水分摂取させようとも思っていましたが、何とか乗り越えました。
    夜間のおしっこが増え、大変かもしれませんが、家でたくさんあげてください。
    息子さん、頑張れー📣

• 4月28日