※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

テレビやスマホを見せているかどうかについて相談です。日中の過ごし方や雨の日の過ごし方を知りたいです。

テレビやスマホの画面見せていますか?

『おかあさんといっしょ』や『シナぷしゅ』をよく見せています。
特にシナぷしゅが大好きで、私がご飯の準備をしている時など1人でいいコにして、笑いながら見てます。

先日支援センターで、テレビやスマホは絶対に見せないというママさんがいました。
正直すごいなぁ~と思いました。
私は間が持たなくなった時やぐずった時なんかはテレビについつい頼ってしまいます💦

テレビスマホを全然見せていないママさんは、日中どのように過ごしていますか?
今日は雨で、特にこんな日の過ごし方ぜひお聞きしたいです😭

コメント

ぴょん

6ヶ月の頃は全く見せてなかったです💦
その頃になるとひとりで座れたりずり這いして遊んでたので…

naco🍒

今はまだ見せてないです!
2歳くらいまでは動画やテレビは必要ないと聞き、うちも困ってないので見せる機会がないですね🤔
時々ニュースがついているくらいですが、がっついて見てる様子もないのであんまりテレビに興味ないみたいです🙌🏻

今日は、お絵描きとシール貼り、絵本、ブロック、車で遊んでるところです!😊
雨がまだ降っていないので、長靴履いてちょっと外に出てます🐷💭

らぴす

見せてましたよ!
こどもちゃれんじのdvdが届いてたのでたまに一緒に(?)楽しんでました。
ただ6ヶ月の頃はそんなにDVDが気に入ってなかったのかテレビ画面に興味をもってくれなかったのとやはりあまり見せないように…との思いがあっておもちゃをあたえて一人遊びしてもらっている時間の方が多かったです🤔💦
弟は見せたくないけど、姉がアンパンマンだのしまじろうだのみてるとき最近首座ってうつ伏せから顔をあげてテレビガン見してるときあります😂ぬいぐるみとかで壁作って見えないようにしてみたりするんですが…全ては防げてないと思います💧

ひよっこ

うちは日中TVつけっぱなしですが、まだ興味無いみたいです💦TVではなくキッチンにいる私の方をずっと見てます。dカードや楽天mobileなど、好きなCMには反応します。
娘は日中ひたすら1人でゴロゴロしてますよ。たまに一緒に絵本みたり音の出るオモチャで遊んだりです。
スマホは娘自身が写っている写真や動画見せると笑います🤗なのでたまに機嫌直しに見せる事はあります。

雨の日は一緒にゴロゴロします😁YouTubeで音流して歌ったりもしますよ!童謡から洋楽までなんでも(笑)

ぽんちゃん

逆に私は家事のために少しでもいいからテレビを見てて欲しいのに興味をもってくれず、全く見てくれません…😂

日中は娘が自由にしていい部屋があるのでそこで好き勝手させたり、一緒にごろごろしてます☺️
ただ私が飽きてくるので、ワイヤレスのイヤホンしてYouTubeで動画の音声だけ聞いたりしてます(笑)

げっそー

わざわざ見せたりはしないですが上の子がずっとYouTubeなど見てるので興味のある物だと笑いながら見てます😅
旦那はスマホでアンパンマン見せてましたが😓

はじめてのママリ

うちは8ヶ月ボーイですが、テレビは客間に移動して子どもが寝たあと時々夫と「家事ヤロウ」の録画観る程度です。
家では子どもには観せません💦
待合室とか義実家では時々「赤ちゃんが好きそうな番組にしてあげるねー」と気を利かせてくださるのでその辺はおおらかにしていますが、スマホやテレビの画面を観ているときの子どもの脳はほとんど動いていないそうです。今まさに急速な発達段階にあるので、私はDHAを飲んで母乳から息子に移行させたり、離乳食にえごま油をかけたり、鉄分もかなり気をつけてなるべく脳の発達を阻害しないようにと過ごしています。
日中はスピーカーから音楽を流して、テーブルを撤去してリビングを広く保って自由に遊ばせています。
最近は音の出るおもちゃが好きなのでたくさん用意しました。
おもちゃよりも包装紙や頭にかぶれないサイズのビニール、厚紙がお気に入りでよく遊んでいます。
シフォンというオーガンジーの生地も好きで、洗濯バサミに吊るして引っ張って遊んでいます。
あとは割れない鏡最強です(笑)
それとわが家は赤ちゃんの子守をするネコがいるので、よく毛をムシったり抱きついてます。よく耐えるネコです…
私の気が向いたときに絵本を読んだり、午後は家のまわりを一周散歩もします。
基本的にいつも転がしてるので、勝手にひとりで遊んでますよー。
(前に英語であそぼは観せてもいいかなーと何度か観せましたが、すぐ飽きて観なくなったのでやめました💦)3歳まではテレビ観せずに行こうと思っていますー。

ミッフィ

0歳の頃はみせてなかったです。一歳過ぎてからは一日1時間までと決めてみています😊小児科ではできれば2歳になるまではみせないほうがいいけどもうみてるなら1時間までにしてと言われました💦
その頃はお家では絵本読んだり歌に合わせて手遊びしたりしてました♩

いちご🍓

みなさま、回答ありがとうございます。

ご意見をお聞きして、
心が折れました……………………
テレビとの向き合い方を考えて直してみます😭