※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
お金・保険

産休中の給料について相談したいです。要するに、産休中は給料が出るのかどうか不安です。どうすればいいでしょうか?

もうじき産休に入ります。
その時に旦那の扶養に入った方がいいのかどうか教えて欲しいです!
ネットで調べてみたものの
難しくてよくわからず、、、
すみません理解力なくて、、、

皆さんどうされましたか?

産休、育休中は給料はでないです!
給料出るか出ないかによってまた違うとネットに書かれていたので
買いておきます!

教えてください🥺🥺🥺😭😭😭

コメント

ママリ

質問者さんの想定してる扶養というのが社会保険の扶養だとしたら、入るメリットはありません😅

おそらく税扶養のことだと思います。
普段収入がしっかりある人にはこれまで関わりがなかったものなんですが、妻の収入が一定額以下の時に旦那さんの税金を減らすことが出来る制度があるんです。
配偶者控除(または配偶者特別控除)といいます。
年末調整の時に申請して税金を減らしてくれるものです。
この控除を受けることを税扶養に入るって言ったりします😁

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます!🥺🥺🥺

• 4月28日

今年の年収が103万円以下になる(会社からの給与)なら、年末調整で扶養として名前を書くといいですよ!
この場合の扶養とは、社会保険の扶養ではなく、税扶養のことです。

もうじき産休だと、今年の給与は103万超えちゃうかもしれませんね。

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます🥺🥺🥺

• 4月28日
みんてぃ

今社保なら、旦那さんの扶養にはいると出産手当金でなくなりますし、育休中は社保料免除なので、わざわざ扶養に入るメリットはない人が多いです。
税の扶養(年末調整か確定申告で配偶者控除を申請すること)であれば受けた方がいいです。

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんですね!!!

• 4月28日
りえぞー

社保に入って、1年以上の勤務していれば産休手当てと育休手当てがでますよ。書類を書き、会社に提出すれば会社が手続をして支給されます。
旦那の扶養にはいると支給されないし、また保険証などの手続がでるのでやめた方がいいです。もし、主さんが会社復帰後、扶養として働くなら旦那さんの扶養にはいればいいです。

• りーちゃん

りーちゃん

• 4月28日
ママリ

夫の税扶養に入ってましたよ😊

でも、入るのは今すぐじゃなくて
今年の年末調整の時にでもOKです!
今は配偶者特別控除もあるので、
入れる幅は広がってますよ💡

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😊🥺🥺

• 4月28日

去年は配偶者控除なら受けました!

扶養というのは、今お勤めの会社の社会保険を抜けて旦那さんの扶養に入るということですかね?

あまりそのようなことをする人を聞いたことないのですが、配偶者控除なら大体育休中の方は受けてると思いますよ(^-^)

退会ユーザー

ちなみに、世間一般でいう「育休中旦那さんの扶養に入る」というのは、イコール務めてる会社の社会保険抜けるということではなく、年末調整で配偶者控除を受けるという意味で言ってる方がほとんどですよ(^-^)

• 4月28日
  • りーちゃん

りーちゃん

お返事遅くなり申し訳ないです。
    そゆうことです!

丁寧な説明ありがとうございます😊

• 5月6日