※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

私だけが悪いのでしょうか?先日、夫と3ヶ月の赤ちゃんと私の3人で散歩…

私だけが悪いのでしょうか?

長文の愚痴になってしまいすいません。

先日、夫と3ヶ月の赤ちゃんと私の3人で散歩にでかけた時です。駅のエレベーターを待っていると、1人のおじさんがやってきました。
普通だったら前に並んでる人がいたらその後ろに並ぶと思うのですが、そのおじさんは横に並んできて、なんならちょっと順番を抜かそうくらいの感じできたので「ちょっと変な人だなー」とは思っていました。
少ししてエレベーターがきたら、1人すでに乗ってる人がいて、そこに並んでいた夫・私・ベビーカーに乗った赤ちゃんが乗り込みました。
そんなに大きいエレベーターじゃなったので、大人3人にベビーカーが1台乗るとさすがにいっぱいだったので閉めるボタンを押しました。
すると閉まりかけのドアにおじさんが持っていたカートをガン!と無理やり押し込んで「すいませーん!」と言って入ろうとしてきました。
私も赤ちゃんがいたのでピリピリしてたのか、
つい「いやムリでしょ・・・」
とボソッとつぶやいてしまいました。
するとおじさんが「入れるだろ!」と怒鳴ってきたので「密になるじゃん・・・」とボソッと言い返してしまいました。
そうするうちにドアは閉まり、おじさんはものすごく怒って中指を突き立ててきましたが、そのままエレベーターは動きました。

エレベーターを降りてから夫に
「あの言い方はダメでしょ」
と言われました。
夫の言い分としては、私がおじさんを怒らせたから悪い、言い方っていう物がある、との事でした。
「いやムリでしょ・・・密になるじゃん・・・」なんて言い捨てずに「ごめんなさい、赤ちゃんがいるので密を避けたいんですが・・・」みたいに丁寧に言え、と言ってきました。

私からすると、そんな一瞬の出来事の中で頭も回らないし、ただただ大事な赤ちゃんに何かあったら嫌だ、という気持ちがあって咄嗟に出てしまった言葉でした。

もちろん私だってエレベーターが空いてたらもちろんおじさんに何も言わなかったです。
でもその時は、エレベーター内はそこそこいっぱいだった。
おじさんを入れるにはみんなが詰めて、ぎゅうぎゅうにならないといけませんでした。
私はこのご時世にそんな事は避けたかったのです。3ヶ月の赤ちゃんが一緒だったので。

そもそも夫はおじさんが無理やり入って来ようとした時も、私がつい言い返した時も、ずっと黙っていたのです。

その時黙ってたんだから、後からああすればよかったなんて私にだけ言わないで欲しい、と思いました。
夫が自分でおじさんに丁寧な言葉で言えば良かったんじゃないの?って不満が募ります。
私には、緊張状態でのやり取りで完璧さを求めてくるわりに、自分が何も言わず何もしなかった事への言及は一切ありません。

ただただ私が悪いと非難されました。

このように、夫は何か問題が起こるとまず私のせいにしてきます。

小さな事ですが、この前赤ちゃんが夜の2時半に泣いて起きました。
最近は夜にミルクをあげたら朝までぐっすり眠るので、夜中にめずらしいなーなんて思っていると
夫が「暖房暑くしすぎ!赤ちゃんは大人が肌寒いくらいでちょうどいいんだから!」と怒ってきました。
もちろんそんな事は私も知っています。
ただウチの子は夜中に室温が20度くらいまで下がると足をバタバタさせウーウー言いうなされるので、
私は毎晩そうなると薄いブランケットをかけたりエアコンを自動設定にしてつけたり(自動設定は寒いと温めて暑いと涼しくさせる設定)してるのです。
それでずっとうまく寝てくれてて、その日たまたまなぜか起きちゃっただけです。
なのに、全部私が悪い事にさせられました。
夫は夜中は寝ているので、私がどれだけ細かく部屋の温度をチェックして、ブランケットやエアコンを調節してるかしらないのに、赤ちゃんが泣いた時だけ起きて、私に怒ってきました。

もっと細かい話では、家に小さなゴキブリが出た時に、夫は第一声で「あなたの部屋は掃除してるの?」と言われました。
私も部屋は常はキレイにしているわけでは無いのでその時は何も言い返さなかったのですが、
ゴキブリが出たらまず疑うべきは生ゴミのある台所や水回りです。なのに夫はまず私の部屋の事を言ってきました。自分の部屋も散らかってるのに。
そもそも普段ゴキブリなんて出ず、あの時たまたま出ただけで、それ以来一度もゴキブリもみていません。
なのでもちろん私のせいじゃないですし、誰のせいでもありませんでした。たまたまなんです。怒ることじゃないんです。ましてや人のせいにしてまで言う事じゃない。

他にも色々あるのですが、以上のように夫はとにかく何か問題があると、まず私に原因があると言い、怒ってきます。
私に原因が無いというのもなかなか分かってもらえませんし、私が悪いという夫の認識が間違ってたという事もなかなか認めませんし、認めてもふてくされて「ゴメンゴメン」と言ってきて、それで全てを終わらせます。

本当にストレスがたまります。子供もいるので、夫とも仲良くしたいのですが、こういう事が何度も続いて心にしこりが出来ています。

コメント

エレベーターの話は私はご主人の意見に賛成ですが、それ以外はイラッとしますね💦

お互い感情的になりやすいのでしょうか🤔?お互いが自分は悪くない!が先に来て話し合いができてないのかなと思いました🤔

これは旦那さんに怒られそうだし、きっと恥じなければならないと思いますが、

おじさんの件は我が家なら夫婦で言ってしまいそうです🤣

無理矢理乗ってきたら「あ、降りまーす。」って最前列に居たとしても降りるかもしれないです😅

マスクしてたとしても、コロナじゃなくてもどんな菌持ってるかわからない上に無理矢理入ろうとするような人は無理です。隣にいた時点で気持ち悪い。

咄嗟の言葉って気をつけようとは思いますが、ついつい出てしまうことがありますよね。

でもかわいい子どもの前だから、お互い気をつけたいですね😉

旦那さんはマウントというか、奥さんを悪者にしたがる傾向がありそうですね。
元々の気質だろうなと思いました。
これに関してはすぐに効果てきめんな言葉や行動はないです。
少しずつ、言い争うのではなく
「悲しかった」「傷ついた」「もやもやする」という気持ちを
旦那さんに伝えてはどうでしょうか。
なんでそんなこと言うの?!ではなく、そう思ったんだね。でもわたしはそんなこと言われてこう傷ついた、とか。
あなたが寝ている間でも子どものことを気にかけて、子どもが寝られるように、あなたが起きないように努力してるんだけどな。
子どもが夜泣きや寝起きに泣いてしまうのはママが悪いわけでは決してないです。
子どもの成長の上で必要なことだと思います。

• ゆう

ゆう

共感してもらって本当に嬉しいです😭とっても癒されましたし、夫への自分の気持ちの伝え方も勉強になりました!

• 4月28日
mei🍒

すみません、ご主人小姑みたいですね😅

エレベーター問題めちゃくちゃわかります!私も駅のエレベーターで何度も同じ思いしたことあります。待つのが嫌なのはわかるんですけど老人ってなんであんなにズカズカ来るんでしょうね。本当に品のある常識のある方なら譲って下さるんですけど大概は突っ込んできます😇元々嫌でしたけどコロナ禍になってから余計にピリピリしますよね。

私は文句は言わず耐えてます😭そうやって突っ込んでくる人って思考が普通じゃないので子供に何かされたら嫌なので💦うちは逆に旦那の方がすぐ態度に出すので毎回ヒヤヒヤします😣

ご主人の場合ママリさんのこと責めすぎだと思います😵というかネチネチ?細かいなーって😅(すみません💦)

• ゆう

ゆう

ピリピリし過ぎて過剰反応してしまったのかもと今は反省してます😂
    とは言え何かトラブルがあったら全部私のせいにしてくるのは腹立ちます😅😅

• 4月28日
.。❁*

後半に関しては主さんだけに原因を疑うのは違うでしょーと思います。

エレベーターに関しては旦那さん寄りです。
主さんのお気持ちはとってもわかります。

ですが、旦那さんがその場で口を出したら主さんのイラつきが旦那さんに向かってその場で喧嘩が始まったりもっと険悪になりそうな気がして💦

このご時世何をされるかわかりませんから、変な人は刺激しないに限ります。エレベーターなんて、何かされれば逃げ場もありませんし…。

• ゆう

ゆう

何をされるかわからない感じのおじさんだったので絶対に狭いエレベーターで一緒になりたくない、と思って過剰に反応してしまったと、今は反省してます😭😭

• 4月28日

はじめまして(^^)
エレベーターの件は確かに言い方も大事だなと思いました。うちはベビーカー使用の時邪魔にならないように人がいたら先にどうぞとお声をかけてました😌場所とってしまうので😖

他の件はちょっとイラっとしちゃいますね😖
虫とか綺麗にしてても入ってくる時ありますし😖

• ゆう

ゆう

お先にどうぞと言える心の余裕をあなたのコメントから学びました😭

• 4月28日
km

自分が悪くないと言われてますが全く非がないとは言いきれないと思います。文を読む限り、二人とも自分は悪くないと人のせいにしてる感じがしました😥
エレベーターに関しては咄嗟の言葉であっても危険だったと思いますよ。中指を突き立てるような人だったわけですし、万が一赤ちゃんに攻撃してきたらどうしてましたか?
もう少し言葉には気を付けた方がいいかもしれません。

• ゆう

ゆう

変な人とエレベーターが一緒になる危険を避けたかったので過剰になってしまったと今は反省しています。

• 4月28日
ねたろーママ

うーん、、、エレベーターの一件は、もし自分が急いでいないならおじさんに譲って次を待ちます💦

優しい方もいますが、、、中には急いでるから!これを逃すと嫌だから!って人もいるので無駄なトラブルは避けます、子供連れてるならなおさらリスクは回避したいです💦

それ以外の事は喧嘩にならない程度に「一部分だけ切り取って責めるような事はして欲しくない」と伝えますかね🤔

いい、悪いではなく「次どうするか、どうした方がいいか」を話し合う方がお互いを責めないし健全な気がします💦

• ゆう

ゆう

今となっては譲ればよかったと思ってます。今度からはその心の余裕も持ちたいです。

• 4月28日
283

エレベーターに関しては、逆にご老人に譲るという選択肢もあるのでは?と思います。旦那さんが何も言わなかったのも、密だと思っていなかった、何て言おうか考えていた、などの理由があるかもしれません。(だったら後からでも説明しろよ、とは思いますが😅)

それ以外に関しては、私も共感します😣うちの夫も、すぐ他人のせいにしてきます😡その場で言い返すとお互いにヒートアップしちゃうので、「はい、はい」って言っておいて、笑って話せそうなときにチョロチョロ小出しに愚痴ってます😅

私もですが、、、謙虚さがお互いに足りないのかな?とは感じます😢

• 283

283

ごめんなさい、おじいさんではなく、おじさんでしたね😅

• 4月28日
  • ゆう

ゆう

そうですね。エレベーターを譲れるくらい心の余裕を持ちたいです。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

エレベーターの話、咄嗟の出来事ですし、
ご主人がそう思ったならその場で
ご主人が「すみません」と一言でも言えばいいのに。と思ってしまいました😅

わたしの性格なら「ずっと黙ってるお前もお前だけどな」と言っちゃうかも😅

• ゆう

ゆう

ほんとそれなです😭
    その場で何もしなかったのに、後から私にだけ「ああすべきだった、こうすべきだった」とか言わないで!って思っちゃいました😅
    まあ私もおじさんを刺激したのは反省してますが、、、夫に言われる筋合いはない!🤣🤣

• 4月28日

毎日育児おつかれさまです✨

エレベーターの件は確かにおじさん嫌ですね。産後は特に母親は赤ちゃんを守るようになるので私でもおじさんに嫌悪感は抱くと思います。でも他人は何するか分からないので、赤ちゃんを守る為にも刺激するような言い方より丁寧な言い方をした方が良いのかなと思いました。咄嗟な事なので難しいし何もしなかった旦那さんに後から言われるのは腹が立ちますが、、😢

他の件は旦那さん嫌な感じですね😫
毎回自分のせいにされてたらストレス溜まってしまうと思います😢既にされているかも知れませんが、普通のタイミングでお互い納得するまで話し合った方が良いのかなと思いました🍀

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭

• 4月28日
ゆう

みなさまお早いコメントありがとうございます😭
あらためてみなさまから色んな視点でご意見を言ってもらえると、自分が悪かった点に気付かされて反省できたり、夫の悪いところに共感してもらえると心がスーッと癒されました。最近ずっと夫に怒られたストレスでモヤモヤしてたのですが、たまりかねて初めてママリで質問してみて、こんなにコメントを頂けて本当に気分が晴れました😭😭
ありがとうございます😭😭😭

ドラ

そんなぎゅうぎゅうなら、健康な旦那さんが、階段で行くから!と、エレベーターから降りればよいのにー!と思っちゃいました。

ママリさんの言葉がキツかったからか、おじさん怒っちゃって、おじさんの中指たてる態度も悪いですが、おじさんも、ギリギリに滑り込んだのではなく、来る前から待ってたし、結局乗り込めたので、まだ我慢できます。

ほかの、細かいことも、我が家と同じです。
いっつも旦那が悪いのに、たまに私がなにか、旦那の期限を損ねることをすると、私が泣くまで、ずーーーっとグチグチと、非難され続けます。

男の人って、なんなんでしょうねー?弱い人に、色々言うのやめて欲しいですね。

旦那の不満を、『不満買取りセンター』にぶちまけて、1ポイントもらって、プチストレス発散してます。

• ゆう

ゆう

泣くまで言ってくるのはかなりですね😭愚痴って発散させないとやってられないですね😂

• 4月28日