※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

コロナワクチンの影響で妊活のタイミングが気になる31歳女性。育休明けで働きたいが、妊活も悩み。会社への配慮や今後の働き方について不安がある。

コロナワクチンを打つと、男性不妊になるかもしれないというSNS上の投稿を見て、ほんとは夫婦ともに打って来年あたりに三人目妊活しようかなと思ってましたが、今年8月あたりの方がいいかなと思うようになりました。
今月2人目の育休明け復職したばかりで、2人目の時は復職後一年後に産休にはいりました。
せめてあと2年は働いてから産休に入ろうかなと思ってましたが、妊活できるなら私もしたいです(笑)

しかも2人ともの時のつわりがひどく2人目なんて3ヶ月休職しました。

皆さんなら会社気にせず妊活しますか?
新卒9年目なのに丸4年しか働いてなく、来年もまた産休となると、丸5年しか働いてないですw
年齢は31歳になります。
ワクチン打った後の妊活の方が不安になってきました、、

コメント

セレニティ

そんなことないと思います。
主人が医療従事者で1回目打った後に妊娠しました。
もう2回目も終わりましたが問題ないと思いますよ。

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!!
    人によるんですかね?
    じゃぁ来年でも問題ないでしょうか?

    • 4月28日
  • セレニティ

    セレニティ


    逆に私はコロナにかかったほうが不妊になると聞きましたよ💦
    来年でも問題ないと思いますよ〜

    • 4月28日
はじめてのママリ

コロナワクチン打った後の中長期的な副作用がわからないので、遺伝子ワクチンとのことですし、私は子ども授かりたい希望があるので打ちません💦

deleted user

いろんなデマが出回ってますよねー!

ワクチンって(^_^;)

BCG打つと子供が自閉症になるだとかも聞いたことありますし😂

どれもこれも根も葉もないノーワクチン派の流したデマだと思ってます!

ままり

コロナワクチン接種したら不妊になるってよく見ますが検索かけても論文や研究結果は出ないんですよね😂どこからそんな話出たんだろーって思います笑
産婦人科学会では妊活前のワクチン接種を推奨していますし、大人から子供に感染するリスクを下げる意味でも接種した方がいいと思います🤗

えいママ

ワクチンを打つと不妊になるという情報に対し、根拠に基づいて否定されている記事は見かけたことがあります。
両極端な意見がありますから、余計に不安になりますよね😥

一方で、コロナに感染すると、精子に悪影響が出る可能性が示唆されているようです。まだどれだけ不妊や障害に関連があるのかは分かりません。
また、妊婦さんがコロナに感染すると、重症化しやすいのは事実です。変異株は基礎疾患のない若い方も亡くなられていますので、妊婦さんはより注意が必要となっています。

なので、ワクチンを打っても打たなくても、どちらにもリスクがあることを考えた上で、どちらが後悔しないかを考えると良いかと思います😄
会社への気遣いは、妊活には不要だと思っています。自分の人生設計を優先に。5年も働いているのなら大丈夫だと私は思います。