※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

4歳と2歳の姉妹の関係で悩んでいます。お姉ちゃんが妹を過剰に自慢し、友達にも妹のことを意地悪しないでねと言って困っています。同じ経験の方いますか?

4歳と2歳の姉妹の事で悩んでます。
お姉ちゃんが妹を好きすぎて、お友達や先生に
妹の自慢?ばかりしています。
お友達にも、みてみて可愛いでしょ?とか
○○ちゃん○○(妹)の事、意地悪しないでね。とか。

困ります。

同じ様な方、いますか?

コメント

うちがそうです😅
けど、私は気にしていません😅

ママリ

近所にそう子がいました!

普通に可愛がってあげていたり、お世話してあげてる分には微笑ましいなぁと思いますが、その子はこちらが何もしてないのに少し近づいただけ(姉妹に近づいたのではなく、滑り台をすべろうとして必然的に近くになっただけ)で、『私の〇〇ちゃんだよ!意地悪しちゃダメだよ!』
など言われました😅

毎回なのでさすがにうざくて『なんにもしないから大丈夫〜😀うちの子も滑り台がしたいだけだから〜😀』
と私が口を挟みました💦(息子も戸惑っていたので😔)

その後はその姉妹を見つけたら近づかないようにしてましたね😔それでも向こうから近づいてきて何か言ってくるのでうざかったですが💦

もし自分の子がそうなったら、
『おうちの中ではいいけど、お外ではそう言うこと言っちゃダメよ!妹ちゃんは、お姉ちゃんだけの物じゃないからね🙂』
って教えてあげますかね😔💦

うちの子が、そうでしたが、お外ではやめさせました。
理由は、2つ目にコメントされている方と同じ感じです‼︎

それで仲間はずれとかなったら、いやですし🤔
もちろん、お友達を仲間はずれとかしたら、私なら叱りますが、4歳にもなればそうした意識も芽生えて?いろんな子がいるので、傷つくのは、子供かなって…