※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじーず
産婦人科・小児科

娘の予防接種後、顔が紫色になり心配です。異常でしょうか?押さえていた中での反応でしょうか?治りつつあるが不安です。

先週の金曜日、3ヶ月の娘が2回目の予防接種を受けました。

私が通っている小児科では、暴れないように足や腕、頭を看護師さんとママで押さえてやっています。

帰ってきて娘の顔を見ると、両頬が紫色になっていました。
今はだいぶマシになってきましたが、まだ元通りにはなっていません。

これは何か異常ですか?
それとも、押さえている中ギャン泣きしているのでありえることですか?

治ってきてはいますが心配です。

コメント

ゆめまま

痣ってことですよね🙄?!
頬はママさんと看護師さん抑えてたんでしょうか?それとも看護師さんのみですか?

余程強い力で押さえつけられていたか、痣が出来やすい体質?とかなのかじゃないですかね…
ギャン泣きで暴れるからと言っても、3ヶ月の赤ちゃんですしそんなに強い力はいらないと思うんですけどね…

私は予防接種中押さえつけられて痣になった、とは聞いたことないです💦

• さんじーず

さんじーず

アザっていうか内出血のような感じでした😥

二人で押さえてますが、もちろんそんな強くは押さえてないし、押さえてたとしても頭なので、。

太ももに注射するときは横にして看護師さんが手足を押さえてるのですが、そのときこれでもかってくらいめちゃめちゃ顔を真っ赤にして泣いていたので、それも原因だったりするのですかね?

私も聞いたことはないです💦
    息子のときもならなかったし、娘も一回目のときはならなかったので😥

今回たまたまだったらいいのですが、なんか病気とか異常なことなんだったら嫌だなと思って😭💔

• 4月27日
えり8787

写真がないのではっきりとは分からないですが、泣きすぎて毛細血管が切れたのかなぁと思いました!