※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

父の妹の子供の結婚式に産後すぐの体調不良を理由に断り、父と母からクソだと言われた。大人の付き合いや礼儀についての疑問を持っている。

昨日質問させて頂きました!
少し長くなります
昨日の質問その内容は写真にあります!

回答してくださった方も行かなくても問題ないと
言ってくれました😂
父の妹の子供の結婚式なので父に従兄弟に直接断わりの連絡を
入れる前に連絡しました。
そしたらお前は大人の付き合いを分かってないそんな事してると
従兄弟たちと疎遠になるなど言われました。
まだ断らなくても体調見ていえばいいと言われました。

私的にも体調を見てもなにも産後すぐなのに
体調もなにも辛いに決まってるとおもってます。上の子が
いるので尚更です。コロナのことも勿論あります。
ドタキャンという形になるよりもキャンセル料など向こうの手間がかかる前にも断った方が正しいと私は思いました。
母にも相談をし母はそれでいいと思うと言ってくれました。
(母とと父は離婚しています。)
色々電話で話し親戚で断るのはお前だけだそんなんなら
お前とは父も私とは今後つきあえないと言ってきました。
私もイラついてしまいそれならそれでいいこの理由でグチグチいうなら親戚とも疎遠になろうが仕方ないと、元々親戚とも正月に集まったりなどもなく仲がいいわけでも悪いわけでもなく深い中と言ったわけでもありません。

最終的にクソだなと言われて電話を切られました。
その後母から電話がきて母にグチグチと文句を言ってたそうです
母も産後すぐだし仕方がないと伝えたら父はでも1ヶ月近くはたってると言ってきたそうですこちらからすれば子供を産んだこともないのにそんなことをいわれたくないです。
その後もなら私の旦那だけ連れてけばいいと言ってきたそうですが旦那はまだ私の従兄弟たちにも父の妹にもあったことがありません。それに私が出席しないのならしなくてもいいと思ってます
母もそれは旦那が可哀想だと伝えたらそんなとこないどーにかなると言ってきたそうです。
最終的に母もお前たち親子はクソだなと言われて電話を切られたそうです。その後も自分で切ったくせにしつこく電話をかけてきたようですが母ももう話したくもないとの事で電話に出なかったらしいのでここで話は終わりです。

第三者からみて私も母は間違ってるのでしょうか
大人の付き合いとはなんなんでしょうか
従兄弟の結婚式を産後すぐを理由に断ることが礼儀してやはりおかしいのでしょうか、、、


長くなりすいません。

コメント

nao

うちの母方の従姉妹は、私の結婚式も姉の結婚式も出席してくれませんでした。
父方の従兄弟はこちらから招待もしてないです。
全く気にしなくて大丈夫ですし、クソなのは失礼ですがお父様ですね。
生後4ヶ月で姉の結婚式に出ましたが、とても大変でしたよ💦
無理なさらないでくださいね😔

  • 🤍

    🤍


    確かに全く絡みがないわけではないし歳も近いしSNSは繋がってるといったかんじです😞
    勿論最初に行けると従兄弟にいったの手前断るのが失礼なのは承知してますが行けなくても何も可笑しくないですよね😂
    そう言ってもらえて安心しました!

    電話切ってからイライラがとまらず、、、(笑)
    ありがとうございます🥺

    • 4月27日
みうみ

辛い思いされてると思います😢
ご祝儀というか結婚のお祝いはお渡しして、従姉妹とは角が立たないようにしたらもうそれで十分じゃないかと思います。
新生児の赤ちゃん連れて行くのは赤ちゃんにとってもご自身にとっても大変でしょうし、断るのが常識はずれとかまちがってるとは思えないです💦

私自身3ヶ月ほど前に結婚式をしたのですが、ゲストを呼ぶのがもう怖かったのでオンラインで見てもらうようにしました!
従姉妹の結婚式がどういう形でされるのかわかりませんが、もしリモートでも参加できるのであればそのような形で参加されるのもいいんじゃないかな?と勝手ながら思いました。

  • 🤍

    🤍


    コメントありがとうございます😢
    御祝儀自体は私自身結婚式もしてないし貰ってもないので3万程包んで郵送でもしよう思ってました😅

    子供は母に見てもらう予定で最初は
    行くといったのですが冷静に考えて短時間じゃあないしその子がどーゆこかも分からないのに無理だなと、、(どーゆ子というのは私じゃあないとダメとか哺乳瓶拒否とかです!)

    どーいった形かは分かりませんが
    人はまあまあ来ると思います😢
    尚更食事もあるしマスクなんてしないだろしで、、😅

    • 4月28日
  • みうみ

    みうみ

    充分だと思います!
    私はオンライン結婚式でいとこも見てもらいましたがご祝儀自体ありませんでしたよ😂笑

    そうですよね!まだ授乳感覚とかも安定してないかもしれませんし、万が一小さく産まれたとかで入院とかもあったらそれこそ行ってる場合じゃないです💦

    ご自身と赤ちゃんのこと第一で無理なさらないようにしてくださいね☺️

    • 4月28日
  • 🤍

    🤍


    ほんとですか😭

    しかも今なおさら赤ちゃん小さいから基本寝てて欲しいと先生からも言われていて成長線もギリギリでって感じで逆子だし帝王切開になる確率だってあるしと、、(笑)
    尚更心配です😅

    ありがとうございます😭😭😭

    • 4月28日