※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

幼稚園に行くのが嫌になった上の子について悩んでいます。担任の先生とも相談できず、どう対応すればいいか迷っています。

今月から年少で幼稚園へ通う上の子の事で悩んでいます。
午前保育の時は毎日楽しそうに行っていましたが、給食が始まって13時降園になってから、行きたくないと言うようになりました。さらに先週末に熱を出し、次の日には下がったのですが、そのあたりからイヤイヤと癇癪、あまのじゃくな態度がひどくなり、手がつけられなくなってきました。何が嫌なのか聞いてもわからないし、共感する話し方や抱っこしてスキンシップをとろうとしても嫌がってだめ。どうやってもひどくなり、その積み重ねで私もイライラして怒鳴ってしまいます。私も幼稚園に連れて行くのがしんどくなってきました。

幼稚園は楽しいとも話すし、家を出ればちゃんと歩いていけています。ここで幼稚園を休ませて家でゆっくり過ごしたほうがいいのか、これも慣れるためだから休まずに幼稚園へ行かせたほうがいいのか悩んでいます。

園の担任の先生とは話す機会がなく、相談もできずにいます。

コメント

さくら

環境の変化ですかね?🥺性格にもよりますが…保育園に連れていくのも最初はやっとで…連れていくまでに、逃げようとするし、泣くし🙇‍♀️死後があるので必死に機嫌を取り、先生に頼んで連れて行きました🙇‍♀️なれるとびっくりするぐらい性格も変わりましたし、自分から行くようになり安心したのですが.次は4月に小学生に上がり入学してから今も、不安定なのか泣き出したり怒ったりすごいです笑手がつけれない時もあります🥺小さい体で環境が変わることの不安やストレス感じているんだなぁと、私も考え…最近不安じゃないように話をゆっくりしたり聞いたり抱きしめる回数や増やしたりと…ちょっとずつ改善してきました🥺!スキンシップが嫌なんですよね…とりあえずもう好きなようにさせたりと🥺思うようにさせてあげたりとしても代用だとおもいます。うちは学校登校するのもついていかないと行かないぐらいでしたが、今日はここでいいよ、とあっさり言われて。成長したなぁと嬉しくなりました(^^)!
ただ、あの癇癪されたらお母さんもお手上げですよね…わかっててもつい、私も怒ってしまいますよ🙇‍♀️💦
まだ、幼稚園ですもんね…無理に行かなくてもいいとは思いますが、友達や先生など慣れ出したら落ち着くとは思います🥺まだ、うまく伝えかたがわからないのかもしれませんね。様子を見ながらでいいと思います🥺焦らず気長に✨

• さくら

さくら

間違いがありました…死後じゃなく、仕事でした🙇‍♀️ごめんなさい。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

子供たちが帰ったあとの担任の先生と電話できるタイミングで相談してみてもいいかもしれませんね🥲
子供がこんなに行きたくないなら無理して行かせなくても…と思っちゃいますよね💦
冷静にお風呂に入ってる時にでも軽く聞いてみて嫌な理由などを聞き出せるといいですね✨
お母さんも小さいお子さんがいる中大変ですけど無理なさらず💦
2人ともうちと同い年です☺️💞

ママリ

全く同じ状況で、驚きました!

うちも、午前保育の時は穏やかに過ごしてて、心配してた家での大荒れはない子なのかなぁ?なんて思ってたら、給食始まって、うちも熱が出て、
久しぶりに登園した日から、まぁひどい!
素直でないし、あまのじゃくもひどい、こちらが困るような事をわざと。
シクシク泣くならまだしも、
なんか怒ってるし、キレられるしで、こっちも余裕なくて💦

私もどうしたらいいかわからなくて、全部に全部を返してたんですけど、もうキーーーッとイライラして、もう知らない!なんて言ってしまって💦絶対に逆効果なのは、わかってたけど、私も気持ちを抑えられなくて💦

幼稚園、こんな嫌がるなら行かせなくても…と思うかもしれないけど、私は行かせるかな?
イヤーと言ったら休める!と思われても、これから先、いろんな場面で大変かな?と思いまして…。

きっと、年少さんあるあるなので、幼稚園の先生には特に相談はしてませんが、
うちの子は、
私がイライラしないを気をつけて、甘えさせてあげる、そんで、落ち着いた時にさっきは、どうしたのかね?なんて
疲れたり眠たいけど、
言って欲しくない言葉もあるんだよって、話しました。

あー今日も荒れるのかな…と思うと気が滅入ります…きっとゴールデンウィーク明けにまた同じ波がくるんだろな🥶