※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんだったらこういう場合帰省しますか?先月主人の父親が亡くなりまし…

皆さんだったらこういう場合帰省しますか?

先月主人の父親が亡くなりました。
お葬式には参加しました。

GW中に四十九日の法要があります。
コロナもあるので身内のみで、家にお坊さんにきてもらってお経をあげてもらうだけの予定みたいです。

主人だけ帰ってもらうのが一番いいのかなとは思いましたが、逆に自分の親が亡くなったとしたら主人にも来てほしいなと思っちゃうので、お世話になった義父でもありますし、今のところは自宅も旦那の実家も緊急事態宣言がでている地域ではないので帰省の予定なのですが、皆さんだったらご主人の両親の法要だったら帰省されますか?

コメント

deleted user

帰省する場所によりますね💦
人数が多い所だと主人だけに行ってもらいますけどそこまで多くないなら一緒に行くと思います。本当はこの時期動きたくないですがさすがに両親となると😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中国地方の田舎から九州の田舎で車移動になります。
    先月お葬式の時も朝方はやめに自宅をでて、トイレはサービスエリアでささっと済ませてごはんはあらかじめ買っておいたものを車内で食べながら帰りました。主人の実家でも寝る時以外はマスクをつけて自宅からどこかに出かけるとかもしませんでした。

    身内のみなので12~3人くらい(義母、義父の兄妹と主人の兄妹と私たちくらい)
    集まるようです(私たち以外はみんな主人の実家の近くに住んでいます)。

    義父にはお世話になったし葬儀も最初は悩みましたが行かなかったら後悔する(亡くなるまで1年半くらい会えてなかったので)と思い帰省しました。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのくらい気をつけてマスクも徹底してるなら帰省してもそこまでリスクは無さそうですね!
    旦那さんの気持ちを考えたら一緒に行ってあげるがいいかもしれませんね😌

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😌ご意見ありがとうございました!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言も出てないし、生前お世話になったのなら行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    両親ですしやはり参加するのがいいですよね。
    感染対策をしっかりした上で(実家でもマスク着用したり不要不急の外出はしないなど)帰省しようと今のところは考えています。

    • 4月27日
y

2月に義理父が亡くなりました🙇🏻‍♀️飛行機で行かなきゃいけない距離だったので四十九日は帰りませんでした!
私もお世話になったので帰りたかったのですが( ; ; )子ども2人連れて帰るのが大変だったので、、
どれぐらいの距離かによりますが車で帰れる距離なら帰ってもよさそうですけどね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供さん2人を連れて飛行機だと大変ですもんね😣
    車で4~5時間ほどになります。
    先月葬儀の際に帰省した時は、途中で2回トイレのためにサービスエリアに寄り、ごはんはサービスエリアの駐車場で車内で食べたりして、できる限り人と接触しないように気をつけて帰りました。
    義父には生前お世話になったので私の気持ちとしても帰ってあげたいなというのがあります。

    • 4月27日
孔雀🦚

その場合、行きます。
私の祖父の法要が先日ありましたが、兄家族、おば夫婦、来ました。
緊急事態宣言出てない地域です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    実家には車で帰られましたか??

    • 4月27日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    はい!車で帰りました😊

    • 4月28日
ちー

私は2月に父の49日がありましたが、喪主(兄)からは来なくていいと言われて帰りませんでした。都内から超田舎なので近所の目が気になるからということで。
地元にいる方に判断してもらったらどうですかね?
みんなが行くつもりであれば私は行きたいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人の実家がかなりの田舎ですが、主人の実家の近所の方も通夜や葬儀に参列してくれたので帰省してきたことは知っている状況でした。四十九日は身内のみでする予定ですが、近所の方も私たちがGWにも帰ってくると思ってると思います。
    葬儀の後義母からは四十九日までは来てほしいと言われました。

    • 4月27日