※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1週間で実家に帰りたくない理由は、上から目線のアドバイスやタバコの匂いがストレス。母からの強制的な迎えも不快。10年ぶりの1ヶ月滞在に不安。

産後実家に帰りたくない…
ただの愚痴になります😢

出産して明日で1週間になります。
実家から母が迎えにくるのですが、正直あまり帰りたくありません。
帰らないと拒否していたのですが、わたしが神経質だから鬱になるだの、初めての育児だから心配だの理由を並べてほぼ強制的に迎えがきます。

実家に帰りたくない理由としては、なんでもわたしがやることに上から目線のアドバイスがイライラする。
例えば、赤ちゃんが抱っこじゃないと寝なかったと知ると、抱き癖がつくから抱いたらダメとか、帰ってきたら楽な方法教えてあげるとか、赤ちゃんの向き癖も枕使って直さなきゃ頭の形変になるよ!とか逐一否定的なアドバイスばかりしてきます。

しかも実家では母含め全員ベビースモーカーです。
それが嫌で、部屋中タバコの匂いするから嫌というと「あんたがお腹にいたときも普通にタバコ吸ってたし大丈夫。神経質なりすぎはよくない」とか言われました。
正直、はぁ?って思ったので、言い返したのですが母は昔から何を言っても響かない人なので無駄でした。

孫に会いたい気持ちもわかるし、会わせたくないわけではありませんが、産後で体も疲れてるのに実家に帰ることが余計にストレスになりそうです…

実家を出て10年たちますが、元々実家が好きじゃなかったので実家を出てから年に1回2日程度しか帰ったりしてなかったのに10年ぶりに1ヶ月も実家なんて…

帰る前からうんざりです…

コメント

𓃡もまみ𓃩

それだけ嫌な理由が揃ってるなら、私なら迎えに来られようが逆ギレされようが普通に断固拒否します、絶対に帰りません🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…生まれる前から嫌だと言ってたんですが、聞かなくて…
    会わせたくないわけじゃないんですけど、わたしが我慢してイライラしそうでしかなくて😵
    孫に会うのを楽しみにしてくれてるのは嬉しいのですが…母の行動言動がわたしとは合わなくて困ってます…
    でも断固拒否すべきですよね😢

• 4月27日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

感情論を抜きにして考えても、副流煙の害をもろに受ける場所に、わざわざ新生児を連れていく事は絶対に良くないですからね、守ってあげないといけないです。

• 4月27日

旦那さんに阻止してもらうことやタクシーでお母様が迎えにくるまでに帰宅はできないんですか?😥

自宅に帰ればチェーンでもつけてたらどうにかなりませんか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も同じようにわたしを帰すことを不安に思ってるんですが、わたしの母が一度言い出したらきかない性格なのを夫も知っているので、諦めてる感じです。
    一旦帰ってわたしが無理!ってなったらすぐ迎えにいくよと夫は言ってくれています😢

• 4月27日
うさここ

ベビースモーカーの家は本当に帰るべきじゃないです。あなたのためだけでなく、赤ちゃんのためです。

おそらくそんな上からなお母さんのところでうまくお世話出来ないと思います。イライラがつのって、それこそ産後うつになりそうで怖いです。
旦那さんの協力がどの程度得られるかにもよりますが、お母さんが居心地の悪いと感じる家で赤ちゃんのお世話はすべきじゃないと思います。

旦那さんに言って、守ってもらって下さい!

• うさここ

うさここ

ベビースモーカー❌
    ヘビースモーカー⭕です

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載ミスすみません💦
    そうですよね、タバコが一番嫌で…
    さすがに赤ちゃんの前では吸わないと約束してくれたものの、家の匂いは変えられないし、服にも匂いがつくのですごく嫌です…

母は一度言い出したら全く聞く耳をもたない人なので、夫も諦めていて、わたしが無理だと思ったらすぐ迎えにいくよ!とは言ってくれてます😢

• 4月27日
  • うさここ

うさここ

いえいえ、私は自分が誤ってベビースモーカーと書いてたので訂正しただけですよ😊ママリさんが間違えてたのは気づいてませんでした!笑

でも、タバコは本当に赤ちゃんにはダメなんです。匂いだけでなく。体内に入りますよ。
    ママリさんはもうお母さんなんです。お母さんしかいないんです、赤ちゃんを守れるのは!たいせつな娘さんを守るためにこれからは負けずに抗うべきとわたしは思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね😵
    わたしもタバコが嫌で…
    母にもう一度言ってみたいと思います。
    ありがとうございます😵💦

• 4月28日

あの、まだ入院中ですか…?ベビースモーカーばっかり帰らないほうがいいって助産師さんから止められた!って言えませんか?
まだ入院中なら、病院のスタッフさんに間に入ってもらってもいいと思います。なんかあってからじゃ遅いです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中です!
    母に言ったんですけど、赤ちゃんの前で吸わないしって言われました…
    だからいいというわけじゃないのに…
    ちょっとどうにかして帰らない方法をとりたいと思います。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます🥰

それは嫌すぎますね。よく我慢されてますね💦
それほどではないですが、
私も実家への里帰り嫌で、里帰り出産せず住んでる県で産みました☺️

出産や子育てのいろいろな常識ってどんどん変化しますけど、今のことって当然ご存知ないですもんね。
ムカつくだけのアドバイスなら必要無いですね。

勉強し直してから言ってくれる?間違ってるから。って喧嘩しちゃいそうです😇

どうしても無理そうでしたら、最悪1週間でご実家出られるとかどうでしょう…?
ご自宅に戻られた方が心身ともに良さそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも実家とは離れていて、自分が住んでる地域で出産したのですが、わざわざ迎えにくるときかなくて💦

ほんとそうです!!
    困ったときにヘルプしてくれたり、アドバイスを求めたときだけ助言してくれればいいのに、求めてないことまで口出してくるので逆にストレスで…
    自分のすきなように育児したいし、抱っこだって泣かせて放っておくほうがストレスだから抱っこしてるだけなのに…

最悪そうしようと思っています!!
    助けになるどころかストレスになりそうな予感しかしないので💦

• 4月28日
ゆきうさぎ

絶対やめたほうがいいですよ!
たばこは本当にやばいです!!
言い出したら聞かないとか、なんでそんなお母さんの思い通りに動かないといけないんですか?
赤ちゃんとはじめてのママリ🔰さんを優先させないとおかしいですよ!
そこで帰ったら、また色々言い出してめんどくさいことになること目に見えてるじゃないですか!
たばこの害は壁から服から全てから出てますよ!
赤ちゃんがかわいそうですよ!
絶対帰らないで!