※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

保育園では大人しく、内弁慶な娘が、私がそばにいると固まってしまう。心配です。同じような経験の方いますか?

うちの娘は家では自己主張もして活発なのに、
保育園では怒られるようなことはせず、
割と大人しく、おりこうさんと言われます。
わかりやすく言うと内弁慶です。

私がいる状態で先生に話しかけられると
固まってしまいます。
先生が去るといつもの娘に戻ります。

園での娘の姿を聞くと、友達や好きな先生にら
積極的に関わり楽しんでるようなのですが
私がそばに居るとそうなってしまうので
ちょっと心配です。

同じような子どもを持つ方いらっしゃいますか?

コメント

ぴょこたんたん

うちもそうです‼️😂まったく同じです。
年中になりましたが、いまだに参観日などで私が行くと急にワガママモードに切り替わり、ややこしい感じになります。
でも普段は先生の話をよく聞き、態度はいたって真面目、おりこうな子だと思われがちなのでわたしの前での姿を見た先生方がびっくりしています😅
本人の中で、スイッチの切り替わりがあるんですかね?
でも園長先生が、外の顔ができるということは賢い証拠、きちんと成長しているということでもありますと言っていたので少し安心しましたw

  • いちご

    いちご

    その園長先生のお言葉、私も救われました✨ありがとうございます💦

    • 4月28日
ピカピカすまいる

います。
うちの息子のことかと思いました。
面談では、お友達と積極的にかかわり、たくさん遊んで、先生にも
いろいろお話をするそうです。
しかし、私がいると
先生に話しかけられても、だんまりしています。

普段は、活発で自己主張もかなりする息子です。

  • いちご

    いちご

    案外同じような子、沢山いるかもしれませんね💦

    • 4月28日