※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
妊娠・出産

友人への出産報告に悩んでいます。10年来の友人が距離を置いてきたため、妊娠報告に対する反応が薄く、今後の報告を迷っています。気にしすぎて疲れてしまいました。

友人への出産報告について悩んでいます。10年来の友人なのですが、私が共通の友人と疎遠になったことから、今年の誕生日メールから来なくなり、妊娠報告をしてもラインのスタンプで「なんやて!」「あっぱれ!」だけでおめでとうの言葉もありませんでした。距離をとられてる気がするので、今後の出産報告をするかどうするか悩んでいます。私としては、仲良くしたかったので今まで近づく努力をしてきましたが、それが彼女にとって子どもじみて映ったのか去年の誕生日カードには「eternal girl 」と手書きで描いてあり、落ち込んだこともあり少々疲れぎみです。
私は相手のリアクションなどをかなり気にしてしまう方なので…悩んでるならやらないほうが良いですよね?

コメント

もんもん

私ならそんな人
付き合いたく無いですね~😂
めんどくさい(笑)

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!やっぱり、距離とられてますよね(ノ_・,)

• 9月1日
mama.☺︎

わたしもそうゆう友達がいます。心友でしたがとんとんぷいなさんと同じ状況になりました。
出産報告はしなくていいかなと。また嫌な思いするのも嫌だし、気使うのも疲れますよね💦わたしも近づく努力してましたが、疲れて自分からいくのはやめました!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

コメントありがとうございます!
    共感して頂き嬉しいです…!
    大学時代から色んな思い出があって、友人でいなくなるのが嫌だし手放す?のが嫌で自分の気持ちに蓋をしていましたが…嫌な思いしてる時点で良い友人関係築けてないですよね。

なんだか気持ちに整理がついた気がします。

• 9月1日
tsukasa

妊娠も出産も、素直におめでとう!と祝ってくれる人にだけ言えばいいと思います。
赤ちゃんは皆に祝福されて生まれてくるべきです。祝福してくれない人なんて、必要ないと思います!

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

結論はそこにたどり着きますね…!ちょっと関係を見直そうかと思います。

• 9月1日
ペロ助

既に疎遠気味になっているなら報告なしでもいいと思います>_<

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

ですね!(*´-`)
    自分の未練がましい性格、見直しますっ!

• 9月1日