※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

里帰り出産中の毎日の過ごし方や気疲れ、上の子との関わりについて相談中。不安や疲れが溜まっている様子。

里帰り出産された方、毎日どのように過ごされてましたか?また、実家への気疲れはどう消化してましたか?

私は今第二子妊娠中で、上の子(年中)を連れて里帰りしております。
両親は、平日全てフルタイムで働いているため、帰りが19時以降になってしまいます。
なので、洗濯物を取り込んで畳み、お風呂を沸かしておき、上の子とお風呂に入り、夕飯を作り、先に食べながら待っている状態です。
朝ごはん作り、洗濯干し、掃除、買い出しは母にお願いしています。

今日母と話していたら、人数が多いから食材がなくなってしまう強迫観念に追われている、旦那が毎週末来るからご飯作りに気を遣うようなことを言ってました。
あと、生活費のことも気にしてる様子でした。

上の子も、もともとワガママな性格に加えて、祖父母との生活に興奮していて…言うことを聞かなかったり、走り回ったり、大きな声を出すので、「○○ちゃんはだめだね。困った子だね。」と言われ、何だか申し訳ない気持ちと気疲れがいっぱいになってしまいました😩

前回は産後の日だちが良くなかったので、産後1ヶ月ほどお世話になる予定ですが、いつ出産になるか分からないし…私の入院中、上の子のお世話で更に両親を疲れさせちゃうんじゃないかなぁと不安でいっぱいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費を気にされているとのことですが、いくらくらいお母さんに渡しているのでしょうか?その金額で足りないってことなんですかね??
私も一人目は里帰りしましたが、両親フルタイムで帰宅は20時過ぎだったので、似たような生活してました。

• ぷく

ぷく

コメント有難うございます!
    生活費ですが、いつまで実家で過ごすかまだ検討がつかない状態なので、帰る日が決まったらお礼を用意しようと思っています。両親の性格的に、現金は受け取らないと思うので…電化製品と商品券を渡そうかなぁと思ってます。(3万×月数くらいで考えてます)
    はじめてのママリ🔰さんも似たような生活をされてたんですね💦お礼はどのくらい渡されましたか?
    もし差し支えなければ、参考に教えてください😊

• 4月27日
kaaa

私も2人目妊娠中で上の子連れて里帰り中です!両親は2人とも17時過ぎに仕事から帰ってきてて母と交互に上の子のお風呂入れて貰ってます😂
私も出来ることはやってます!🙂
夕飯これ作っておいてなど言われたら作っておき、部屋の掃除、洗濯畳みなどやれる範囲はやってます!
朝ご飯は母がちゃちゃっとやって
くれてますね!
日中の平日は基本家の中で過ごしていて休日は公園などに連れてって貰ってます!上の子居ると対応に疲れちゃいますよね😓私の親も歳だから
孫の相手に疲れきってます😂
陣痛・入院中は旦那が来てくれるっぽいので大丈夫かなと思ってます😅
1人目の時は長くお世話になったのですが今回は1ヶ月検診終わったら
早めに帰ろうと考えてます😅

• ぷく

ぷく

正に同じ状況のkaaaさんのコメントを見て、何だか元気が出ました🤣💓
    そうですよね…上の子いると気疲れが倍になってしまいますよね😭💦
    うちも入院中は旦那が来てくれるみたいなのですが…母がご飯作りなど家事の負担が増えるのと、旦那も気疲れするだろうな〜とか色々と心配になってしまいます😅
    1ヶ月検診終わったら早めに帰る方がお互いのために良いですよね✨私もそうしようかなぁと思います🥰

• 4月27日
  • kaaa

kaaa

たしかに旦那さんも気疲れ
    しちゃいそうですよね😅
    でもやっぱパパに対応して
    貰ってた方がお母さんも
    気が楽じゃないでしょうか😊?
    お互い無事に出産頑張りましょう‼︎

• 4月27日
  • ぷく

ぷく

確かに、母が家事+上の子のお世話になるよりは…パパが対応した方が負担が少なくすみますね😅
    色々と、ポジティブに考えるようにします!笑
    そうですね✨お互い頑張りましょう…♡

• 4月27日
ままり

二人目はいろいろ考えましたが、里帰りはしない予定です(T ^ T)

産後は心配ですが、、(T ^ T)

1人目の時は主人から10万現金を渡しました(^_^)あと、もう嫁いだので、義母からもよろしくお願いします。と菓子折り持たされました(^_^)

食事代、光熱費、、家族であろうとも現金ってやはり心のゆとりになるかと思います。

• ぷく

ぷく

そうなんですね。私も色々考えて迷ったので気持ち分かります😭💦

お礼の件、参考になりました!有難うございます🙇‍♀️

• 4月29日