※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊婦の方が、妊婦健診でのエコー検査が軽く感じて不安になっています。検診の内容や異常の見逃しについて不安を抱えています。先輩の方々の経験を聞きたいとのことです。

妊婦健診についてです。

今、妊娠12週の初妊婦です。
無痛分娩が良いということもあって、家から比較的近い
鎌ヶ谷市の鎌ヶ谷バースクリニックに通っています。

何度か検診に行ったのですが、毎回エコー検査が一瞬で
「赤ちゃん元気だね!」といって終わってしまいます。

妊婦健診のイメージとしては、赤ちゃんに異常がないかとかもっとよく見てくれるものだと勝手に思っていました。

初めての妊娠でよく分からないのですが、妊婦健診はこんなものなんでしょうか?
何か異常があっても見過ごされてしまうのではないかと心配になってしまって、、。

妊婦の先輩の皆様、検診はどのような感じか教えていただけると嬉しいです。

コメント

り

経腟エコーは割と早く終わった印象です!
初期は特にまだ細かいところまではっきり見えないのでこっち側が頭でこっち側が足だよ〜ここが心臓、元気に動いてるでしょ?うん、元気だねくらいだったと思います!
中期に入って経腹エコーになるとお股だったり顔だったり細かくみてくれるようになりました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    経膣エコーではそんなに見てくれないものなんですね💦
    次から経腹エコーになるので今よりもっと見てくれるかな?と期待しておくことにします!ありがとうございます(^○^)

    • 4月28日
noamia

産院によって全然違いました😯
わたしは里帰りだったので臨月になるまでは住んでいたところのクリニックだったのですが、そちらがかなりあっさりだったのに対し里帰り出産の産院はかなりしっかりエコーを見てくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます!
    病院によって違うものなんですね、、😅
    人が多いのでじっくり見てる時間もないのかもしれませんね💦
    教えていただきありがとうございました(^○^)

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

元気なんで特に言うこともないんじゃないですかね?☺️
うちも普通の検診はそんな感じで、定期的に詳しい検査をやるときは2.30分かけてみる感じです👌🏻

逆にわからないことなどあれば自ら積極的に聞きまくった方がいいですよ🙋🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!たしかに元気だからすぐに終わるんだ!と思うと気持ちが軽くなります✨

    定期的に詳しい検査があればいいな、、
    そうですね、詳しい検査があるのかも含めてこれからは疑問に思ったことをちゃんと聞くようにします!!
    ありがとうございました(^○^)!!

    • 4月28日
ママリ

12週だと内診エコーでしょうか?
内診エコーだと心拍の確認とかだけでわりとすぐ終わってた記憶があります!
少し大きくなってお腹の上からエコーで診てもらうようになると骨の大きさや血流など診てくれていました。
週数によってまだ出来上がってない所もあるかと思います、私はとりあえず心拍さえ有ればという気持ちで毎回健診受けてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    内診エコーです!
    まだ小さいからじっくり見ても分からないことの方が多いんですかね💦
    次から経腹エコーになるのでそれを楽しみに待とうと思います!!
    他の病院でもそんな感じだと知り、安心しました☺️

    ありがとうございました(^○^)

    • 4月28日
ナッツ

分娩をやっていない近所のクリニックに通い、34週でバースに転院しました。
近所のクリニックでしっかり見てもらえたというのもあり、
確かにバースはあっさりな印象でした!笑
女医さんもなんだか淡白で…笑
でも質問したら答えてもらえたので、元気ならそれでいいかな?と思いました。

ちょっと不安になりますよね😅お気持ちわかります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ病院の方からの返信、嬉しいです!

    やはり丁寧な病院に比べると、あっさりぎみなんですね、、😅
    質問したら答えてもらえるとの事なので、次からはちゃんと疑問に思ったことを質問しようと思います!

    気持ちを分かってもらえて気持ちがすごく軽くなりました。
    ありがとうございました(^○^)!

    • 4月28日
かむーん

私も現在鎌ヶ谷バースクリニック通ってます!分かります!え?これで終わり?待ち時間の方が長くない?って何度も思いますが、こちらが質問したら親切に答えていただけるので、毎回これを聞こうとかエコー見ながら質問したりしてます!どの先生も割と淡白ですが、こちらの質問には嫌な顔せず、きちんと説明してくれますよ!なので質問者様も気になる事はどんどん聞いた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    現在同じ病院に通ってる方の返信、とってもうれしいです!

    やはりそうですよね、、💦
    いつもすぐに終わっちゃいます😵
    質問に対してはきちんと説明してくれるとの事なので、私もかむーんさんみたいに聞きたい事をちゃんと決めて、勇気を出して色々と質問してみようと思います!!

    ご返信ありがとうございました!!

    • 5月1日