※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴ
ココロ・悩み

事業所内保育園でクラスターが発生し、保護者は仕事を休むべきか相談中です。

皆様のご意見を聞かせてください🥲
息子が事業所内保育園に通っています。
もともとはその事業所の職員のための保育園ですが、職員の子供があまりいないため一般の枠でも募集しており、私も一般応募で預けています。
事業所と保育園は道路を挟んで向かい側にあります。
今回事業所でクラスターが発生してしまいました。

先週の火、水に私が仕事が休みなので保育園も休ませ、
木曜日に保育園に行ったら1人コロナが出たと言われました。
全員PCR検査を受け、保育園に預けている職員は全員陰性だったと報告を受けました。

今後の保育園としては…
念の為職員の子供は休ませ、一般の子供のみ今は預かる。
ただお父さんが事業所の職員、お母さんが別な会社の方がどうしても仕事が休めないということで1人だけ職員の子供を預かることになる。でもお父さんはもう既に事業所が用意したホテルで生活している。
とのことでした。

それからの定期的なPCR検査の結果で1人…2人…とポロポロ出始め、とうとう5人になりクラスター認定されてしまいました🥲

この場合、皆様なら仕事を休みますか??
かかってない絶対的な保証はないのは分かりますが月末のため仕事も立て込んでいます。

批判などはなしで皆様の意見を聞かせてください🥺

コメント

ママ☆

お子さんは濃厚接触者にはなってないんですよね?
なら仕事休まず行くと思います
職場には報告して、念の為休んだ方がいいかなど聞いてみてもいいかもしれません

• あおぴ

あおぴ

補足に追加致しました!
    息子は濃厚接触ではありません😢
    先週木曜日に報告はしてありますが、日に日に陽性者が増えていくのと遂にクラスターになったことにより私自身の不安が大きくなってしまいました…
    とりあえず明日また経過を報告してみようかと思います🥺

• 4月27日
  • ママ☆

ママ☆

そうですね…
    クラスターになったことも一応上司に伝えておいた方がいいかもしれないです

• 4月28日
  • あおぴ

あおぴ

朝上司に報告し、そのまま出勤してきました!
    上司には『クラスターは保育園の大元の事業所でしょ?なら大丈夫でしょ』と軽く言われました…😅
    ご回答頂き、ありがとうございました★

• 4月28日
  • ママ☆

ママ☆

よかったです!
    大丈夫なのかな?って不安になりつつ出勤するより
    上司の判断のもとで出勤する方が気持ちは楽ですもんね!

• 4月28日