※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
子育て・グッズ

息子が友達のおもちゃを取ると怒られるので、自分のおもちゃを持って行くべきか悩んでいます。他の親はどうしているか、おすすめの対応策はありますか?

明日同じ年の男の子がいるママ友のおうちに遊び行きます❤️その子は最近、自分のもの!って気持ちが芽生えたのか、支援センターで遊んでいる時に車を1列に熱心に並べていて、一つの箱にたくさん入っているので、先生もじゃあ二人でどーぞと言って私の息子とその子の息子にって感じで与えてくれるんですが、息子が車一つ取ろうとすると、怒って泣きべそかいて車のおもちゃ投げてしまいます😥息子も悪気ないし、2人で遊んでいいものなのですが、ちょっとでもその列に触ったり、箱の車のおもちゃ取るだけで怒っちゃうので、その子にはごめんねぇと謝って、自分の息子には「貸してっていうんだよ〜一緒に遊ぼうねって言おうね」と伝えるのですが、別に息子も遊んでいいやつだしなぁと思ったりして🤔でもママ友も、ちゃんと自分の子供に、一緒に遊ぶんだよ、たくさんあるからねと言ってくれるし、子供同士はまだお互い分かり合えてはいないのですが、、
長くなりましたがそこで質問なんですが、息子も車のおもちゃ好きなので、ママ友の家行くなら、その子のおもちゃきっと貸してくれるとは思うけど向こうの子供がきっと怒っちゃいそうなので、自分の家から少し持っていって自分のおもちゃで遊ばせたほうがいいのでしょうか?🤔
またこのような時って皆さんどういう対応を自分の子供にとってますか?自分の子供は使ってもいいところから使ってるけど、お友達が独り占めしたくて怒ってしまう場合はどうしたらいいんでしょ?🙄
息子も特に自分のー‼️みたいに我が強いわけではないので手に持ってたのを取られても平然としてます😅どーぞをするわけでもないし、とられても気にしてもない笑
なんだか色々難しいです😃💧

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります!私もめろちゃんさんと同じ対応してます😂
支援センターとかで、息子が友達が遊んでるもの取ろうとしたら、あ!いまはだめだよ!と言って、お友達にも、ごめんね〜と言います😂
基本的にはみんなめろちゃんさんのママ友と同じ感じで、言ってはくれますが、なんか気まづいし気使いますよねー😭

今日も公園の砂場で3歳ぐらいの子が息子に向かってダメ!触らないで!と怒っていて、向こう行こうねってサーっと離れました😅
私なら息子のためにもおもちゃとか毎回どこ行くのにも持っていくんですが🥺やっぱりあまり見なれないものとか、人の持ってるもの欲しがりますしね😭💭
一応気はつかって持っていきますが、どーしても一緒に遊べない感じなら私なら少し落ち着くまで距離置くというか😭こちらも毎回二人の間入ってってするのめんどくさいので、合わない子同士親の付き合いで会う必要ないと思うので😢
私も子供同士楽しく遊んで欲しいので歳の近いママ友と遊べるってなるとめっちゃ嬉しいですが、中にはめっちゃ気の強い男の子とかいて、息子が泣かされたこともあるので😭その後何度かあっても息子がその子見るだけで逃げてなくぐらいなので、あわなくなりました😭💭もう少し大きくなったら仲良く遊んでくれるかもしれないし、親とは連絡取り合ってます🥺🥺🥺

•  めろちゃん

めろちゃん

わーお仲間です😂😂なんかちょっと息子がかわいそうになっちゃって笑
    そのママ友も自分の子供のそういうところはきちんと治したいみたいでその都度ちゃんと言ってくれてるのですが、やはり自分の息子を見てると胸が締め付けられるというか、、😅笑 
    人のものに興味を持ちたがる子と、独占欲が高めな子はあまり相性良くなさそうですね笑 今日痛感いたしました笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なりますよね〜😅そしてみんなに気遣いすぎてる自分にも疲れちゃいます笑
    今の謝るところじゃないよなぁとか😅
    そうですよね🥺逆の立場になると私も注意すると思います😭みんなで遊んで欲しいし、なんだかイケズしているみたいでいやなので、貸してあげて!とか絶対言っちゃいます😅

うちの子も人のものにしか興味無いので😂その代わり年下の子とかには自然と優しくしたり、教えてもないのに頭ヨシヨシしたりおもちゃどーぞって渡すので嬉しいですが☺️食べ物とかも同じものなのに私たちのものをくれくれと言ってきたりめんどくさいですが🤣

• 4月27日
りょうこ🔰

おもちゃは貸してはくれると思いますが、自分の子どもが遊んだという満足感を考えると自分のものを持っていき
安心して遊べる方が子どもも親もストレスない気がします!遊んでる環境もいえとは、違いますし!と思います^o^