※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の長男がマイペースで、食事や寝る時間に時間をかけることで困っています。保育園では普通に過ごしているようですが、家庭ではイライラしてしまう状況が続いています。姉弟関係でもストレスを感じているようです。

3歳3ヶ月の長男がマイペースすぎて困ってます。
早生まれなので学年ペースにはついていけてないのは分かってますが、発達は順調、普通に会話も通じます。
お迎えとかが来るとはしゃいで先生の話とかは聞かないらしいですが、それ以外は保育園でもうまくやれてるみたいです。
ご飯も1人で食べており、保育士さん曰く、特に発育の面では指摘することや気になる点はないそうです。

しかし家だと本当にマイペースすぎてこちらがイライラしてしまうくらいです。
ご飯にはまず2時間近くかかります。とにかくトロトロ。
途中でぼーっとしたりして。食べる?食べない?って聞いてもじーっとこっち見て無言。聞いてみると食べさせて欲しいそうです。3歳なのでそれは避けたいです。
途中で時間決めて下げちゃうとかもやったのですが、そう言う時は寝る前にお腹すいたと泣かれ、夜中に泣きながらもっと食べたいー!って泣き叫ばれるので困ってます。毎日食事の度にガミガミ叱りながら食べさせるのもしんどいです。

少食なわけではなさそうです。結構な頻度でなんかほしい、おかしほしいって言ってくるので(もちろん常にはあげてないですが)
夕飯前にお腹すいたよー!って言ってる時でも2時間かかるのでほんと困ってます。

次男はまだ1歳前半なので食事介助してますが、10〜15分で食べ終わる為(よく食べるので同じ量出してます)まだお兄ちゃんが食べ続けてる事に自分にもよこせと泣き叫びます。でも兄はに2時間ので2時間近く泣き叫びます…。これもストレスです…。

遊びたい時は言うこと聞かない。
みんなが寝る時間になってもまだ遊びたい、まだお風呂入らないでギャン泣きです。正直22〜24時でもそれをされるのでもううんざりです。

都合のいい時以外は返事しない。言葉がまともに通じ、会話ができるのに、都合が悪い事聞かれると無言になって黙りこくります。これは3歳児あるあるだと思うのですが…

正直相手しててイライラしかしないし、手を挙げそうになってしまうので、そう言う時は出来るだけ距離置くようにしてますが、とにかく朝早くから夜遅くまで自分ペースで動かれるので親の方が疲れます…。

私自身がADHD持ちなので遺伝かなにかあるのかなと思ったのですが、あまりマイペースすぎて発達障害とかはないみたいですね…。

コメント

まま

食べさせて欲しいのであれば食べさせても良いのでは??
保育園では頑張って食べてるのであればお家でママに甘えても良いと思いますよ☺️

たぶん男の子は本当に聞こえてません…笑
耳閉じちゃうんですよね😂
短い言葉で肩に手を置いて目を見て言う方が聞こえることが多いです。

下の子もいたりお腹の子にも敏感に反応する時期だと思います。
多分寂しさだったり自分を見て欲しい必死な時期かなと思います☺️
本人が希望してやってあげられることはやってあげた方が進みが早いです。
(食べさせて欲しい、とか、着替えさせて欲しい。など)

どうしても下の子がいると上の子が2歳くらい大きく見えるそうです。
まだ3歳ですから本人が望むことは手伝ってあげて良いと思いますよ😊

• ちぃ

ちぃ

お返事遅くなってすみません💦
    上の子のそんな状態に加え、下の子はイヤイヤ期が始まったようで、地獄のようなGWでした…

でも少し手伝ったり甘やかしてみたら自分から食べさせて〜って言ってきたり、抱っこしてとかぎゅーしたいとか、色々伝えてくるようになりました。多分甘えたかったんだと思います…

そのせいか今まで出来てた事とか習い事で嫌ァァ!って騒いだり、色々ワガママは凄まじいですが、妹が産まれることによる赤ちゃん返りと保育園転園(3才で別園に転園しました)によるストレスから色々来てるんだろうな…と思いました。

多分本人も葛藤してる時期だと思うので、もう少しおおらかな心で見守ってあげようと思います…💦

• 5月8日
どれみ

うちも2時間食事かかります。
本当イライラしますよね!!

そしてうちも、お腹すいたーってめっちゃ言います( Ĭ ^ Ĭ )

• ちぃ

ちぃ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    イライラしますよね…うちは食べさせて欲しかったらしいのである程度の時間になったら介助するようにしました、本人は満足そうですしもう諦めました…😭

• 5月8日
はじめてママリ🔰

毎日お疲れ様です😂
そして現在妊娠中なんですね😂大変な毎日を文字からすぐ想像できました。

新米ママなのでアドバイスはできないのですが、読んでて、ご飯食べるのはやってしまっても良いかな〜と個人的には思いました。
食べさせたらどのくらいかかるか書いてなかったのであれですが、2時間ガミガミしながら、次男も泣きながら耐える時間は苦痛でしかない気がします😂
保育園で食べれるなら、お兄ちゃんになりたい時期、もしくは弟が成長してきて一人で食べてれば、食べさせてもらってるのが恥ずかしいと思うタイミングがくるのかなぁ、なんて思いました。
実体験じゃないので想像ですみません😢

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ご飯食べるのは→ご飯食べさせるのは、です。

• 4月27日
  • ちぃ

ちぃ

ここ最近はもうある程度時間経ったら介助しちゃって、切り上げるようにしました😭でも本人は満足そうなのでいいかな…

なんだか赤ちゃん返りと4月から保育園転園した事によるストレスもあるのかな…と思ってます…彼のペースにもう少しゆっくり付き合ってあげようと思います🙇‍♂️

• 5月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お忙しいのにわざわざお返事ありがとうございます!
    本人は満足そうなので、ってところ、、、良いですね🥰
    こちらの思惑と子供の希望の、妥協点というか、互いになんとか心地よい具合をみつけて日々なんとか乗り切るしかないですよね😭💓
    今日は母の日ですね!おつかれさまです👏

• 5月9日
うーたん

うちも同じですが、ご飯食べさせてます。保育園で頑張ってるし別にいいかなと。着替えも靴履くのも出来るけどやって欲しいって時もありますがまだ3歳なのでやってあげてます。
何しても反応なしの時ありますよね。戻ってこーいって時が。笑
男の子あるあるかなぁと思ってみてます。
遊びたい時は何言ってもダメなのも同じです。○○だから!と理由つけて…。なので時計の練習も兼ねて、長い針がここになるまでは遊ぼう!と予め目安を決めて遊ばせてます。まぁ、それでもごねますが。
うちは平日6時半おきの8時登園、16時帰宅の21時就寝なのでまだ平気ですが24時までやられたらキツイですね…😓

• ちぃ

ちぃ

マイペースなのでほんと反応ない時は聞いてんのか…?ってなります。でも自分の興味ある時はすぐ飛びつく…3歳の男の子あるあるみたいですね…😭
    最近はようやく話が通じるようになってきましたが、赤ちゃん返りが始まってまた別の問題にもなってます…が、彼自身も思うところがあるのかと思うので子のペースに付き合ってあげないとな…と思っております…

• 5月8日
ひよこちゃん

うちもそんなもんですよ。
自分で食べさせてたら2時間じゃ済まないので、まずは自分で食べようねと言いますが、途中から手伝ってって言われたら食べさせて1時間で切り上げてます。
それでもくっちゃべってばっかりだったりお腹すいたって言ってるのに残されることあるのでイラッとしますが笑

親のペースで動いて欲しい時は、まだ3歳なので本人が望むなら普通に手を貸します。

• ちぃ

ちぃ

ここ最近はある程度食べさせた後はダラダラしてたら食べさせてほしい?って聞いてみて(大体うんって返事くるので)ささっと食べさせて終わりにしてます。本人も満足そうなのでしばらくはこれで良いかな…

赤ちゃん返りと遅れてきたイヤイヤ期っぽいので、しばらくは様子見しつつ手を貸してあげようかなと思います…!

• 5月8日