※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

育休手当の条件は、過去2年間で12ヶ月働いていることが必要です。会社によって異なる可能性があります。現在の会社での勤務期間が1年未満であるため、もらえない可能性があるかもしれません。

育休手当がもらえるかは、会社にによって変わるのですか?

国の制度かと思っていたので、もらえないかもと言われ、モヤモヤしています。

ちなみに、今の会社に入社して7ヶ月くらいで妊娠し、入社して9ヶ月目くらいで自宅安静で休業中です。
一年働いていないからでないかも。と言われました。

育休手当条件を見ると、過去2年間で12ヶ月働いていることと書いてあります。

でも、これは今の会社とは限らないですよね…

わかられる方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ会社で一年働いてないと無理だと思いますよ

ママリ

前の会社では雇用保険かけてましたか?
妊娠出産でもらえるお金は2種類あります。
①産休手当→自分が社会保険に加入していたら健保からでます。
②育児給付金→お金の出どころはハロワです。育休に入る前に11日以上働いた月が12ヶ月分加入実績あれば手当の対象になります。

育休は過去に失業保険を貰わずに2年間で12ヶ月働けば貰えると思いますが産休育休は今の会社に一年以上働かないと取れないところが多いと思いますよ💦

ままり

手当はハロワから出るのですが、主さんの場合転職の際失業手当を受け取っていると育児休業給付金は出ないのではないかと思います。違っていたらすみません。

たんたん

正社員でも1年働いてから産休育休取得可能だった気がします🥲

過去2年以内に、雇用保険に加入しながら11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あれば貰えます。

ただ、会社の社内規程によっては、勤続1年以上無いと育休がとれない会社もあり、ほとんどの会社がそのようになっています。

ちなみにうちの会社も勤続1年以上無いと育休が取れないとなっています。

この規定を定めること自体は法律違反じゃないです。

なので、むしろ入社1年以内で育休を取れる方が逆に珍しいと思います。

退会ユーザー

会社に確認して取れると言われたのなら取れるのだと思います!

1年同一雇用主の元で勤続が貰える条件かそうでないかは会社次第なので、会社からokという回答だったのであれば、そのお勤めの会社は細かいルールは無いということになりますから、貰えるということになります。

• 4月28日
☃

私は入社して4ヶ月で妊娠して9ヶ月で産休に入り1年働いてないですが産休手当と育休手当どちらも貰えました、
ハロワでは過去に11日以上働いた日が12ヶ月あるので産休と育休どちらもとれますよと言われてました、

ママリ

えっと、私は今の会社(派遣社員)に入って4ヶ月で妊娠しました。
育休もらえてますよ。
条件としては育休開始の日までに1年勤続してるかどうかだと言われました。
わたしは9月入社、翌年9月20日予定日だったんですが、10/2出産。
ちなみに、妊娠7ヶ月から体が辛かったので早めの産休に入ってます。(ほんとの産休開始までは欠勤扱い)
前職で2年以上雇用保険も加入してるのでそこもクリア。
育休開始になると会社から書類が届くので、前職の離職票を添えて提出でした!

まま

みなさんありがとうございました!

確認したところ、今の会社で1年以上という意味ではないようで、通算して良いとのことでしたので、今回は給付金対象のようです!☆

育児休業とれるということは給付金もいただけるという、イコールでしょうか?

ママリ

会社で育休が取れて、雇用保険の条件も満たしていれば貰えますよ😊
育児休業取れるかどうかは会社、給付金貰えるかどうかは雇用保険です!
2年以内に11日以上勤務が12ヶ月以上あって、転職の際に失業保険貰ってなければ対象なはずですよ😊