※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャコ助
子育て・グッズ

授乳中の18日の赤ちゃんが吸うときに出る母乳の量に不安があります。出ていないかもしれないのに吸わせ続けるべきか悩んでいます。どのように対処すれば良いでしょうか?

こんにちは!もう9月なのかと日々の早さに驚いている限りです└(*'ω'*)┘
生後18日の女の子を母乳メインで育て中です。
3時間授乳せず両方搾乳すると恐らく最低50ミリは搾乳できている状態です。諸事情で5時間空けた時は100ミリ程搾乳できました。
吸わせれば吸わせるほど出るとよく目にしますが、例えば3時間前にあげて眠る→起きたので授乳だとしっかり3時間分お乳が貯まると思うのですが、その起きて授乳した直後にまだ足りないよーと口をパクパクしたり自分の手をチュパチュパしたりして欲しがってまたお乳をあげて、というのを繰り返していると、出ないのに吸ってるだけでお腹は満たされないのでは…とかんがえてしまいます。
吸わせた直後は流石にゴクゴク聞こえるのですがやはり時間がたつとゴクゴク音も聞こえなくなります。
出ているのか出ていないのかわからなくて、ぐずるようなら授乳させた時間(5〜10分を片方ずつ)で多分これくらい飲んだだろうからミルクをこれくらいかな?ととりあえず20ミリを最低にしてまだ足りなさそうなら足して…をしています。
完母を目指しているのですが、出ていないかもしれないのに吸わせ続けるものなのでしょうか?
加減がわからなくて…こうしてたよ!とか、食べ物これ食べてたよ!とかあれば教えて頂きたいです。
自分でも思ってる事が文章にし辛くわかりにくくて申し訳ないですが、よろしくお願いします!

コメント

ありすりあ

出てなくても吸わせてました。

食べ物は、炭水化物がいいって聞いてたので、毎食最低でも2膳食べるようにしてました。

あと、たんぽぽ茶飲んでました。

• チャコ助

チャコ助

やはり吸わせる事に意味があるのですね…
    ご飯2膳ですね!お腹も空きますしちょうど良いですね!たんぽぽ茶もよく聞きます!
    ありがとうございます!└(*'ω'*)┘

• 9月1日