※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が、公園で他の子に絡みすぎて困っています。発達障害か個性か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

これは発達障害なのか、私の関わり方が悪いのか、単なる個性なのか…
教えてください。。

2歳9ヶ月の娘がいます。
もっと小さい頃は人見知りしていた時もあったのですが、最近はガンガン行くタイプになりました。
最初は、人懐っこい性格なんだなー可愛がられて良かったねーくらいに思っていたのですが、最近はこれちょっとどうなのって思うようになりました💦

お友達、特に自分より下かな?と思う子にすぐ絡みに行ったり、世話を焼きたがったりして、付きまといます。
今日も公園で、赤ちゃんやそのお兄ちゃんに「ねぇねぇ一緒に遊ぼうよ!こっちこっちー!」と絡みに行ってました。
当然ポカーンとなるし、一緒に遊べるわけがないんです。
となると今度はそのお母さんに「何してるの?赤ちゃんねんねしてるの?」などと延々と話しかけ……
私はすみませんと言いつつ「ママとお話しよ」と遠ざけますが、娘は悪いことしてるつもりはないので、怒られたと思ってグズり始めます。。
月齢が上の子にも相手されていないのにつきまとったりして迷惑がられます。
シャボン玉をしてテンションがあがると、近くにいる親子に「シャボン玉してるのよ〜」「ほら!みて!ママがね、シャボン玉ふーってしてくれてるの!」などと、わざわざ言いに行きます。

こんなのが公園に行く度にあり、毎回注意したり謝ったりしてるので、子どもも当然面白くなくなって、グズグズいやいやして手がつけられなくなります…
確かに、本人は遊びたいだけで、何ならお友達に優しくしてあげてるつもりなのに、何で注意されるのか分かりませんよね…

明らかに娘と楽しく話してくれる子やママさんには、すみませんと言いつつ止めませんが、だいたいは困ってるだろうな…という方なので、止めに行くのがマナーですよね?💦

文章にすると、あまり伝わらないかもしれませんが、こんな子他に見たことないし、おかしいのではないかと感じ始めました。

私が相手してあげていないから(そんなことはないつもりですが💦)他の子に相手してもらいに行くのか…
自閉症などの発達障害なのか…
個性なのか…
わかりません。。
でも、せっかく公園に行ってもこんな感じで、楽しく遊べないし、どうしたらいいのでしょうか。。

その他の発達的には、
・言葉は早く、ほとんど大人と対等に話せる
・ひらがな、アルファベットは読める
・3,4歳向けのドリルが好きで、毎日進めている
・集中力ないなーと思うけど、好きな絵本なら、文字がびっしり詰まってる本でもずっと座って静かに聞いていられる
・うんてい、スキップは出来る
といった感じです。

宜しくお願いします。。

コメント

咲や

ギフテッドについて検索してみて下さい
もしかしたらそちらの可能性があるかもしれません

息子は遊んでくれそうなママさんや子供を選んで声をかけていた時期があったので、もしそういう感じなら発達障がいの可能性は低いですよ

ちっち

運動も勉強もできて凄いです!!!

出来すぎる子は発達障害の子が多い(東大等)と聞きますが、、、
まだ他人との距離感がつかめてないだけかな?🤔と思います。

コロナじゃなければ、そこまで相手の方も困った顔しないはずなのに、全てはコロナのせいです😂

私も1番にギフテッドが思い浮かびました!

公園で話しかけてくる子がいたら
私は子供が得意でないというのもありますし、いやですね、、
はっきり言ってすみません🥲
ママ友とグループで遊びの行った時も
そういう子が乱入してきて
ギフテッドちゃう?ってママ友が言ってました😅

りぃな

健常児と発達障害児がいます。

うちの健常児も人見知りがあったのに3歳頃からは、他のママさんに声かけたりしてまとわりつくように「ねぇねぇ見て見て!」とかありました、8歳の今もまれに公園とかで1人の時に話しかけられそうな人に話しかけたりしたこともあるみたいで、その時は凄い喋りまくっているようです💦
うちの子の場合は発達は早いほうではなかったのでギフテッドではないです。

知的発達が3歳児相当の発達障害児も、同じようにまとわりつきます。
人見知りは赤ちゃん時代以来なく、まれに目をつぶったりはするくらいで、平気でママさんとお子さんの間に割って入ったり近寄り過ぎたりは、2歳過ぎてから5歳の今もあります。
うちの子も距離感が近すぎて、怖がられて逃げられたりよくしていますし、私もこっちで遊ぼうと声かけても、親子の姿や小学生中学生くらいの子を見つけたら走って行って後を追いかけたり、ちゃっかり輪の中に入り込んでいたり。
周りにばかり目が向いて一緒に遊んでいてもすぐ走って相手の方へ行ったり、話しかけてもいないのにいきなり親子の間に割って入ったりとかするので、謝りに行くことも多いです😅
疲れちゃうし楽しくないしで、園のある日以外は家の中で過ごすことが多いです。

最近始まったならまだ様子見で良いのかなとも思いますね。
大変とは思いますが💦
その内に落ち着いてくるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

息子とすごく似てるのでついコメントさせていただきました。
息子もお嬢様と同様に公園で同い年くらいの子や、時には小学生くらいの子に同じような感じで話しかけにいきます。
ママさんにも勿論話しかけにいきます😇
同い年くらいの子でも一緒に遊んでくれる子もいれば、真顔で逃げて行く子もいますよね💦
大きい子だと『え?うるさいんだけど』とか言われてたりします😇
人との距離感がちょっと近いなとは常々思っております。
ほんとに同じ感じです❣️

息子もお喋りはもう大人と対等に話せます。
アルファベットはまだ教えてませんが、ひらがなは覚えました。
ドリルはまだやらせたことないですが、鉛筆をまだ上手に持てないので無理かな…と思ってます!
うんていもスキップもできません🤣
すごいですね❗️
素晴らしい才能ですね✨

個性なのか何なのか私も考えた事はありましたが
幼稚園に通うようになって色々揉まれて少しでも空気が読めるようになればいいかなと思ってます😇笑