※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたごらすいっち
子育て・グッズ

7月から広島市安佐南区に転勤。幼稚園を探している。途中入園のオススメや地域の情報が知りたい。園バスや給食についても教えて。警報の頻度も気になる。

7月から転勤で広島市安佐南区に住む予定です。
まだ地区は決まってないのですが、緑井や西原や祇園あたりがいいなぁと思っています。(別地区になる可能性もあります)
上の子を幼稚園(こども園)に途中入園させたいのですがオススメの園はありますか😭?途中入園はなかなか厳しいですかね?💦土地勘も全くなく、色々ネットで見てたのですが生の声を聞きたいと思いまして…😢
広島市の園は入園金などが高いところもあってびっくりしました😳💦お弁当の日が多い園も多いなぁという印象です🤔
今行ってる園は園バスがあり、週4で給食です。なるべくお弁当の日が少ないところがいいなぁと思っているのですが何か知ってることがあれば教えていただきたいです😫💦
また、昔安佐南区で土砂災害があったなぁと記憶しているのですが、警報はよく出るかも教えていただきたいです💦
昔の質問と重複してることもあるとは思いますがよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

安佐南区は緑井から亀山方面はおすすめしないです!
土砂災害が酷くて、緑井から広島駅方面は比較的安心ですよ〜!
特に祇園や西原は子育てしやすくアクセスも良いし周りはみんな保育園すぐに入れましたよ!🥺

• ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

回答ありがとうございます🥺!
    緑井から右上の方は危険なとこが多いんですね💦💦知らなかったです💦ハザードマップも見ないといけないなぁって思ってました😥おうちは緑井よりも下で探そうと思います🥺
    祇園、西原すごくよさそうですね🥺
    子育てもアクセスもいいなんて🥺✨
    保育園もすぐ入れるんですね😳‼︎待機児童が多いのかなって思ってたので意外です😳‼︎

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に八木と梅林は辞めたほうがいいですよ!
    警報は大雨警報でると安佐南区ほとんど警報でますが、西原だけは出ませんでした!
    祇園周辺は警報でてもあまり心配ないですが緑井、八木、梅林辺りは警報でると警戒しないと行けないです。
    八木、梅林辺りはそのせいか家賃は安めです!

• 4月27日
  • ぴたごらすいっち

ぴたごらすいっち

緑井は検討してたのですが、場所によっては危なそうですね💦気をつけて見たいと思います💦八木、梅林は候補から外すことにします!
    安佐南区は避難警報全域にでるんですね😵
    夫が車移動のためインターに近いところで探してたのですが、もう少し範囲を広めてみようと思います😭
    ただ、子育てしやすいとのことだったので西原や祇園あたりは不動産屋さんに相談しながら見たいと思います✨

詳しくありがとうございます😭
    本当に助かります✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

警報は避難警報のことです!🙏