※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーずなん
お仕事

病院で看護介護助手として働き始めたが、仕事量やオムツ替えの難しさに挫けている。手荒れも起きており、辞める勇気がない。

今月から病院で未経験無資格で
看護介護助手として働き始めました。
何も分からないなりに仕事内容などを
下調べしたりしていたのですが
いざ働いてみると
想像をはるかに超えた仕事量と
オムツ替えを目の当たりにして
正直挫けてしまっています…
1日に何度もアルコールで手を消毒するので
手が荒れて汁も出てきてしまいました💧
後々する事になるオムツ交換もできる気がしません。
まだ数回しか働いていないので
辞めるなんて言えないですよね…

コメント

❁まーお❁

試用期間ありますよね??
その間に辞めても
大丈夫だと思います💡

  • ちーずなん

    ちーずなん

    試用期間などの説明は特にされておらず
    あるのか分かりません😅

    とりあえず1ヶ月やってみようかなと思います!

    • 4月27日
Ayana

私は介護資格ありますが、
過去に病院で看護助手してました!
満床50人の病棟だったので
1日20人近くの入浴。シーツ交換。
オムツ交換。お茶交換。ゴミ処理。入退院の準備など数え切れない
ほどの仕事量をこなしてました😅

めちゃくちゃ大変ですよね。
私は看護助手の前に介護経験もあり
慣れていたのですが、未経験の方は
正直すぐ辞められる方も居ました!
無理はしない方がいいと思います!
合わないなら辞めるべきです🥺

  • ちーずなん

    ちーずなん

    ほぼ仕事内容同じです!

    すぐ辞められる方もいらっしゃるのですね💦

    無理はしすぎずに
    とりあえず1ヶ月は頑張ってみようと思います!

    • 4月27日
あやぱんまん

看護師をしています。
今のタイミングで病院で働き始められて、本当にお疲れ様です。感染予防や慌ただしい業務で大変だと思います。
助手さんは医療行為はできませんが、生活全般の介助(検査出し 食事介助 入浴介助 ベッド周りの環境整備など)を行うので、業務内容も看護師より多岐に渡るのが現実です。看護師付き添いのもとで、点滴や酸素吸入をしている患者さんに関わることもあります。
オムツ交換は自分の子どものオムツとは訳が違うので、未経験で目の当たりにされたその感情に今後耐えられるかどうかだと思います。慣れてしまえば大丈夫と言うのは簡単ですが、本当に辛くなってからでは遅いので、まずは所属部署長に、今の気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

  • ちーずなん

    ちーずなん

    お疲れ様ですとのお言葉
    ありがとうございます😂

    ほんとに仕事量の多さに驚きました💦

    タイミングがあった際
    軽く相談してみようと思います!

    • 4月27日
ちまこーい

介護職してます。
指導して慣れたかな?って頃に辞めたいですってより早めな方がいいかなと思います💦
すぐ辞める方も多い業種なので、気にはならないです。
1日で辞めてく方や酷い時は、採用されて1度も来ない方いたりします😓
手荒れもあり、合わないなって感じてるなら、無理して働こうって思わなくてもいいかなと思いますよ💦

  • ちーずなん

    ちーずなん

    1度も来ない方いらっしゃるのですね?!😮

    とりあえず1ヶ月
    やってみようかなと思います💦!

    • 4月27日
スポンジ

数回ですでに無理と思うのなら早めにやめた方が相手のためでもあると思います。
私は他業種でしたが、『あの人慣れてきたなぁ安心だわ』って思った頃に辞められたらダメージでかかったです😂

それに皮膚の強さとかも仕事に向き不向きあると思うので手の荒れが何気に心配です。
皮膚の疾患は長くにわたると慢性になってくるので一生のお付き合いになってしまったら、、、😓

  • ちーずなん

    ちーずなん

    手はハンドクリームを持参して
    とりあえず1ヶ月は
    やってみようかなと思います💦!

    • 4月27日