※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

チック症の可能性を感じており、子供が咳払いや空咳を繰り返しています。再度病院で診断を受けるべきか悩んでいます。心構えや診断方法について教えてください。

チック症についてです。
小学一年生の男の子です。
4月に入ってから空咳が増えたので病院へかかりました。
黄砂、花粉の時期だからアレルギーですね。と診断されスプレー式の吸入と薬をもらい2週間程続けていますが、四六時中咳払い&空咳をしています。
話をしているとき睡眠中は出ませんがテレビを見ている時が特にひどく気になります。
チック症の可能性を感じてからは指摘しては駄目だとスルーしてますが、ずっと聞いている方がしんどくなり最終的にはイライラしてきます。
そんな私は最低な母親だと思うし、咳が聞こえるたびに涙が出そうになり逃げだしたくなります。
どのような心構えでいたら良いのでしょうか。
チック症の診断はどうやって行うのか、
再度病院へかかるべきでしょうか?

コメント

ちゃも

咳だと心配にもなりますね😣
回答になってないのですが、、、、
年中の息子がチック❔かどうかわかりませんが(今のところ病院いってなくて)新しい学年クラスになって翌日から「ん、ん、ん、」って言い始めました😵テレビみてる時と、寝る前とかです。
最初、そんなん癖になっちゃう❗️と思って、知らなくて、指摘してしまいました、、、
そしたら本人もふとしたときに「あっ💦💦また、んって言っちゃった💦」と言い始めたのでもう指摘してはないです😣
旦那に相談したら「俺もチックだよー😃←知りませんでした😅 そんな気にしなくていいと思うけど😃これからももっと環境変わることあるし、、、」と何か呑気なこと言ってたので、今のところ見守ってます。それ以来気にはなりますが、聞いてイライラ減りました。
今週先生と話す機会があるのでその時ちょっと聞いてみようとは思ってます。
あとは病院行く機会あったら、その時相談してみようかなと、、、私もどこに聞けば、どう対応すればいいかわからないので、小児科か耳鼻科行った際に聞いてみようかと。
今のところそんな心構えでいます💦