※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
ココロ・悩み

友達が自殺未遂し、寂しさから起こった可能性。GWに会えないことで不安に。コミュニケーションが苦手な友達を支えたいと相談。

友達が自殺未遂しました
私は昨年転勤族で引っ越したんですが
引っ越す前の地で出会った友人です
その友達はほかに友達がいなくて
私が唯一気軽に話せる友達と言ってました
転勤する前は一緒にランチに行ったり
子供同士遊ばせたり仲良くしていましたが
私が引越してから遠くなったのでなかなか
会えずにいました。
最後に会ったのは3月の春休みです
そのときはすごく喜んでくれて楽しい思い出に
なったといってくれていました。
先週、LINEがきて会いたい。GWは会えそうか
聞かれたんですけど、GWは行けないから次会えるのは
夏休みかなと話していたところでした。
ところが、昨日いきなりLINEで
「友達になってくれてありがとう。楽しい思い出をありがとう。今まで本当にありがとうございました」ってきて
私は怖くなってすぐ電話したけど出なくて
何回も心配のLINEを送っても既読にもならず。
その5時間後くらいに旦那です。とLINEが入り
「妻が自殺未遂をして救急車で運ばれた。意識がない」と
連絡が。夜には意識が戻ったらしいのですが、、
どうやら原因は旦那さんいわく、友達に会えなくて
寂しいと言っていたらしいのです。。
私があの時、GW会えると言ってあげていたら…と
自分を責めました。。
旦那に事情を話してGW会いに行ける様に説得中です。。
でも今後のことを考えた時、何かあった時すぐ会いに
行ってあげられないし、また自殺未遂されたらと思うと
私はどうすればいいのだろうかと不安になりました
近くで仲良しのお友達ができれば私も安心なのですが
コミュニケーションとるのが苦手な子なので、、
難しいようです、、
私はその子と職場で知り合いました。。
私が何かその子にしてあげられることはありますか?

コメント

deleted user

ごめんなさい、私ならそのまま絡みきっちゃいそうです…
そのお友達ゆんたんさんに依存してる気がします。。
女ではあるあるですが
依存されると他のママ友ができた時やっかいですよ。。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    旦那さんからも、仲良くしてやってって言われたりプレッシャーがあるなぁとは思っています😱😱
    また自殺未遂されて次は未遂じゃなかった場合また私のせいにされるのも辛いなぁと😭😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私にもそーゆーママ友が居たんですよ。。
    でも大丈夫です。離れて2年経った今でもそのママ友生きてます😂
    死ぬ死ぬ詐欺で有名な人でした。。笑
    今回のことも次回あるかわかりませんが
    ゆんたんさんのせいではないと思いますよ!!何も悪いことしてないですし
    もう関わらないことをオススメします😣

    • 4月27日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですか?😭😭😭
    依存しすぎて死にたくなってしまうんですかね?😭😭
    旦那さんと子供がいるんだから、自殺未遂なんてほんとやめてほしいんです😭😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最終的に絡み切るなら死ぬ!と言われましたよ😂
    んぢゃ勝手に死ねばいいじゃん
    って言ってブロック&着拒しました笑
    子供もいるのに自殺未遂って。。
    子供いるのにそんな理由で死ぬの!?って感じですね笑

    • 4月27日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    私もできれば絡み切りたいですよ、、
    近くに住んでいた時、何かあればすぐ呼び出されるし、遊ぶ時は毎回私が迎えに行って送ってって感じでしたし。。
    1番びっくりしたのが、子供が熱出て病院に連れて行きたいけどバスに乗れないから迎えにきてほしいと。そして病院終わったらまた迎えに来て家まで送ってくれと😭旦那さんが仕事で無理だからって言われ仕方なく病院まで送り迎えしましたが、ほかの友達には優しすぎると言われました😅😅

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか相手図々しいというか
    親しき仲にも礼儀ありって言葉を知らない方なのかなってくらいの内容ですね😂
    こっちはお前の足じゃねーんだよ!!って言いたくなります😭
    いや、優しすぎますよ!!私なら、は?ってなりそうです💦
    もう連絡遮断した方良さそうですね😭

    • 4月27日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    私も図々しいなと思ってて、転勤で引越したのでこれでアッシーにされることも頼られることもなくなるだろうと思っていました😅
    でも今回のことが起きてしまって😱
    さすがに怖くなったので、連絡遮断したいですが、また自殺未遂されたらと思うと怖くて無視できないです😖😖

    • 4月27日
まーまり

私も縁切っちゃうかもです😭💦

何かあった時に自分のせいにされたらやっかいなので😭💦

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですよね、、もしまた自殺未遂されて私のせいにされた時つらいなぁと、、私が何か言ったりとかはなくても、遊んでくれなくなったから死にたいとか言われたらどうしようとか悩みます💦💦😱

    • 4月27日
ゆあ

ゆんたんさんは誰かに寄り添ってあげられる、優しい方ですね😌
仲の良い友達だと心配だし、何かしてあげられたんじゃないか、って思いますよね💦

自分も精神的に不安定になることがありますが「味方だよ」とか「いつでも相談してね」とか言ってくれる人がいるだけで、すごく心強いです。
当事者ではないので、そのお友達の気持ちをすべて代弁することはできませんが、寄り添う気持ちをお伝えになったらいかがでしょうか?

あとは本人の気持ちの建て直し方、思考回路の問題もあるので、そこはゆんたんさんが全て背負わなくても良い範囲かな、と思います💦

  • ゆんたん

    ゆんたん

    いつも愚痴とか聞いてあげたり、電話したりはしていました。いつでも話聞くからねと言っていました。。が、今回自殺未遂するほど思い詰めていたのかと思うと、会いに行ってあげるべきだったかなと。。
    依存というか、頼りすぎというか、近くに住んでいた時も何かあったら私が迎えに行って病院とかにも連れて行ってあげてましたし、ちょっと変だなと思う部分もあったんですよね。。

    • 4月27日
deleted user

ゆんたんさんは、本当に優しい方なんですね。

でも、ご自身を守るためにも、他の方と同じように、その方とは切る方が良いです。

私自身、ゆんたんさん側の経験あります。
なぜか仲良くなるひとに、いつも依存されます。


依存されて良いこと一つもありませんでした。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私も昔、友達に依存していたことがあったので気持ちわかる気がしてほっとけないんですよね😭😭でもそれは友達に負担になるだけだと思ってやめましたが。。
    旦那さんと何かあったから自殺未遂?と思っていたら、まさかの友達に会えなくて寂しいって言われ、、そこまで依存されてるとは思わなくて怖くなりましたね😭😭

    • 4月27日
ママリ

友達は投稿主さんに依存してますよ!
一生会いたいと言われたら無理にでも行く、駆けつける覚悟があるなら友達続けてもいいとおもいます。


わたしだったら重いので縁切ります…。会わなかったから死ぬとか、ちょっと考えられないです。
私にも家族や大切なものがあらりし、優先したいのがあるので

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね、、
    もともと私は転勤族なのでいつかは離れちゃうよとは話してたのですが😭😭転勤してから車で5時間の距離ですが旦那さん運転で会いにきてくれたりもしました。。
    まさかこんなに依存されてるとは思いませんでしたが、、

    • 4月27日
deleted user

自分を責めないでください。

今がちょうど縁を切る機会かなと思います。これで会いに行けば、味をしめて自殺未遂すればゆんたんさんが会いに来てくれると思い込んでしまうと思います。
お互いのためにも距離をおくべきかなと思います。

ゆんたんさんにそこまでする義理は無いですよ。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうですよね、、、
    今回のことがあって、もう前みたいには戻れないだろうなとは思ってます😭😭
    旦那も私のせいではないしょと言ってくれてますが、なんか後味が悪いと言うか、、その子の旦那さんも私のせいだみたいな言い方されたのがびっくりで。。自殺未遂して1番悲しむのは子供なのでもうやめてもらいたいですね、、

    • 4月28日