※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

5歳と9ヶ月の娘がいる母親です。予想外の妊娠で不安です。年子育児のアドバイスを求めています。

はじめまして。
現在5歳と9ヶ月の子供がいます。どちらも女の子です。

将来的には男の子も育ててみたいな〜!と言う気持ちでは居たのですがまだまだ次女がこれから手のかかる時期なので3年ほど空けるつもりでいたのですが
先日予想外の妊娠がわかりました。

特別気をつけていたわけではないのですが
まさか妊娠するとは思っていなくて、、
これから年子の子育て+小学生になる長女かぁ、、と
とても不安です…😥

年子育児されている方大変なこと、こうするといいよ〜!等アドバイスあったら教えて頂きたいです。

コメント

ままり

1番上のお子様が小学生であれば少し楽かもしれませんが、やはり、大変なのは覚悟した方が良いです😂
でも、なんだかんだこなせちゃうのでそこまで不安にならなくて大丈夫ですよ✨
とりあえず、下の子より上の子を構ってあげる事を意識しました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    年子はやはり大変ですよね😅覚悟しておきます…。
    先日、長女に赤ちゃんがいる事を伝えたら「またお姉ちゃんになっちゃうのか〜!」ととても喜んでくれて
    つわり真っ只中の吐いている私の背中をさすってくれたり(笑)
    沢山お手伝いしてくれるようになりました😢😢

    やっと妊娠してるなぁと実感もでてきて、不安もありますが楽しみが増えてきました😊
    子供達の笑顔を見てると本当に頑張ろうと思います!母は強しですね!
    上の子のケア忘れずに頑張ります!!

    • 5月12日